AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

私は現在オーストラリアの大学で神学を専攻しています。今年末に卒業を控えているのですが、来年から日本に帰って、宗教の教員免許を取得したいと考えています。東京都/神奈川県あたりで大学を探しているのですが、どなたか宗教の教員免許を取得できる大学を知ってる方がいたら教えてください!おそらく上智大学や聖心などで可能だと思うのですが、、、。
オーストラリアの大学で取得した単位が少しでも使えるといいのですが、そのあたりもよく分かりません。
今まで得た神学の知識を生かせる職場なども、御存じの方は教えていただきたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 宗教だけを学校で教えるようなことができる学校はほとんどないと思います。

小学校と中学校の教員になるには基本的に教育学部を卒業しなければなりません。高校の教員になるにしても、宗教を専門に教える科目はないので、文系の宗教関係の学部からでは公民(政治・経済や倫理)を教えられる資格取得しかできないところがほとんどです。
 日本で神学校に進学する人は大抵の場合、親が坊さんなのでその後を継ぐために進学する人が多いようです。中には神父や牧師になるような人もいるようですが、実際、日本ではほとんどいません。日本の宗教関係の学会みたいなところの人たちは、大学院まで進んで博士号を取ったりした人たちがほとんどです。
 神学を生かすというのは、日本ではなかなか簡単なことではないと思います。しかし、先述したように、高校の教員でも倫理の授業では、宗教のことも少しは教えたりするのでいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございました。
日本で高校にも大学にも通った経験がなかったため、
日本の現状がわかり、とても役に立ちました。
もう少し色々と情報を集めてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/08 09:46

そもそも、「宗教」という授業がある学校自体が少ないと思うのですが・・・


自分の高校は、中高一貫のキリスト教系(カトリック)でした。したがって、「宗教」の授業は存在していたわけですが、併設されているレジデンス(聖職者居住区)からの神父さんが教えに来ていました。校長先生も神父だったので、一年は、交流という意味で校長先生自らが教えていました。聖職者の方の授業は、宗教以外では、倫理ぐらいで他に授業を持っていた記憶はありません。宗教の授業は、一人一コマぐらいで(もちろん、人学年何クラスかあるのですが)、教えていました。高校になると、「倫理」という科目ができて、これもやはり神父さんが担当していました。ただ、これはセンター入試の公民の試験で、理系では点を取りやすい科目になるので、学年があがるにしたがって受験対策化していき、高3ではセンター入試の問題を解く授業に化していました。

いずれの授業も、レジデンスの神父さんが片手間にやっている感じで、教えること=本業、のような感じではありませんでした。

では、他の教員の方は教職者か、というと、全然関係ないところから来ている普通の教員でした。OBが教員になっているケースも結構ありました。6年間英語の担当だった先生は、神父さんでしたが、その先生は上智の英語科出身で、その後オハイオ大に留学などしていました。神父になるためには、神学を修めないといけないと思いますが、副専攻のような形で単位を修めたのではないでしょうか?

自分の高校しかしらず、申し訳ないのですが、どの高校でも「宗教」を教えているようなところは、大抵何らかの宗教系列の高校で、聖職者が大量にいて片手間に教える漢字なのではないでしょうか?倫理は、理系センター入試の点取り科目で幅が利きますので、まだ可能性があると思いますが、少子化の時代、教職につくのは難しいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためになるアドバイスありがとうございました。
やはり、聖職者の方々が教えているんですね。
こちらだと宗教の担当教員がいるので、
日本の高校の現状がわかりました。
もう少し日本の学校関係などをきちんと
調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/08 09:51

 結構あると思いますが、少なくとも、上智、立教は可能なようです。

検索エンジンで「教職課程 宗教」と大学名を入れて検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
早速調べてみます。

お礼日時:2004/11/08 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


人気Q&Aランキング