A 回答 (16件中11~16件)
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No.5
- 回答日時:
N0.1の方の書き込みだとエンジンカッターということで、ホイール「ナット」ではなくホイール「ボルト」ですね。
ディスクグラインダーとは作りが違いますので。
ボルトだとCRCの染み込みはなかなか上手くいきません。
メガネレンチに50cmほどのパイプを挿して柄を長くして回すのがセオリーです。
ボルトが本格的にネジ山を潰してロックされている場合はボルトが折れてしまう可能性が高いです。
スパナを力強く回すと、スパナがホイルナットから(浮き上がって)外れてしまいます。これが外れないように強く押さえ込みながら、なおかつロックピンを押しながら、スパナをしっかり回そうとすると手が3本いるので、どう工夫してやるか検討中ですが、スパナには長めのパイプを継ぎ足して、回転トルクを増やしてみます。
でも何となく錆びついているように見えるので、無理をするとスパナか、ホイルナットか、スピンドルか、ロックピンが破損しそうな気がします。
No.4
- 回答日時:
もう一度品物の型番をUPして下さい。
ロックピン? どのような所に? どんな具合に?
取扱説明書の12ページをご覧願います。型番は日立工機のディスクグラインダーG10SSです。
https://www.hitachi-koki.co.jp/manual_view_domes …
No.2
- 回答日時:
ディスクグラインダーのディスクでしょうか。
頑張って回すしかないですが、基本的にナット部にボルトは見えているので、CRCを吹き染み込ませれば少しは外れやすくなるかと。
グラインダーを地面に置いて踏むなどして、固定状態でやる方が力が入れやすいです。
力に負けてピンレンチのピン根元が曲がるかもしれませんが、出来るだけレンチがナットから離れないように押さえつけながら回す。
また、外れたあと、再びディスクを取り付けた際は、ナットに材料が当たらないように注意。
擦られて締め付けられてしまいます。
今回固くて緩まないのも、これが原因かと。
スパナを力強く回すと、スパナがホイルナットから(浮き上がって)外れてしまいます。これが外れないように強く押さえ込みながら、なおかつロックピンを押しながら、スパナをしっかり回そうとすると手が3本いるので、どう工夫してやるか、考え中です。
No.1
- 回答日時:
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現物は日立工機のG10SSで、正確には「ディスクグラインダー」でした。
取扱説明書が出てきましたので、それを見ると、「ホイルナット」でトイシやダイヤモンドカッターを取り付けるようになっており、専用のスパナで「ホイルナット」を時計回りに回すと締まるように図示されています。
ロックピンはトイシを回すスピンドルを固定する(回り止めする)ものです。スピンドルを固定しないと専用のスパナで「ホイルナット」を回せません(空回りします)。
https://www.hitachi-koki.co.jp/manual_view_domes …
写真をご覧ください。パイプレンチや万力でホイルナットを挟もうとしても、挟める余地(厚み)があまりにも少なくて(1mmもない)、すぐに外れます。
写真付きで補足説明を加えましたが、挟める余地(厚み)が十分になく、ダメですね。