プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不慮の子どもが出来てしまって、

例えば未成年で子どもが出来たとか、
結婚前で相手が逃げてしまったとか。

それで、片親だったり、お父さんである相手には実質捨てられた「望まれない子」だし、お金があまりなく、貧乏だから、色々子どもには苦労を掛けたり、不幸にしてしまうから、降ろしなさいと、家族からも相手からも言われて、でも愛する人の子どもだから、不幸にするかもだけど、同じような境遇でも負けずに幸せになっている人は何人もいる、だから産みたいと、周りには一切望まれてない子だけど、貧乏だけど産むのは、間違いでしょうか。母親のエゴでしょうか。
あなたはどう思いますか?

※私ではなく、仮の話です。

また、貯蓄等一切無いし、家族からの協力も期待出来ず、貧乏だけど、母子家庭手当とかもあるし、なんとかやっていけないか?無謀だと思うか?
と質問している相手に対して、

「税金はもっと有意義な事に使うためにかる。あなた達みたいな無計画に子ども産むような浅はかで身勝手な輩に使われるのは迷惑だ」
と回答してた人がいました。

子ども1人の命より、有意義な事って、なんでしょうね?
子ども1人殺して、いったい、他に何に使うのでしょうか??
と私は思ったのですが、私の意見もふまえて、これに対してどう思いますか??

また、あなたなら、この、いままさに降ろすかどうか迷っている相手に対して、どう回答しますか?
産む?降ろす??
相手が未成年というより、19歳〜の大学生とか、どちらかというと、ある程度大人よりである場合と仮定した時の意見を特にお聞きしたいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。

    一応、仮の話だと書いたのですが……

    では、この子どもが所謂、愛人や不倫相手との間に出来た子どもの場合はどうですか?
    男性側のみ既婚、女性は独身。いわゆる、「妾の子」です。

      補足日時:2018/08/07 04:03

A 回答 (24件中1~10件)

厳しいことを書きます。



他の方へのお礼も読みました。病気の方に厳しいことを書くのは、気が引けるのですが、こう言う場(見も知らない無責任な関係)ですのでん、感じたままを書かせていただきます。

今は結婚をされてお子さんも居る。過去の経験でこうした方がよかったのかと悔やむ。

それは、あなたが、その出来事が「他人事」になっていると言うことかと。

だから「私の話でない」とかいた。自分では「非難されたくない」とありますが、本当に非難されたくないのならば、誰にも言いません。第一あなた自身が許していないから。非難されて、自分を罰したいのでなければ、自分の行為を冷静に納得したいのでは? そうするためには、いったん他人事として書く必要があったのかと。

ならば、本当に切り離して、あなたの人生を見つめた方がよいのでは?

神様が、あの子を殺したのではないでしょう。殺したのはあなたです。それに加担したのは、あなたの周囲の人々。特にあの子の父親。それは事実としては動きません。

世の中には様々な理由で、殺される子どもが居ます。どの場合も言えるのは、子どもに罪はない、大人に罪があると言うことかと。ただ、あなただけが罪があるのではありません。その子たちを救えなかった大人全員の罪なとかと。福祉を志された方ならば、福祉行政の不十分さもおわかりかと。

いまは、お子さんが居るのですよね。ならば、贖罪の方法は、あの子のことを忘れず、今の子を一生懸命あの子の分まで愛し、守り、慈しむだけかと。

私見です。
    • good
    • 0

僕であれば彼女の選択を尊重します。



命は大切です。僕はなるべくならそれを尊重したいです。でも、結局、選択するのは彼女です。人は皆違うし、単純ではない。だから、その人のことを知る、その人の意見とか聞かないといけないと思います。様々な感情を受け止め、批判もせずに聞き、共感することがまずは大切かなって思います。そこから、どうするべきか提案したり、情報を与えたりするべきかなって思います。

産んでも産まなくっても苦しみます。産んだら、自分の時間がなくなること、貧困になるリスク、子育ての悩みや負担といた精神的、身体的負担など数えきれないことがあると思います。

産まなかったとしても罪悪感に苦しむと思います。人を殺したもので、一生、十字架を背負わないといけない苦しみ、まだ、赤ちゃんが出来たとしても傷は癒されることはないと思います。母親は一番、苦しむと思います。自分のお腹の中の子供を殺すのだから…自分と繋がっていたから…それは男性である僕にとってわかることが出来ない苦しみだと思います。

どちらを選んでも苦しみと思います。しかし、苦しんでいるなかで生きている人もいます。シングルマザーであっても一生懸命、子供を育てるもの、産まなかった子供に対し罪悪感をわきながらもそれでも新しい家族ともに生きている人もいる。

だから、自分は生んでほしい、生んでほしくないと言えないかなって思います。人は単純ではないからです。

様々な選択もあり、希望だってあると思います。その方法とか、情報をあたえること、彼女の話を聞き、共感することをします。彼女が自分で考えて選択できるようにするべきだと思います。

答えになってなかったらすみません。仮定ですけど、考えさせられる内容でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えづらい質問に、真摯に回答ありがとうございます。
当時も悩み、別サイトにて同様の質問をしましたが、厳しい意見も受け止めると当時は書いたものの、自身の考えの足り無さが原因ではあるものの、やはりキツイ意見もあり、また批判されるのはすこしツラかったので「仮」と書きましたが、
実はこれは数年前の私の実体験なのです。
今、別の男性と結婚し、0歳児を育てていますが、時々、あの子の事を思い出します。
現在NHKでドラマ化もされてる、「透明なゆりかご」ADHDの作者さんが書かれてる、高校生の時に産婦人科でバイトをした時の、実体験を元にした話で、堕胎の話も出て来ます。
おろす前に、中絶は、胎児はまだ小さいのに、それでもお腹の中で鋏から必死で逃げようとして、その堕胎の頭を無情にも切断して生き絶たせると聞き、怖くなりました。
しかし、おろせる期間も制限があったため、結局、私はあの子を守ってやる事が出来ませんでした。
私が、不甲斐なかったから、私の考えの足りなさが、あの子を殺した。
もう、帰って来ない。
産まれたら、どんな子だったんだろう。
先日、あの子の命日がありました。
おろしてから、私は精神がおかしくなりました。
元から、幼少時からジサツ願望があるような子で、AC(アダルトチルドレン)の可能性も高いと診断されていますが…
いまでも、皆の意見を振り切って、私1人で逃げて、産めば良かったんじゃないか、
でも、子どもはやはり「なぜ産んだ」と苦しむだろうか、不幸だろうか、産まない方が幸せなのか…??

結局、どちらが良かったのか、また迷ったので「仮」として質問してみました。
想像であるのに、見事に私の心情を言い当てていて、驚きました。
きっと、相手の事をとても思い遣れる、気が回る方なのでしょう。

充分答えになっています。
私は福祉系大学を出て、重度介護老人の、入所施設での介護の経験もありますが、傾聴(相手の話に共感し、否定等はせずに、相手の話をよく聞く事)はとても大事だと何度も習いました。
この傾聴がなかなか難しく、出来ない方が多いんですよね。
とくに福祉の分野に関わっていない方だと…
あなた様はとても人間が出来た、素晴らしい方だと個人的には思いました。
優しい回答ありがとうございました。
参考にいたします。

お礼日時:2018/08/12 04:11

同じシンママであっても、死別だったら全然違うんだよな。


不倫で子どもできてる時点で、産まれてくる子どものことはおろか、自分のことすらちゃんと考えられてないじゃん。幸せを手に入れるためには順序は大事だし、理解されがたい状況なら根気よく説明も必要。
結局何も考えてなくて流されてそうなって土壇場でギャーギャー言われても信用されない。
指図するべきではないっていうのは論点がズレてて、どちらかというと協力しない宣言だと思うよ。
こっちは真剣なんだから助けろよ!って指図されてもそれはやっぱり筋が違うっていう話だなw
    • good
    • 0

わかってて言ってるけどね。

這い上がるつもりで質問したんでしょ?自分の大本をちゃんと把握しないと、昇華はできない。だから姉は30年かかってもまだなんだ。一生モノだろうね。俺の前で死ぬことを「見届けてやる」と許したくらいだから。でもたしかにあなたには責任は取りませんね。こんな場所ですから。やっぱ死ぬってことは、残すものを考えられるかですな。私は5年生存率の中で生きてますがね。苦しくても死ねないときもありますな。人生いろいろですよ。皆何かを背負ってます。
    • good
    • 0

あなたの責任。

全人生をかけて育て上げなさい。今堕ろしてあなたが一生苦しみ抜くよりいい。
おろそっかな〜なんて言ってる女は無視。
    • good
    • 0

そうですね。


ちょっと冷たいかもしれません。
知り合いであれば、思っても言えない言葉です。
私ではなく…
分かってますよ〜!
でも、相談されても困っちゃう問題でもありますよね。
ですから、優しく言えば
「あなたの出した答えを尊重するよ」
でしょうか。

子供一人殺して…

と言う事に関しては税金だとか、迷惑だとかでなく、その計画性のなさでは子育ては出来ないだろって思います。
命は大切で重いものです。
それを分かった上での妊娠と、分かってない妊娠には違いがあります。
分かっていれば軽はずみな事は出来ないと思うのです。

その上で、

「テメぇで考えろ」

ですかね。


下町育ちの口の汚いオッさんなんでこんな言葉になっちゃうと思います。
すいません、何度も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、
詳しく回答の真意が聞けて、良かったです。
一見冷たく思えるご意見にも、そういう真剣なお気持ちがあり、冷たい方ではなく温かく優しい心を持った方だと知れて、本当に良かったです。
改めまして、こういった質問に真摯に答えてくださり、ありがとうございます。
参考に致します。

お礼日時:2018/08/10 07:03

それと、自分の質問が他人一般の家庭を貶しているのに、私に同じことを言ってしまうのは、いま調子が悪いんじゃないですか?台風時は要注意ですよ。

ストレッサーをちゃんと哀しくとも認めないと、寛解しませんよ。
    • good
    • 0

正常でないことがはっきりしてますね。

入院を繰り返す姉に30年付き合ってますから。なぜそうなるかもわかっます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの返信で、気付かないんですね。
他人の家庭が「正常でない」と、不確かな状況から多大な想像をなさるくらいですのにね??

批判されたりするかもだから、「仮に」って最初の質問文には書きましたが、これは、数年前の私の実体験ですよ。
あの子の命日があったので、何度も何度も今でも産めば良かったんじゃないかと、繰り返し思い出すのです。
精神がおかしくなったのも、降ろした事が決定的でした。
そうじゃなくても、私はAC(アダルトチルドレン)の可能性が高いと診断されています。
私、いきなり他人の家庭と個人を晒すのは良くないと書きましたが、自分と、自分の育った環境が「正常である」とは、一言も言ってませんよ。
むしろ、病名を明かした事で、「正常で無い」事を認めているのですが。

それと、失礼ながらお姉さんが精神疾患患者なら、やはりあなたの育った家庭もいささか「正常でない」可能性があるのではないですか??

あと、私は他人の家庭と個人を晒すのは良くないと書きましたが、あなたのような一般人がするのと、私がするのでは立場が全然違うのですよ。
私、産後うつだとも書きましたよね。
乳飲み子を子育て真っ最中だとも。
あなたが私を晒す事で、私の病状が悪くなって、子どもの面倒をみるのが難しくなったり、時にはジサツしようとまでする可能性があるんですよ?
我が子から母親を奪ったり、他人の家庭を掻き回すおつもりですか?
そうなった場合、あなたは一切責任を取れませんよね??
それとも、万が一私が亡くなった場合、警察にあなたの身元を調べてもらって、賠償請求すればよろしいのでしょうか??
精神疾患といっても、同じ病名でも個人によって症状の表れ方は違いますし、不勉強であれば下手に首突っ込まれない方がよろしいですよ。
それと、もう一度言いますけど、私の病気とか、行動とかは別にして、すぐ人に「正常でない」なんて言うのはあまりよろしくないですよ。
例え本当の事だとしても、私、傷付きました。
産まれが悪いなら、もうシヌしかないって。

…色々私も失礼な事を言ったかもですが、とにかく何度も真摯に回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/10 23:39

人の命は何よりも尊いです。

でも産むからには立派に育てなければなりません。お金が必要だし、助けてもらう必要もあります。子供がいる女性と結婚した男性による虐待で毎年たくさんの子供が殺されています。私の友達は再婚相手が子供に虐待して離婚してました。そうならないように一人で育てる覚悟がいりますよ!その覚悟があるなら頑張ってください。困ったときはここで愚痴を吐けば良いです。若いときだから勢いで結婚できたり子供を産めます。若いから決断できることです。自分が決めたことに責任持って頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

貴方は現実を冷静に見ることができない方のようです。

他人がそこまで手取り足取り助けてくれるわけありません。世の中全てお金です。産みたいなら頑張ってください。その代わり子供に暴力やネグレクトしないでくださいね。もし育てられないと思ったら施設に預けるか養子を考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「仮に」って書いてるのに、日本語読めないんですか??

お礼日時:2018/08/09 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!