プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人との旅行の断わり方。何かいい方法ないでしょうか?

最近あることがキッカケで友人を信じられなくなってしまい、高いお金を払って何日も過ごすのが嫌になってしまいました。

まだ旅行は計画段階で、ホテルの予約などはしていません。二人旅です。友人は行く気マンマンのようです...。

その友人とはこれからしばらくの間も付き合わざるをえない関係です。なのでなるべく穏便にすませたいです。

ちなみに、以前から秋頃に1週間程の旅行に行くことを話していたので、金銭面での理由だと納得してもらえなさそうです。

何か良い断わり方やプランの変更の提案の仕方などありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

外泊は嫌い。

旅行は好きじゃない。
と断れませんか?

相手が諦めない理由は、質問者さんの「曖昧な態度」です。
行く行かないか気持ちが揺れているなら、押してみよう。が相手の心理です。

きっぱりと行きたくない意思表示をすることが大事です。

毎度、曖昧な態度を取っているから、曖昧な関係になってしまうのではないですか?
相手のことを察して引いてくれる人は少ないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

相手のことを察して引いてくれる人は少ない、全くその通りです、自分の曖昧な態度でこうなってしまっています。この友人に限らずこれからも曖昧な態度の自分のままでは同じことを繰り返してしまいそうなので、できるだけはっきりと結論を言うようにしようと思います。ありがとうございます。

せっかくだから他の友達も誘わない?って提案してみては?

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、ほかの人がいたらまだいいかもしれません!