マンガでよめる痔のこと・薬のこと

皆さんは、有給休暇の理由は何で届を出していますか?

有給休暇を取るのに理由を私用か家事都合でイイのかと
思っていました。そしたら、上司に家事都合・私用は駄目
と言われました。
「何と記入すればイイんですか??」と上司に聞いたのですが
「大元の理由が分からないから」みたいな事を言われ、その後
「適当に」と言う返事が返ってきました・・・

 正直、イライラしてしまいました(-_-;)

有給休暇の理由ってそんなに細かく記入するようなのでし
ょうか?
 以前勤めていた職場では有給届出などは無く、理由も
特に聞かれる事も無かったので分からないのですが。。。
 家事都合・私用以外の理由って法事とか実際に無い理由
を記入するのでしょうか?

 皆さんはどのような理由で、有給休暇を取っていますか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

パート・アルバイト問わず6ヶ月継続勤務し


そのうちの八割出勤するという条件にあてはまるのであれば有給休暇10日発生します。

・労働時間・休日 |厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …

また、回答にもあるように理由を伝える義務はないようですが、上司や一緒に働く仲間への配慮やコミュニケーションが大切になるようですね。

・有給の理由を教えろと上司に言われたら|エンジャパンの転職大辞典|エン転職
https://employment.en-japan.com/tenshoku-daijite …

A 回答 (6件)

こんにちは。


現在勤め先にてご質問のような事務手続きを担当している者です。
先のご回答にもありますとおり、労働基準法では有給休暇は労働者の権利として保証されているものであり、理由を問わず取得できることになっています。
また、会社の都合で取得時期をずらす場合は、相当の理由(その人がその日休暇を取ることで、業務の運営に多大な支障をきたすなどといったものです)がなければできないということも定められています。

ですから「理由によっては休暇を認めない」ですとか、「仕事が忙しいから、その日は休暇を認めない(又は半ば強制的に別の日にずらす)」という行為は法律違反です。

適当に・・・ということであれば、私用で十分のはずですし、根掘り葉掘り聞かれたとしても、答える義務はありません。
参考URLをご覧下さい。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~otasuke/tes5.htm
    • good
    • 12
この回答へのお礼

私用でも良いって事ですね!
私用も家事都合も駄目と言われたら、理由が見つかりませんよね。。。

参考URLも拝見しました。
もし何か言われたら、参考URL印刷して社長に言います!
話しは変わりますけど、パートでも有給が発生するんですね!

勉強になりました(^.^)回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/11/02 12:48

こんにちは、社労士の岡です。

有給休暇の取得等について就業規則で決まっていることが多いかと思います。ただし、労働基準法や各種通達の解釈ですと前日までに申請すれば会社として認めざる得ないこととなっています。(逆に会社として、当日申請された有休を認める必要はありません)
また、目的を聴くことは出来ます。(忙しい時に他の日に休んで欲しいという権利(時季変更権)を確認する為、但し変更は出来ても与えなければなりません)
特に気にせずに「私用の為」でも問題無いかと思います。
以上、よろしくお願いいたします。
    • good
    • 0

専門家紹介

岡佳伸

職業:社会保険労務士

特定社会保険労務士&1級FP&キャリアコンサルタントの社会保険労務士岡佳伸事務所、代表の岡です。
助成金・給与計算・年金ならお任せください。また、複雑な社会保険の新規適用も迅速に行います。 企業経営の経験を活かし、起業スタートアップ時の様々なアドバイスを行います。
元厚生労働事務官(元労働局職員)です。ハローワーク職員として3年8か月窓口業務を担当しました。日々、40名以上のお客様の対応を通して様々な事例への対処方法を身に着けております。創業支援、雇用保険を活用した人事設計、クラウド会計支援、各種助成金、キャリアコンサルティング、自己啓発体制作り、公的年金によるライフプラン設計を主に行っております。よろしくお願い致します。
【事業主様向けサービス】
創業支援・クラウド会計、給与(freee連携)・助成金・労働問題(あっせん)・キャリアコンサルティングへの対応も得意です。お気軽にご相談下さい!!
【個人のお客様向けサービス】
障害年金受給支援・雇用保険各種手続き・労災認定・労働問題相談、あっせん申請、各種就職支援、キャリアコンサルティング承ります。お気軽にご相談下さい!!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

090-2981-3641

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

有給休暇をとるのに理由は必要ありません。



業務上差支えがあれば雇用主は日時変更の要求は出来ますが、いつもかも理由を書かせられるのは、上司か会社が労基法を知らないのです。  訴えれば会社が負けます。

要求されて、強いて穏便にすまされるおつもりなら、書類上で親類を「殺せば」如何でしょうか。  この方法は同じ親類を二度書くと嘘が発覚しますので注意が必要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり、理由などは必要ないんですよね!

多分、会社の社長は労働法の事は知らないのだと思います。
私の有給休暇発生の事でも、しらを切るつもりだったような
感じでしたので・・・

親類の悔みなどを理由に私もなるべくはしたくはないの
ですが、、、
注意するようにします!

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/11/02 11:55

 こんにちは。



 有給休暇って「私用」「家事」「短期の病気」などの為に取るものだと思ってましたが……へんな会社ですね(失礼)。
 私の務め先では,休暇簿に名前,休暇日,日数を書くだけですよ。
 適当にと言う事でしたら,適当に書きましょう。(冠婚葬祭,家族の入院付き添い,家族の介護 などなど)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。

失礼ではないですよ!本当に変な社長に変な会社なの
です・・・
うんざりするぐらい(-_-;)

家事都合は駄目とは言われましたけどちょっと反抗
して家事都合(法事)って感じに記入しようかちょっと
考えています!

何も分かっていないと思うので、ちょっとずつ社長に言
ってあげようと・・・
(個人経営のような小さな会社なので^^;)

アドバイスありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/11/02 11:50

有給休暇は、労働基準法という法律で認められた労働者の権利です。

会社が従業員に与える恩恵ではありません。

従って、有給休暇を取得するには、事前に届を提出するだけで足ります。理由を書く必要はなく、質問されても答える義務はありません。休暇取得に上司や社長の承認、ハンコは不要です。

休暇取得中に家で何をしようが、会社に干渉されるいわれはありません。要は、紙に「明日有給休暇を取得します」とだけ書いて、上司に突きつければよいのです。休暇を取得した従業員に対し嫌がらせ、処分などをした場合は、会社が法律違反を犯したことになります。

胸を張って休暇を取得してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

上司・社長のハンコは不要でOKって事初めて知りました。
私も、何故休むかは聞かれたのですが
干渉されたくはないので「出掛ける用がある」って事を
言いました。それ以上の事は言わなくても良いと思ったので・・・

たぶん私の上司は法律の事など何も分かっていないような
気がします・・・
今の職場で約1年働いているのに有給休暇もやっと認められる
ようになったぐらいなのです(・・;)

勉強にもなりました。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/11/02 11:44

有給休暇など,理由は何でも良いと思います。

建前上は・・・。給料とおなじですから。

でも,私は「かぜ」とか適当に病気で言っています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
私も、有給休暇の理由は何でも良いのだとばかり思って
いました。
上司に、「家事都合は駄目」て言われてじゃ何て書けば
いいの!!!!って思ってしまったのです・・・
かなり元気なので「かぜ」とか病気の理由は無理ですよね・・・
理由は適当に考えてみます!
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/11/02 11:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q休暇届の理由について

個人的(自分の都合)な理由で休みたいとき、
上司に怪しまれない(ばれない)ようにするためには、
理由になんと書けばいいでしょうか?

Aベストアンサー

休暇の種類によりますが、年休(年次有給休暇)取得に理由は不要です。「私事」とだけ書きます(私用でも)
理由が必要になるのはそれ以外の会社規定休暇。慶弔、傷病etc、全部証明できないとアウトです。(中にはリフレッシュ休暇なんてのもありますが)
余計な嘘を付くからバレる。黙秘権行使、w

Q有給休暇申請の「理由」記入欄

新人総務担当者です。
当社の年次有休休暇届には取得理由を書く欄がありますが
その横に「※理由は必ず記入してください」とあります。
労基法上、会社は時季指定権が与えられているだけで
労働者は休みを自由に使ってよいのだと思うのですが、
必ず理由を書かせるのは違法になるのでしょうか?
今のままの用紙を使い続けることに問題はあるのでしょうか。
あるとすれば、根拠となる法律や通達はありますか?
現状としては社員が全員理由を書いてくるわけでもないし
理由によって年休を拒むことはありません。
ただ、会社の姿勢を問われるのかなと心配しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

管理者側のものです。
理由を書かせることは、法律上問題ないと思います。
運用で、本人が書ける範囲で書くようにすれば良いと思います。
私のところは、私用、病気・怪我、その他(記述)ぐらいの運用です。
管理者としては、安全衛生上の管理義務がありますから、病気で休むかどうかは知っておく必要があるように思います。
また、本人が威張って休めるような理由は本人も書きたいでしょうから。

Q病欠に有給休暇を使うのはおかしいですか?

派遣社員です。今年に入ってから会社側が「うちもシステムをしっかりしようと思って」と有給取得についての細かい取り決めの書類を貰いました。その中に『有給を取る際には最低10日前に届出をすること』とあり、これには納得したのですが、おかしいなと思ったのは病欠についてです。
『病気で休む場合は続けて休まないよう必ず医療機関を受診し、領収書を添えて休暇届を提出すること』
では、例えば風邪のひき始めの時に、家にある薬を飲んで1日休んだ場合はダメなんでしょうか? まあ、ここらへんは会社に問い合わせた方がいいのでしょうが。腑に落ちなかったのは今回の欠勤についてです。
家族が病気になったので、1日休んだのですが、勤務先にも派遣先にも欠勤を報告し、勤務先の上司にも有給扱いにしてもらえるよう書類に捺印してもらった上で、派遣先に『有給扱いにしていただけますか』と問い合わせたところ、こんなお返事が返ってきました。
『今回は認めますが、本来有給休暇とは欠勤の給与補填の為でないものです。』
有給って、何に使ってもいいんじゃないですか?
事実、派遣先の正社員さんたちは病欠に有給をあてています。
派遣先の理屈でいうと『何月何日に病気になりますから欠勤します』と10日以上前に届出をしなくてはならなくなってしまいます。
こんな変なことにも、従わなければならないのでしょうか?
辞めるつもりはありませんが、何だかおかしいとおもいます。
こういったことに詳しい方、どうかお知恵をお貸し下さい。

派遣社員です。今年に入ってから会社側が「うちもシステムをしっかりしようと思って」と有給取得についての細かい取り決めの書類を貰いました。その中に『有給を取る際には最低10日前に届出をすること』とあり、これには納得したのですが、おかしいなと思ったのは病欠についてです。
『病気で休む場合は続けて休まないよう必ず医療機関を受診し、領収書を添えて休暇届を提出すること』
では、例えば風邪のひき始めの時に、家にある薬を飲んで1日休んだ場合はダメなんでしょうか? まあ、ここらへんは会社に...続きを読む

Aベストアンサー

有給休暇を何の目的に使おうと、質問者様の自由です。
ところが法律的では、有給休暇は事前申請が必要と定められています。
原則的には、突然の体調不良に有給休暇は使えないことになります。

ただ当日や事後の申請でも欠勤を有給休暇として扱ってくれる親切な会社と、法に厳密に処理する会社があるだけです。
ですから質問者様の会社が特に責められる謂われは無いと思います。

正社員には認めるのに派遣社員には認められないのはおかしい…という点は、また別の話ですね。

【有給休暇は事前に申請しないとだめなのですか?】
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa102394.html
【派遣会社の有給休暇に対する考え方。】
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1381773.html
【体調不良による欠勤について】
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa713728.html

Q1寸・1尺・1間って何センチ?

日本の長さの単位って、センチメートルに直すとどのくらいなんでしょう?
いつも、ハテナ?と迷ってしまいます。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

普通は一寸3センチ、一尺30センチ、一間180センチで大体いいと思います

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/yokai/kansan.htm

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q拘らず・関わらず??

すみません。以前から気になっていたので正しい答えを教えていただけないでしょうか。

「かかわらず」という言葉の漢字変換なのですが,
例えば

 雨が降ったにも「かかわらず」,彼は傘を差さずにやってきた。

というような文の場合,正しいのは「関わらず」「拘らず」どちらでしょうか。

国語辞典で調べてみたのですが,よく分からなくて(+_+)
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められているのみです。それも「かかわる」でなく「かかる」です。「人命に係(かか)る問題」「係(かか)り結び」など。前者は、「人命にかかわる問題」のように表記されることもありますが、この場合(常用漢字の基準では)「係わる」でなく「かかわる」です。

結論としては、「それにもかかわらず」などにおける「かかわらず」は仮名書きが無難でしょう。漢字の場合は「拘わらず」が正しいといえます。ただし、パソコンでは「関わらず」と変換されることが多いようですネ。

漢字の場合、「関係」という言葉があるように、「関わる」と「係わる」の用法はほとんど区別がつきません。一般的に言えることは、「関わる」「係わる」は肯定的にも否定的(「関わらない」「係わらない」)にも使いますが、「拘わらず」は、肯定的に用いられる例が少ない、ということです。

ただし、肯定的な「拘わる」が誤りだと言っているのではありません。念のため。

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められてい...続きを読む

Q休みをとりたい!理由はどうするか?

社会人の先輩方々からのご回答待ってます!
サボり経験などあるお方だと良いかも…(笑)

私は今年入社した新人です。
ウチの会社の年末休みは30日からなのですが、29日に
私的な用事が入っているのです。
用事といっても、有給休暇の理由にすると怒られそうな内容で、
有給休暇も、心療内科の通院で削られたせいで、あと1日半しかありません。

何とか休みたいので、休む理由などを考えているところです。
しかし、こういう経験が少ないため、いい理由が思い浮かびません!
しかも、社内での自分の立場は、嫌われているわけではないと思いますが、
以前の失敗のせいで、あまりわがまま言えない感じです。
相談できそうな人もいません(おかげで仕事場では憂鬱な気分です…)
仕事は暇ってわけではないですが、たまってもいないので休んでも
問題はないと思います。たぶん…
いざとなったら休みを諦めることもできます。

来年の仕事に励むため、うつとストレス発散のためにも休みたいと思うのですが、
どうやって休みをとればよいでしょうか?
今のところ、自分で考えたのは、
1、事前に申請(理由は通院、私用など)
2、当日に病欠(欠勤で)←候補
皆様のアドバイスお願いします!!

社会人の先輩方々からのご回答待ってます!
サボり経験などあるお方だと良いかも…(笑)

私は今年入社した新人です。
ウチの会社の年末休みは30日からなのですが、29日に
私的な用事が入っているのです。
用事といっても、有給休暇の理由にすると怒られそうな内容で、
有給休暇も、心療内科の通院で削られたせいで、あと1日半しかありません。

何とか休みたいので、休む理由などを考えているところです。
しかし、こういう経験が少ないため、いい理由が思い浮かびません!
しかも、社内での自分の立場...続きを読む

Aベストアンサー

社会人20余年のおじさんです。

おなたの会社では、最終日にお休みとっている方おおいですか?。
おおいなら、「私事都合のため」で押し通しましょう。
うそは、人生経験豊富な人ならすぐわかりますから。あなたの信用下がるだけです。

休む人が少ない会社なら、
これも「私事都合」が一番です(笑)!。
大事な用事が出来て、どうしても日程ずらせなかったんです。で押し通しましよう。周りの人に、「そこまで言うなら・・。人のプライベートに土足で首突っ込むことも出来ないし。」と思わせればよいのです。

Q社会人の方にお聞きします…ライブに行くときの有休理由は?

こんにちは
社会人になって2年目です。
ちょこちょこライブの為に休日や有休を利用し行っているのですが
(月に3日は行ってます)
夏フェスや長期ツアーの場合有休申請理由にものすごく悩みます。
みなさんはどの用に理由をつけて休んでますか??

ちなみに、すごく(ライブで)休みたい日があるのですが大事な会議が…
(私は出ませんが2人しかいない部署の上司が出るため一人,
私が席にいなくてはいけない…)
それはとてもとても大事なライブですバンドにとっても
ファンに取っても…なので絶対行きたいのです。
あなたならどうやって休みを取りますか?

※「社会人なんだからもっと自覚をもて」や「甘い」等
そういうお言葉は今回は必要ありませんので
上記の質問の理由やアドバイスのみ書き込みお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。
今は専業主婦ですが1年前は事務の仕事をしていました。

私の好きなアーティストは
4~6月、10~12月と年間2回のコンサートツアー、
8月に野外コンサートを長年続けていて、
関東公演(平日夜)、たまに地方公演(土日だけど翌日休む)、
野外(土日だけど翌日休む)、
そしてクリスマス時期にもライブと
年間10本前後参加していました。
(今は結婚して地方に引っ越したので
地元に夏、冬と年間数本です。
オットも同じ趣味なので一緒に参加します。)

↑なので当時使った有給の8割方はライブ目的でした。
癖のある人はいませんでしたが
一般の方から見ると「おっかけ」と思われるだろうなと思い
そのアーティストのファンだとも、
ライブに行っているということも
仲のいい人以外には話していませんでした。
(うっすらバレていたようですが;;)

休む用事はただ「私用」と言っていましたが
午後病院に行って薬をもらったあとライブに行って
「通院のため」とかにしていました。

平日だとたぶん無理ですが土日なら「結婚式」でも通るのでは?
今は仏滅や赤口でも結婚式を挙げる人はいますし。
(↑日が悪いから割引がきく)

あと「法事」は既に亡くなっている方の法要であって
法事の度に慶弔金がでることはありませんし
「母方の叔父は○年前に亡くなって
今回○回忌なんです」なんて報告しないでしょう。

あ、でも私もアーティストやファンにとって大切な公演が
退職予定日にあたってしまったことがあります。
チケットがすごい倍率で取れなかったため
「タイミングが悪かったよね」と諦めました。

当日突然休むのはやはり社会人としてどうかと思いますので
「本当はどうしても休みたいけれど
大切な会議なので出勤しますが
○時で早退させていただけますか?」
と、譲歩して交渉するのはいかがでしょうか。

なんとか、ライブに行けるようお祈りしています。

こんにちは。
今は専業主婦ですが1年前は事務の仕事をしていました。

私の好きなアーティストは
4~6月、10~12月と年間2回のコンサートツアー、
8月に野外コンサートを長年続けていて、
関東公演(平日夜)、たまに地方公演(土日だけど翌日休む)、
野外(土日だけど翌日休む)、
そしてクリスマス時期にもライブと
年間10本前後参加していました。
(今は結婚して地方に引っ越したので
地元に夏、冬と年間数本です。
オットも同じ趣味なので一緒に参加します。)

↑なので当時使った有給の8割方はライブ...続きを読む

Q有無、要否、賛否、是非、可否、当否…これらの言葉について

<A>
有無=あるかないか
要否=必要か否か
賛否=賛成と反対
是非=よいことと悪いこと
可否=よいことと悪いこと
当否=正しいか正しくないか。適切かどうか。


1.上記Aのような種類の言葉について、もっと知りたいので
他に何かあれば教えて下さい。

2.Aのような種類の言葉の事を何と呼ぶんでしょうか??

3.Aのような言葉を、どういう風に使えばいいのですか?
例文を示して頂けないでしょうか。

4.「是非」「可否」「当否」の意味は、全部同じですか?
違うとすれば、どのように違うのでしょうか?

Aベストアンサー

使用例

要否=要否を問う

賛否=賛否両論、賛否を問う
是非=是非(良し悪し)を論ずる。 副詞としての用法、是非参加ください。
可否= 可否(良し悪し)を論ずる。可否(賛否)を問う。
当否=ことの当否(よしあし、あたりはずれ)は別として、

是非と可否は同じ意味です。
当否も上の二つと同じ意味があるものの、それが当てはまっているかどうかという意味もあるので全く同じようには使えないでしょう。
二文字で相反する意味を表す漢語独特の表現法ですが、特に名前があるかどうかわかりません。類語として、否応(いやおう)があります。意味は断ることと承知すること。使用例、否応なしに買わされた(無理やりに買わされた)


人気Q&Aランキング