プロが教えるわが家の防犯対策術!

二人目妊娠36wです。産後入院のときの義両親対応についてです。

1人目の出産の時、お産が終わり分娩室を出たら義両親が待っていて出産直後に居るとは思わなかったのでかなり疲れていて休みたかったけど病室まで付いてくるもんだから気を遣って疲れたのが嫌な思い出として残っています。

心配をしてくれたりお祝いしたい気持ちや嬉しい気持ちは十分わかりますがそこから苦手になりました。


2人目出産時は当日は来て欲しくないです。
もっと言えば入院中お見舞いに来て欲しくありません。

産まれた子供への面会は全然オッケーです。
でもわたしには会いに来なくていいと思います。




そこで、旦那にはこの事をどう伝えればいいのかな?と悩んでいます。この事を言わずに我慢して面会をするのが1番ベストなのでしょうが、何か良い伝え方はないかな?とアドバイスはありませんか?


ストレートに「会いたくない」は旦那の気分を害してしまうし…

病院の方針は入院中はなるべく面会は控えてくださいとの事でした。
上の子も居るし、わたしの両親妹は息子を連れて面会に来ると思うしむしろ来て欲しいのですが、うちの両親は来てるのに旦那の家族は拒否って怪しいですよね…

A 回答 (3件)

そんなコトありませんよ


病院によっては、
妊婦の気持ちに配慮して
病室は実親と旦那のみに
限定してますからね

感染症問題から、
お見舞いは生花禁止
面会室で面会する
チビッ子は病棟には、
入れない病院が多いです
お見舞いは15分程度と、
張り紙してる病院もある

新生児がいますから、
感染症対策も徹底してる
院内はマスク着用や
入口で手を消毒するとか
昔と違いますからね

遠慮する話じゃ、
ありませんからね
旦那に言っても大丈夫ですよ
    • good
    • 1

分娩の日は極秘にしては?



お見舞いは旦那がいるときに
来てもらっては?
一回は会っておいたほうがいいですよ。
数分だけでも。
    • good
    • 0

旦那様に、出産後は疲れてるし義母さんには気を使うしで今回は面会は断りたいんだけどいいかな?と少し申し訳なく引いた感じに伝えてみたら

どうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!