アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Twitterやインスタでやたらとメンヘラの人がやたらと人気というか、
「がんばったね」「ムリしないでね」などといったコメント、
それほどイケメンでも美女でもないのに大袈裟に「凄いイケメン」とか褒めたりする異様な光景を最近見かけます。

で、同じぐらいにイケメンでリア充な人が写真をあげると「大したレベルじゃない。調子に乗るな」「ブサイク」などという悪意のコメントを多くの人がつけています。

メンヘラの人を応援したい気持ちはわからなくはないですが、親でも近所の人でもないので実際に自殺を止めたり親身になるわけでもないくせに、要は何もできないくせに、言葉だけでいろいろ言って何の意味があるのでしょうか?

また、ある人がリスカで血だらけの画像を載せたらその人のネット上の友達が「綺麗だね」とかコメントしてました。「綺麗だね」とか言ってる場合じゃねーだろって感じでした。

しかも、そのメンヘラの人が「自殺します」と書いたら大勢の人がいいねを押すだけで何のコメントもしていなかったことに驚きました。本当に心配しているならそこで「やめろ」とか「死ぬな」とか「警察に通報しました」とかなると思います。まず、自殺しますという書き込みにいいねを押す時点でどうかしてると思いました。ぜんぜん「いいね」じゃありません。

これは「他人の心配をしているフリして他人の不幸を喜ぶ心理」でしょうか?

A 回答 (1件)

ネットなんて所詮ネット(虚像)だよ。

そこで信じるや人気云々があるのは、友だちがいないヒトの戯れ。現実の友だちでもなかなか会えずに年数回の飲み会で我慢してるのに、ネットなんて暇つぶし以外の何物でもない。

だからこそ、理解し合っていないのに群れ合う、友だち幻想。
    • 1
この回答へのお礼

友達がいない人の戯れ、確かにそうなのかもしれません。
その方々の心理を勉強したくて少しお話をしてみましたが、
物凄く被害妄想で、支離滅裂で全く会話が成り立ちませんでした。
コミュニケーションに問題があるのかと思います。