アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のお父さんは煙草を結構吸ってて、関係あるか分かりませんがよく咳をしてます。お父さんに多分次煙草吸ったらもう口聞かないからね。とか言えば辞めると思います。今日試しに軽く煙草やめなよーって言ったら俺の楽しみなのって言われました。煙草ってストレス発散のために吸ったりするですか?それなら辞めさせるのは楽しみも奪っちゃうし...と思ってるんですけど1日1本とかの方がいいですかね?それかキッパリ辞めさせるか!煙草は体に悪いので!

A 回答 (3件)

タバコを吸っていた人は、年取ってがんを宣告されてから後悔します。

それまでは、自分の楽しみだとか、気分転換といって居るくせに、
ガンといわれた途端、落ち込む。
慌てて、煙草を後悔する。
バカだよね。
お父さんもそんな日が来るようになってからでは遅いので、
やめてもらいましょう。
ただし、癖になってしまって、中毒の人はやめられない人もいます。
でも、将来あなたはお父さんにガンの宣告をしてほしいですか。
そんな悲しい姿を見たくないでしょう。
できる範囲で、努力してみましょう。
    • 1
この回答へのお礼

あの時辞めさせてればって自分も後悔しますもんね...。頑張ってみます!!ありがとうございました!

60前の整備士です。

耳の痛いはなし。
確かにその通り、俺も、家族から同様の言葉を言われ続けている。
俺の場合、楽しみと言うより、仕事逃れが始まり。
他の者も手が空いているのに、つまらぬ仕事を、俺ばかり受付マンから言われ続けてきて、「何故俺ばかり?!」と思い、しばらく観察していると、休憩時間にお客様が来られると、廻りの輩共は慌てて煙草に火を付ける。
すると、受付マンは煙草を口にしていない俺に向かって、仕事を言いつける。
そこで、「ははァん」なるほど、と。
その次の日から、煙草を口にしだし、スモーカーの仲間入をした。
それ以来、多いときは、一日、3~40本ほど吸っていた。
ある日、相方の手抜きがもとで、3週間ほどの入院生活を強いられるはめに。
入院生活、この時ばかりは、喫煙するわけにも行かず、泣く泣く過ごしていた。
そしたら、退院後は、喫煙しようという気にならない。
これはシメタ、禁煙できるぞ!、と、職場復帰。
しかし、そう思ったのもつかの間、再び、禁煙者実行者の俺ばかり、受付マンからつまらぬ仕事を仰せつかる。
よって、それ以来、喫煙は、止められないでいる。

結論、喫煙者か言うのもおかしいが、喫煙できる環境を家庭内から全て奪ってしまえば、やむを得ず禁煙できるのでは無いか?。
家中の灰皿 、ライター、等、喫煙に繋がる物を手当たり次第処分。
そして、中が入っていようがいよまいが、目に付いた煙草の箱も見つけ次第、即、処分する。
続ければ、検索の邪魔臭さと、財布の負担とで、禁煙に繋がるのでは??。
    • 1
この回答へのお礼

最悪な人達ですね、、。それが原因でってなると辛いですね。仕事頑張ってください!!応援してます!お父さんに1回本気で注意して、それでも治らないようなら煙草隠すようにします!ありがとうございました!

タバコは呼吸器系への障害の原因になるので、よく咳をするのはそのためです。

しかし、喫煙者に対しては、精神的な気休め感(楽しみ)を与えることも否めません。
昔は「日に何本吸うか」と言う判断でしたが、今は単に「吸うか吸わないか」です。
喫煙を楽しむか、家族のために禁煙で苦しむか、これは当人の判断でしかありません。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり煙草が原因ですか...。かなりやばいですよね。本人次第ですがなるべく注意するよう頑張ります!ありがとうございました!