アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道撮影を趣味としている人に質問です。
動いている電車を撮りたいのですが、その際に知っておくべきカメラ選びのポイントを、解説とともに教えてください。

今現在使用しているiPhoneのカメラはホームに入線する際のスピードですらブレてしまうので、そのくらいのレベルのスピードでも難なく撮影できるカメラはコンパクトデジカメとかでは無理ですかね?

A 回答 (6件)

>撮影を趣味

というからには 一眼レフ を使ってほしいですね 

>iPhoneのカメラ
いくら画素数が多くてもレンズ長(レンズ前から撮像面までの距離)が短いもの(iPhoneなんて数ミリしかない)では画像が歪みます(普通のコンパクトデジカメでも数センチ そのためにレンズがニューっと出てくるでしょ)。

ブレに関しては シャッタスピードを速くする(反面。絞りは開く)か流し撮りするかで解決します。どっちがいいかはどんな写真にしたいかで決まります。(そういうことを考えるのが撮影趣味のいいところです)
    • 0

わたしは鉄道専門ではないですが、iPhoneのアプリでシャッタースピードや絞りを替えられるものもありますし、

1万5千円のフルオートコンパクトカメラでも撮れます。
要はその限られた機能の中でも使いこなせば出来る、腕を磨けと言う事です。
100万円のカメラでもそれは同じ事です。
    • 0

とりあえずシャッター速度を指定できるカメラアプリで撮影してみることをお勧めします。

しばらく撮影すれば自分がカメラに何を求めているか分かってくると思います。
例えばブレずに撮れるシャッター速度で写真が暗くなるなら、明るいレンズ(F価の小さいレンズ)と高感度に強いカメラを選ぶ。
思った場所にピントが合わないなら、動体追尾に優れたカメラを選ぶ。
そんな感じです。

尚どんなカメラを選ぼうと、走行中の列車を撮影するならオートで撮影しないのが鉄則です。
オートで撮影すると50万円の機材でもブレますよ。
    • 0

私は滅多に鉄道は撮りませんが、電車の動きに完全に同期させてカメラを振る(流し撮りする)と低速シャッター速度でもブレませんよ。

なので、カメラなんてどれでもOKです。機種は選びません。

ここに例としてあげた写真は、1/3秒のシャッター速度で写しています。
「鉄道撮影を趣味としている人に質問です。 」の回答画像3
    • 0

鉄道撮影に限らず、動体撮影は、

・シャッタースピードが任意にコントロールできる事。
・マニュアル露出や露出ロックが可能な事。
・レーリーズタイムラグ(シャッターボタンを押してから露出開始までの時間差)が短い事。
・ファインダーがある事。
・三脚ネジ穴が有る事。
これら、全てを満たすカメラとなると、一眼レフがベストと言う事になります。
後は、予算等諸条件で、どこまで性能を落としても妥協できるかです。
    • 0

https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powersh …
このカメラでも十分撮れます。
列車をカメラで追いかけると撮れません、手ブレが入ります。
脇を締めて、両腕を胸に持ってくるようにして、もしくは、信号や看板に手を添えると、固定できるので、写せます。
「鉄道撮影を趣味としている人に質問です。 」の回答画像1
    • 0