プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高学歴とすごい資格があるのとではどちらがすごい人だと思われますか?
高校2年で高い偏差値の大学か資格取得の出来る大学かで悩んでいます。

A 回答 (10件)

高学歴より価値がある資格というと、


司法試験とか公認会計士、司法書士
などです。

これらは大学に入っただけでは
資格を取得できません。

大学で、その科目を取るだけで取得
出来る資格なんて、そんなに凄いのは
ありませんよ。

そんな資格よりも、高学歴の方が
はるかに価値があります。
    • good
    • 0

自分でしたい仕事が決まっているなら、その為の資格を取れる大学でもいいですが、偏差値の高い大学へ行って、道を探すのもいいと思います。

迷っているなら、高偏差値の大学の方が汎用性も高いし、選択肢も多いし、いろいろな道を探す人達と接するのでいいと思います。頑張って下さいね。
    • good
    • 2

すごい資格とはどんなものを指すのか不明ですが、「~師」や「~士」がつく国家資格なら、高学歴よりも意味(価値)があります。

もっともこういう国家資格は有名大学を修了しないと取れないものばかりです。
    • good
    • 0

>資格取得の出来る大学


これはあくまで可能性の問題なので実力次第では狂った様に励んでも数年かかったりします、それでも得られれば幸運。偏差値の高い大学はそこそこの努力で卒業させてくれますからそちらの方が今苦しいだけで合格したあとは楽でしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



私の経験的なコメントですが、
>高校2年で高い偏差値の大学か資格取得の出来る大学かで悩んでいます。

私は、資格取得マニアの人に出会ったことがあります。IT関係の資格を取ろうとしていたので、てっきり、IT関係に興味があるかと思いきや、まったくないというのです。TOEICも900点越えしているし、その人、MOSが必要になったとかで、土日で取得してきました。その対応の素早さには驚かされました。

目的を定めると、必ずゲットしているようですが、やっていることに終始一貫性がないし、資格をとっても、その分野に興味がないようなので、一体、この人何を考えているのだろうと思いました。

この人をすごいと思う人も多いようですが、ある程度、職人さんとか、その分野のプロの人に出会うと、それに必要な資格で仕事をしているのですが、資格で仕事をするのではなくて、やはり経験で仕事をしています。役に立たない・興味のない資格など多数持っていても、なんにも立派ではありません。

どこか有名な大学でありましたね。TOEFLだとかTOEICだとか高得点で、留学経験もあり、英語もできるし、就職率もダントツに高くて、業界では引っ張りだことか聞きましたが、その割には、語学だけで、専門性がまったくないそうです。

資格取得を売りにしている大学というのは、就職予備校のようなもので、大学も資格試験のための講義が多かったりして、教えている先生も資格以外のことは知らなかったり、実務経験がないので、とてもつまらないです。

大学でも、街中にある大学と、郊外の広大なキャンパスを持った大学とどちらの学生がモノになるかというと、前者だそうです。郊外のキャンパスを持った大学生は、よく勉強もするし、真面目だそうですが、大学生として、社会人として足りないものがあると言われます。

ちなみに、三大資格というと、弁護士、医師、公認会計士ですが、これは別格です。
でも、例えば医師でも、免許があればよいというものでもないと思いますね。世の中には、こんな人に医者を続けてほしくないという、エリート医師も結構います。
    • good
    • 2

TVのクイズ番組を視ていたら判るでしょう。


大学を卒業していても無学は多数います。
*大学は、異性を追い、遊ぶ処でしょうか?。
専門的な知識は偏差値に関係なしです。
画家の棟方志功さんや山下清さんは、絵画は立派でも、学歴は全く無いそうです。
自動車の免許書も同様で、免許書無く車の運転は違法です。
手塚治虫さん、医学博士を捨てて、漫画家になりました。
プロは100%の完全ではなくても、失敗は禁物です。
確信の持てる大学を選んでください。
先の日大と東京医大では、入試の勉学より理事の意向が優先されています。
追、大学卒で資格の取れる職業を選んでください。
*弁護士・医者etc。

私は資格と知識を優先します。
空調機整備士認定とアセチレン溶接の資格を持っていますが、無資格ではどれだけ立派な溶接をしていても責任者にはなれません。
*大学入試で合格していても、趣味から写真の世界を選びました。
    • good
    • 0

院卒でも学校の先生止まりはザラです。

    • good
    • 0

凄い資格取るなら、高学歴なんでは?医者、弁護士、会計士などなどアホではとれませんよ?

    • good
    • 0

たとえば高偏差値の工学部と、そこよりは低いけど医学部、みたいな感じで迷ってるってことですか?



それともやりたいことの方向性としては同じなんでしょうか

将来何がやりたくて大学行くんですか?
まさか「すごい人と思われたい」からでしょうか
そんな評価は一過性のものですから
自分の中でしっかりとした考えを持って選んだ方がいいですよ
    • good
    • 4

すごい資格とは具体的なんですか?


例えば医者や弁護士などでも、高学歴と呼ばれるような大学に入学して、他学部の人や友人よりも勉強しないとなれません。結局は努力しないと資格も学歴も得られないのでとりあえず激しく勉強して!
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています