アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転中に携帯に電話がかかってきて、
駐車禁止の場所で停車して電話で話をしました。
違法でしょうか?

A 回答 (7件)

 ♯3さんの「5分以内なら駐車はOK」というのは、「駐車」の定義の中に「貨物の積卸しのための停止で5分を超えない時間内のものを除く」となっているところからくるのでしょう。

よって、何でもかんでも5分間以内ならOK、というわけではありません。ただ、外見上、駐車している意味が分からないことが多いので、とりあえず「5分間」以内は取り締まられることはないだろう、ということではないでしょうか。

 通常、駐車違反で取り締まりを受ける時は、「放置駐車」、つまり車両から離れて直ちに移動できない状況をいいます(絶対ではありません、悪質な場合は乗っていても取り締まられることがあります)。ですから、短い間、駐車して、車内で電話することは問題ないと思われます。

 携帯電話使用中の運転の危険性を考えたら、相対的にこちらの方が安全ですし、取り締まりを受けることはないのではないでしょうか(早めに移動して、との指導は受けるかもしれませんが)。もっとも、これも限度がありますから、先に挙げた「5分間」を過ぎれば、もはや駐車とみなされるおそれがありますので、早めに通話を切り上げて移動しましょう。
    • good
    • 1

人の乗り降りや短時間の荷物の積み下ろし以外は法律上は停車ではありません。

よって通話を目的として車を停車することは駐車と見なされるでしょう。
11/1から運転中の携帯電話の操作や通話は反則金が取られますが、車を止めることで携帯通話の違反にならなくとも理論的には駐車禁止違反となりそうです。
    • good
    • 3

駐車禁止なら、車の運転席に座っていれば最悪でも移動してくださいと言われるだけだと思いますよ。

(経験上)
法律でもすぐに移動できる状況なら駐車禁止場所に止まっていてもOKだったと思います。
    • good
    • 0

違法ではない、と思います。



標識が駐停車禁止ならば 違法でしょう。

参考URL:http://www.schoolicons.com/web/icon/roadsign/roa …
    • good
    • 0

付けたしですが・・・


駐車の概念は、5分以上でしたっけ。
それ以内だったら大丈夫なのかな、多分。
    • good
    • 1

違法というか、まぁ駐車禁止のエリアですから、


駐禁取られても当然ですね。
    • good
    • 0

長電話でない。


駐停車禁止でない。

であれば、問題ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!