プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日買ったエノキが少しヌルヌルしてます、ネットで調べたらヌルヌルは腐ってると記述あったんですが、今日買ったし大丈夫ですか?
エノキって元々ヌルヌルしてるものですか?

A 回答 (4件)

それ腐ってますから返品ですよ。


http://foodbox.info/food/1106/
    • good
    • 0

エノキは、シャキっとしているのが、まともなエノキです。


賞味期限(2~3日)が過ぎると、茎が柔らかくなり、色も茶色が混じり始め、へなへなとなります。ヌルヌルが出始めると、最後です。
今日買っても、だめなものはダメです。
捨てましょう。それか、明日持って行って、交換してもらいましょう。
    • good
    • 1

いいえ


シャキシャキが新鮮です
ヌルヌルはダメです
    • good
    • 3

えのきに限らずキノコにはムチンというぬめり成分が少なからずあります。

ムチンは水溶性なので、水がついたりするとヌメヌメが際立つことがあります。だからエノキのヌルヌル=腐りではありません。そもそもエノキは植物ではなく菌茸の一種ですので意外に腐りにくいものです。仮に腐った場合は変色や異臭が先に来るはずです。そういうものが無いのであれば滅多なことはないはずです。 
 なお、ネット上ではいろんな情報がありますが、「エノキの賞味期限」とか「腐敗菌という菌」なんてトンチンカンな表現があるところは確かな知識もない方が書いてるのかなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!