アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、お祭りがあり、車で行ったのですが、その会場はすでに駐車場がいっぱいですと
案内係りの人に言われました。「どこに停めればいいですか?」と聞いたのですが
特に指示してもらえませんでした。
それで悪いとは思ったのですが、
近くの里の駅というサービスエリアのようなところに停めさせてもらいました。
それで2時間くらいして帰ってきたら
店の人が待ち構えていて
違法駐車なので一万円いただきますと
お金を取られました。

支払う前に、旦那が支払う義務が法的にはないのでは?
と店の者に言ったら「出るとこ出てもいい!!」
というような態度でした。

私たち以外にもそこの駐車場に勝手に停めてお祭りに行った人
たちがたくさんいたようで、お店側は営業妨害であることを
言っていて、他の人たちも一万円支払わされていました。

さらに「一言いってくれればよかったのにねぇ」というような
ことを言われたのですが一言いえば停めてもよかったと
言うことなんでしょうか・・・・?
例えばみんながみんな一言いってその場に停めてお祭りに行って
そのお店の駐車場がいっぱいになったとしても
それは一言いってるから問題ないということなんでしょうか?

お店を利用するわけでもなく駐車場に勝手に停めてしまったのは
よくないことだと思います。
ですがその場で、一万円という店側が決めた金額を支払う必要は
あったのでしょうか?
ちなみに、その駐車場にはよくある「無断駐車には○円いただきます」
のような立て看板、張り紙等はありませんでした。
お祭りは今年初めての開催ではありません。
毎年していることで、私たちは今年初めて行きましたが
毎年お祭りの駐車場はそんなに広くないみたいです。
ということは毎年そこの里の駅に無断駐車する人がいるのでは・・・・?
とも思いました。
にも関わらず張り紙をしない・・・
店側は営業妨害だと言う・・・・・・・


私たちが悪いのはよくわかっています。
でもちょっと納得できない部分があったので
皆様のご意見を伺いたいと思い
投稿しました。

A 回答 (4件)

皆様の言うように法的な根拠はないでしょう。


ただ、店の経営者としての視点で言うのなら客でもない車が長時間敷地内に停まっていれば
その分そこを利用する客が入れない可能性が出てきます。
その時間の損害は計算しようがありません、やりすぎかと思われる反面、その店主の気持ちもわからんでもないです。
ただ、嫌な思いした人はそこを利用しなくなるので私だったら嫌な思いをしないように何か考えますが。

それと割れ窓理論ってご存知ですか?
最初は大したことない不正もそれを放っておくと「それをしても大丈夫なんだ」と言う周りの意識が働いて
徐々にその不正が広がっていってしまうと言う話です。
「建物の割れたガラスを放置しているとそこの建物は管理してないなと犯罪を犯すような人間に思われてそこを拠点に犯罪を広げられると言う話」です。
    • good
    • 2

法的に言えば、一万円を払う必要があったかは


疑問です。

違法駐車の場合、勿論、それによって生じた損害の
総てを支払う法的義務があります。
損害には、店の営業が妨害されたことによるもの、
通常の駐車料金、慰謝料などが含まれます。

これを合算して一万円になるのでしょうか。
時と場所によって異なるでしょうが、
店の人の言い分通りに、支払う必要はなかった
ですね。

でも、既に支払ったのですから、それは相手の
要求を了解したことになり、今更どうしようも
ない、と思われます。

もし、相手の請求が脅迫的なものであったり
一万という金額が法外なものであれば、別ですが。
その場合は、取り消しないし無効ということに
なります。
それでも、通常の駐車料金分は支払う必要が
ありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>法的に言えば、一万円を払う必要があったかは
>疑問です。
私もこの金額に疑問があります・・・


>でも、既に支払ったのですから、それは相手の
>要求を了解したことになり、今更どうしようも
>ない、と思われます。
警察に相談したところ同じように言われました。
お金を取り戻すなら裁判をするしかないようです。

ご回答どうもありがとうございました

お礼日時:2011/11/28 13:02

wiki検索で出てきますが大分でしょうか、”地域の「里めぐりの拠点」となる場所に位置していること”と条件があり


お祭りも里めぐりと解釈すれば駐車は施設設置の目的です。
しかもそのお金は施設ではなくポケットに入ったのではないでしょうか。
(公共の施設ではそのお金を入金する会計方法が無いと思われますから)
一度県の観光課などに、そのようなお金を取る条例があるのかを問い合わせされてはいかがでしょうか。

この回答への補足

>wiki検索で出てきますが大分でしょうか
はい、そうです。大分県でございます。
お祭りというのは詳しく申し上げると、別府駐屯地内で開催されるものでした。
それは里巡りとは違ったものになってしまうでしょうか?

ただ観光課に問い合わせてみるというのは思いつきませんでした。
明日にでもしてみようと思います!

補足日時:2011/11/27 23:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

本日
大分県の里の駅担当に問い合わせてみたところ
里の駅という認定はしているが管理や経営に関して大分県は全く関与していないそうです。
だから里の駅は公共の施設とは言えないのでは???と思いました。
認定方法が曖昧で、今回私が車を停めた里の駅も、里の駅の役割を理解していないと思います。

警察に相談したところ、それは裁判をしないとお金を取り戻せないと言われました。

正直まだ納得いきません・・・・
そもそも車を無断で停めた私が悪いのはわかりますが・・・・

お礼日時:2011/11/28 12:59

支払う必要がない金を払っています。



出るところに出ても、その罰金と称す金は払えとはなりません。

その場所は、多分公的施設になりますから返金を要求してください。

>その駐車場にはよくある「無断駐車には○円いただきます」のような立て看板、張り紙等はありませんでした。
あっても、無効な内容です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

大分県の里の駅担当に問い合わせてみたところ
里の駅という認定はしているが管理や経営に関して大分県は全く関与していないそうです。
だから里の駅は公共の施設とは言えないのでは???と思いました。
認定方法が曖昧で、今回私が車を停めた里の駅も、里の駅の役割を理解していないと思います。

警察に相談したところ、それは裁判をしないとお金を取り戻せないと言われました。

正直まだ納得いきません・・・・
そもそも車を無断で停めた私が悪いのはわかりますが・・・・

お礼日時:2011/11/28 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!