電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宗教には全世界頭のいい人も悪い人も参加しています。
どうしてですか。
宗教を本気で信じるんですか。他に理由があるんですか。
教えてください。

A 回答 (3件)

 人によりけりですがこういう要素が考えられます。



 1.行動や考え方の基準になる価値観が欲しい。
  いくら頭が良くてもそれをどう生かすかというのは判断が非常に難しいのです。場合によってはそれ自体が迫害の対象になる事も少なくありません。少なくとも宗教という一つの柱があれば同じ考えの人には理解してもらいやすくなります。
 2.人とのつながりを保ちたい。
  実際に仕事をやれば解ってくると思いますが、実は仕事をするうえで一番大変なのが人と人とのつながりを維持する事です。宗教などで定期的に集まってお祈りなどをすれば少なくとも表面上は縁が切れにくくなります。実際フリーランスで仕事している人はこのネットワークづくりがやりにくくて続かないそうです。

 良いか悪いかは何とも言えませんが、いわゆる一匹オオカミでは世の中生きにくいのが現実です。価値観が近い人同士で纏まる事自体は悪い事ではないのです。ただ宗教は独特の思想が強くなり過ぎるのが問題ですね。おかしいと思った事を素直に言えなくなる風土になるから問題視されるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2010/08/11 12:57

選挙などでの宗教的動員を利用する者もいます。


また、ただ権威や権力志向で、宗教組織の中でそれを実現したいタイプもいるでしょう。

以上が俗に頭がいいといわれるタイプですね。

本気で信じていないでしょう。宗教を手段とみなしてます。
    • good
    • 0

宗教は、いいのか、どうか、わかりませんが。



この、インターネットでも、人類が、2000年間かけて、やっと、使えるように、なったもので。

すこしまえの、飛行機は、1900年間、で、作られたもの。 車、電車、馬車など・・・は?

宗教も、だいぶ、昔に作られて、今まで、残されています「だから、それを、みんな、使うことができる」本だけど、乗り物のような、物じゃないかなあ、と、おもっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!