初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

東京オリンピックについての質問です。
現在、温暖化による夏季の高温対策のため、東京オリンピックの各競技の開催を気温の低い早朝に行えるよう、サマータイム(2時間前倒し)の導入検討を安倍首相が指示したとの報道がありました。
しかしながら、2時間前倒ししたとしても、ここ数年は夜間でも25度以上の熱帯夜となる事が多く、あまり効果が無いと思います。
前回の東京オリンピックは10月開催でした。開催までまだ2年あります。
サマータイムの導入には、かなりのコストと人に対して肉体的かつ精神的負担がかかります。
私は、開催時期を前回の東京オリンピックと同様10月前後に開催を後倒しするべきだと思います。
開催を後倒しするとなると、各国のスケジュール調整が必要となり、スポンサー企業等に対しても負担が生じるとは思いますが、もし競技者や観覧者にもしもの事があったら、日本は世界中から非難され、賠償などの多大なコストがかかるとともに、日本という国に対しての信頼を失墜すると思います。
ご意見お待ちしてます。

A 回答 (5件)

競技者、観客で熱中症患者は出るでしょうね。

増大する観光客の熱中症もあるでしょう。

今の状態では救急車や救急医療がパンクすると言われています。

テニスでは、一定の気温に達すると試合を中止するというルールを設けている国際大会もあります。

様々な競技の大会スケジュールに影響を与えないということで8月開催に決まったわけですから、やり切るしかないのです。

ただ、そのための策としてのサマータイムは安易でお粗末です。

百歩譲って、サマータイム導入なら東京招致が決まった段階で実施していなければならないでしょう。

この時期になっての検討は、ただ単に「できることはやる」というポーズを示したいだけですね。
いかにも何も現場を知らない政治家と役人の発想です。

もっと考えられることがあるだろう、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サマータイムにするくらいなら、競技時間だけ前倒しにすればいいんじゃないかと思います。サマータイム導入はオリンピックに直接関係ない人達や企業にはかなりのコストと身体的な負担が大きすぎると思います。

個人的には10月開催が望ましいと思っています。

次点はナイター。(電気代がすさまじいことになりそうですけど)

まあ、来年の試験導入でどうなるかという所でしょうけど、
いくつかの選択肢を以て対応すべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今からでもまだ間に合うので、10月開催にすべきだと思います。

今年が特別なだけ。

もし、暑かったら、日本有利なので、ラッキー!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は今後益々温暖化が進むと思います。

競歩とマラソンだけでしょ。

別にいいんじゃないの。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。競技時間が長く、屋外で行うサッカーや野球、テニス等も含めた方がいいと思います。

もともと失墜していますから、今更どうこうしてももう手遅れです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りですね。