プロが教えるわが家の防犯対策術!

カメラ初心者です。
構図とかまだまだ全然わかりません(><)

みなさんが写真を撮る時に気をつけることはなんですか??

「カメラ初心者です。 構図とかまだまだ全然」の質問画像

A 回答 (9件)

このような画像を撮っているのは



まだ構図どころでは無い

カメラがまともに扱えるようになったら

考えよう
    • good
    • 1

こんなところで素人からアンケート取らずにちゃんと勉強するのが確実。

    • good
    • 1

そうですね。

一番というなら被写体を知ることでしょうか?
まぁ、大げさなものではなくて名称、由来、特徴なんかですかね。
それを知って撮影するのと知らないのでは結構違いますね。

技術面などは追々身につくと思います。

小さめの花などを撮影するのであれば 屋外の場合半透明のプラ板などである程度光を弱めると白い花などは綺麗にとれると思います。(逆に外光が弱ければ白いレフで少し補ってあげる)
また、100円ショップで小さめの(コスメコーナーにおいてあるような)霧吹きで葉っぱなどを少し湿らせてあげると艷やかになり生命力を感じます。花は生きているものですからね。

構図や、カメラの設定なども被写体をしらないよりも知っていたほうが撮影に反映させられるかと思います。

あとは、まぁ、練習するにしても「自分の好きなもの」が一番ですね。
練習材料を適当に選ぶと案外練習にはなりません。撮影結果を見るにせよ自分が興味あるものなら「もう少しこう撮れれば」なんて考えますけど適当に選んでしまうと追求しようとはしませんからね。

いろんな写真を見ておいて「こう撮りたい」というのをイメージしておくのも良いかと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0

あれもこれも欲張らず(なんでもフレームに収めようとせず)、伝えたいもの、残したいもの、心に響いたものなど「なぜこれを撮そうと思ったのか」という本質に絞り込むようにしています。

    • good
    • 1

当然ですが、まず写したい物を見つける。


提示されている写真では「どの花を写すか?」漠然と全体ではなく、いくつもある花の中での「これ」と思う花を探す。
その花を上から2/3、左から2/3(カメラでグリッド線を表示させる)の位置に合わせ、それに焦点を合わせる。
後はカメラブレを起こさないように、カメラをしっかり構える。
(場合によっては三脚)
  
上記は、私が基本的な部分で考える写し方です。
「上から2/3、左から2/3」の位置は、花の向きによっても変わりますが、正面を向いていれば、これだけである程度の雰囲気は出ます。
但し、左と上が広く取れますので、おかしな物が入らない事。
入りそうなときはF値を目一杯下げてボカす。
    • good
    • 0

自分の写真を評価することと、他人の写真を評価しながら見ること。


良い写真には理由があるのです。だから良くしたポイントを考えながら写真を見ないと身につきません。
だから、自分の写真を見直す上で、RAWで撮影しパソコンで現像処理を行うことで、癖や問題点を意識できます。

掲載の写真でいうと、構図的に全体を若干右上に動かし、左の花を上下中心にすえるのではなく、右の花弁が上下左右真ん中にくることで、左側の花弁が3分割の中心にきて、上端の花弁の赤がフレームアウトし集中力が増しますし、
その構図で撮影した場合、AEでも花が白飛びせず、ピントも合うはずです。
で、この写真を現像処理してトリミングすれば、ピント以外の微調整は撮影後にもできるわけです。
    • good
    • 0

私が最も気をつけているのは、行き当りばったりで撮影することにならないよう配慮することですね。


そのためには下調べとか確認とか予測とか道具とか、色々な準備が不可欠になって面倒といえば面倒なんですけど、そこを端折るとろくな結果にならないので…
もちろん予期せぬ事態を防ぎ切ることなど不可能なのですが、やれるだけの準備をしてあるのとないのとでは、その場での反応っていうか切り替えっていうか… そういうのが全然違うのですよ。

その上でのアドバイスですが、まずは自分で調べる習慣を身につけてください。
この質問の前にAF補助光について質問されているようですが、そういうのは取扱説明書を見ればものの3分で解決することです。
そのくらいで他人の手を借りているようでは、恐らくすぐに行き詰まってしまうでしょう。
少しでもキレイな写真を増やしたいのであれば、今、質問者さんが気をつけるべきことは写真やカメラに対する勉強・そのための努力… そういった労力を惜しまないことです。
    • good
    • 1

構図、気を付ける事。


そう言う事は、思うがままに沢山撮れば、自然と身に付くと思いますよ。

後、添付の画像でちょっと気になる点を言わせて貰うと、ピントの甘さと花びらの白とびです。
どうしたら良いか? そこは自分で考えて!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピントの合わせ方もこれから撮って学ぶしかないんですかね(`・∀・´)

ありがとうございます!!

お礼日時:2018/08/08 07:49

ピンボケと逆光に気をつけています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます\(◡̈)/

お礼日時:2018/08/08 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!