プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneアプリで作った画像をメールでPCに送り布プリントしたいです。

布プリントの大きさはA5なのですが、PCでサイズ変更しようとしてもA5が見当たりません。

使ってるPCはSONYのVAIO、プリンタはCanonのMG3130です。

また用紙設定も布はないので何が1番キレイに印刷できるか教えてくれると幸いです。

A 回答 (5件)

画像をPCに送るところまではできていると言うことでしょうか?

であればサイズ変更など不要です。

先ずは一枚物の布に直接印刷することは出来ません。
プリンターが布への印刷(いわゆる紙のセットや印刷時の紙送り・布送り?)に対応していません。

専用の熱転写用意フィルムに印刷し、出来上がったフイルムを布に当てて上からアイロンを掛けることで樹脂フイルムごと布に転写される専用の紙?フイルムが市販されています。
https://www.monotaro.com/p/7602/6912/?utm_medium …

前もって画像データをサイズ変更するのではなく、フイルムへの印刷時に印刷用紙を選ぶ際にでならばA5は選べるはずですが?
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですいません( .. )布プリントという、アイロンシール加工がある布があって、PCで印刷したやつを上からアイロンかければ布ごと貼れるというものを購入したのです。
印刷ページでサイズ変更しようとするのですが、レターやL判はあってもA5がなくて困ってます。。。

プリンタに印刷するときにA5指定すればよいだけ。

ジェットプリンタ用熱転写シートに印刷するならA5よりちょっと大きめのサイズを買って余白を作ったほうがうまくいくね。
    • 0
この回答へのお礼

そのA5がなくて困ってます( .. )A4やレター、L判とかはあるのにA5がないのです。転写シートではなく布にプリントしてアイロンシールのようにそのままその布をアイロンで貼れるという商品でA5で売られているものを買ったのでそれにうまく印刷したいのです。。。

印刷の手順を間違えなのでは?

仕様書、マニュアルも確認しましたが、A5も印刷できますよ?
普通、A4に印刷が出来て、それより小さなA5に出来ないプリンターは見たことありません。

PCに保存済みの画像を選び、右クリックの「印刷」→「プリンター」の欄にお持ちの「MG3130」となっているのを確認、「用紙のサイズ」でA5、なければ「その他」からA5を選べませんか?
    • 0
この回答へのお礼

A4より小さいからできるだろうと私も思うのですが、サイズの欄になくてその他も選択してみたのですがありませんでした、、、、ただ、右クリックからではなく左上の印刷からやったので右クリックで試して見ますね(^^)

プリンタの修理屋です。

結構多いのですけど、「今、自分がどんなソフトを使っているのか」という意識がない人がいます。
今回もその類じゃないかと思います。

おそらく、PC上でデータをダブルクリックしただけ、なんていう事じゃないかな?

これをやっちゃうと、写真印刷用のソフトが起動してデータを開きます。
写真印刷用のソフトには、A5はないのが普通です。

プリンタは全く関係ない話なんですよ。

で、ちょっとした裏技を使えばできるはずですよ。

そのデータをペイントで開きます。
横長であれば、縦の編集領域だけを2倍にして、適当な名前を付けて保存します。

そのデータをダブルクリックして開くと、用紙の右か左の半分に画像が出ているはず。
それをA4で印刷してやれば、セットしてあるA5の用紙に印刷してくれるはず。

ただし、どちらから先に印刷するかがわかりませんから、試し刷りは必要。(A4でOK)

Word でもインストールされていれば、用紙サイズをA5にできるはずなので、そこに画像を挿入して印刷すればOK。
これが一番簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

フォトビューアーで見てました!ペイントにしたらできました!ありがとうございます!

プリンタの修理屋です。

一つ忘れてました。
アイロンプリントの用紙のようですから、印刷時には反転させる必要があります。
MG3130 なら、Tシャツ転写紙があったと思いますので、それを使ってください。

見当たらなければ、先に画像を反転しておきます。
こちらもペイントで簡単にできます。
    • 0