皆さんは、有給休暇の理由は何で届を出していますか?

有給休暇を取るのに理由を私用か家事都合でイイのかと
思っていました。そしたら、上司に家事都合・私用は駄目
と言われました。
「何と記入すればイイんですか??」と上司に聞いたのですが
「大元の理由が分からないから」みたいな事を言われ、その後
「適当に」と言う返事が返ってきました・・・

 正直、イライラしてしまいました(-_-;)

有給休暇の理由ってそんなに細かく記入するようなのでし
ょうか?
 以前勤めていた職場では有給届出などは無く、理由も
特に聞かれる事も無かったので分からないのですが。。。
 家事都合・私用以外の理由って法事とか実際に無い理由
を記入するのでしょうか?

 皆さんはどのような理由で、有給休暇を取っていますか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

パート・アルバイト問わず6ヶ月継続勤務し


そのうちの八割出勤するという条件にあてはまるのであれば有給休暇10日発生します。

・労働時間・休日 |厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …

また、回答にもあるように理由を伝える義務はないようですが、上司や一緒に働く仲間への配慮やコミュニケーションが大切になるようですね。

・有給の理由を教えろと上司に言われたら|エンジャパンの転職大辞典|エン転職
https://employment.en-japan.com/tenshoku-daijite …

A 回答 (6件)

こんにちは。


現在勤め先にてご質問のような事務手続きを担当している者です。
先のご回答にもありますとおり、労働基準法では有給休暇は労働者の権利として保証されているものであり、理由を問わず取得できることになっています。
また、会社の都合で取得時期をずらす場合は、相当の理由(その人がその日休暇を取ることで、業務の運営に多大な支障をきたすなどといったものです)がなければできないということも定められています。

ですから「理由によっては休暇を認めない」ですとか、「仕事が忙しいから、その日は休暇を認めない(又は半ば強制的に別の日にずらす)」という行為は法律違反です。

適当に・・・ということであれば、私用で十分のはずですし、根掘り葉掘り聞かれたとしても、答える義務はありません。
参考URLをご覧下さい。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~otasuke/tes5.htm
    • good
    • 10
この回答へのお礼

私用でも良いって事ですね!
私用も家事都合も駄目と言われたら、理由が見つかりませんよね。。。

参考URLも拝見しました。
もし何か言われたら、参考URL印刷して社長に言います!
話しは変わりますけど、パートでも有給が発生するんですね!

勉強になりました(^.^)回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/11/02 12:48

こんにちは、社労士の岡です。

有給休暇の取得等について就業規則で決まっていることが多いかと思います。ただし、労働基準法や各種通達の解釈ですと前日までに申請すれば会社として認めざる得ないこととなっています。(逆に会社として、当日申請された有休を認める必要はありません)
また、目的を聴くことは出来ます。(忙しい時に他の日に休んで欲しいという権利(時季変更権)を確認する為、但し変更は出来ても与えなければなりません)
特に気にせずに「私用の為」でも問題無いかと思います。
以上、よろしくお願いいたします。
    • good
    • 0

専門家紹介

岡佳伸

職業:社会保険労務士

特定社会保険労務士&1級FP&キャリアコンサルタントの社会保険労務士岡佳伸事務所、代表の岡です。
助成金・給与計算・年金ならお任せください。また、複雑な社会保険の新規適用も迅速に行います。 企業経営の経験を活かし、起業スタートアップ時の様々なアドバイスを行います。
元厚生労働事務官(元労働局職員)です。ハローワーク職員として3年8か月窓口業務を担当しました。日々、40名以上のお客様の対応を通して様々な事例への対処方法を身に着けております。創業支援、雇用保険を活用した人事設計、クラウド会計支援、各種助成金、キャリアコンサルティング、自己啓発体制作り、公的年金によるライフプラン設計を主に行っております。よろしくお願い致します。
【事業主様向けサービス】
創業支援・クラウド会計、給与(freee連携)・助成金・労働問題(あっせん)・キャリアコンサルティングへの対応も得意です。お気軽にご相談下さい!!
【個人のお客様向けサービス】
障害年金受給支援・雇用保険各種手続き・労災認定・労働問題相談、あっせん申請、各種就職支援、キャリアコンサルティング承ります。お気軽にご相談下さい!!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

090-2981-3641

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

有給休暇をとるのに理由は必要ありません。



業務上差支えがあれば雇用主は日時変更の要求は出来ますが、いつもかも理由を書かせられるのは、上司か会社が労基法を知らないのです。  訴えれば会社が負けます。

要求されて、強いて穏便にすまされるおつもりなら、書類上で親類を「殺せば」如何でしょうか。  この方法は同じ親類を二度書くと嘘が発覚しますので注意が必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり、理由などは必要ないんですよね!

多分、会社の社長は労働法の事は知らないのだと思います。
私の有給休暇発生の事でも、しらを切るつもりだったような
感じでしたので・・・

親類の悔みなどを理由に私もなるべくはしたくはないの
ですが、、、
注意するようにします!

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/11/02 11:55

 こんにちは。



 有給休暇って「私用」「家事」「短期の病気」などの為に取るものだと思ってましたが……へんな会社ですね(失礼)。
 私の務め先では,休暇簿に名前,休暇日,日数を書くだけですよ。
 適当にと言う事でしたら,適当に書きましょう。(冠婚葬祭,家族の入院付き添い,家族の介護 などなど)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。

失礼ではないですよ!本当に変な社長に変な会社なの
です・・・
うんざりするぐらい(-_-;)

家事都合は駄目とは言われましたけどちょっと反抗
して家事都合(法事)って感じに記入しようかちょっと
考えています!

何も分かっていないと思うので、ちょっとずつ社長に言
ってあげようと・・・
(個人経営のような小さな会社なので^^;)

アドバイスありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/11/02 11:50

有給休暇は、労働基準法という法律で認められた労働者の権利です。

会社が従業員に与える恩恵ではありません。

従って、有給休暇を取得するには、事前に届を提出するだけで足ります。理由を書く必要はなく、質問されても答える義務はありません。休暇取得に上司や社長の承認、ハンコは不要です。

休暇取得中に家で何をしようが、会社に干渉されるいわれはありません。要は、紙に「明日有給休暇を取得します」とだけ書いて、上司に突きつければよいのです。休暇を取得した従業員に対し嫌がらせ、処分などをした場合は、会社が法律違反を犯したことになります。

胸を張って休暇を取得してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

上司・社長のハンコは不要でOKって事初めて知りました。
私も、何故休むかは聞かれたのですが
干渉されたくはないので「出掛ける用がある」って事を
言いました。それ以上の事は言わなくても良いと思ったので・・・

たぶん私の上司は法律の事など何も分かっていないような
気がします・・・
今の職場で約1年働いているのに有給休暇もやっと認められる
ようになったぐらいなのです(・・;)

勉強にもなりました。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/11/02 11:44

有給休暇など,理由は何でも良いと思います。

建前上は・・・。給料とおなじですから。

でも,私は「かぜ」とか適当に病気で言っています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
私も、有給休暇の理由は何でも良いのだとばかり思って
いました。
上司に、「家事都合は駄目」て言われてじゃ何て書けば
いいの!!!!って思ってしまったのです・・・
かなり元気なので「かぜ」とか病気の理由は無理ですよね・・・
理由は適当に考えてみます!
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/11/02 11:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q志望理由を英語で

私は現在高校三年生です。近々大学のほうの面接があるのですが、英語の能力をだいぶ重視している学部のようで、面接の場に外国人の先生の方が同席し、英語で志望理由を言うようにいわれる可能性もあるとのことなのです。日本語で志望理由を言うのはもちろんなのですが、英語でというと少し考えてしまいます。
日本語で志望理由書を書いてずいぶん前に提出し、大学のほうにも回ったようなのですが、このような面接の際に志望理由を言う場合、あらかじめ提出したものと同じ(ような)ことを言っても平気なのでしょうか?
また、英語で言う際は、その日本語の文を単純に英語に直して言うだけでいいのでしょうか?
こういった堅い形で英語を使う機会がなかなかないのでいまいちわかりません。
なにかしらアドバイスいただければ光栄です。

Aベストアンサー

相手の質問は、志望理由に書かれていた内容の
具体的な意味を聴いてくるはずです。
素直に貴方の考えを言えばいいだけです。

Q有給休暇 体調が悪いので有給休暇を使って暫く休みたいと上司に申請したところ、体調不良で一週間以上休み

有給休暇

体調が悪いので有給休暇を使って暫く休みたいと上司に申請したところ、体調不良で一週間以上休みを取る場合は診断書の提出が必要になると言われました。
病院にはかかっているので診断書は書いてもらえるとは思いますが、なんだか納得出来ません。
有給休暇を海外旅行や帰省に使うのと何がちがうんでしょうか?

Aベストアンサー

ちゃんと一週間程度休めば復帰できるような病状なのか?
それとも更に長期に渡る可能性があるのか?
必要なら、貴方の代わりを務める人を検討しなければならない

旅行なら休暇期間が終われば確実に復帰のだからそんな検討は不要

あとは、傷病手当支給のためには診断書が必須だし

Q志望理由書を英語で。

志望理由書を英語で書かなければならないことになり、書き始めようとしたところなのですが、英語で「私は※※学科を志望します」とはどのように言うのでしょうか。とくに「志望」という単語を英語で何ていうのか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

I wish to attend ~ University.
I would like to study at ~ University.
などでいいと思います。

Q指定有給休暇についての質問です。H26に入社し、今年の12月中旬に10日+2日の合計12日の有給休暇

指定有給休暇についての質問です。H26に入社し、今年の12月中旬に10日+2日の合計12日の有給休暇が与えられる予定です。

昨年度分の有給休暇は、私用での休みとインフルエンザで3日間の計6日の休みを頂きました。
それ以外は、職場の都合で仕事が休みの日が多くあり、全て指定有休を使用するようにとのことでした。
ただ、昨年度分の有給休暇は11日間。12月の更新前に1日足りなくなってしまいました。
不足した場合の事を聞いたところ、来年度分を前借りにするようにとのこと。 折角、1日増えたのに…と思っていた矢先、更に来年1月には職場の都合での休みか3.5日発生!
有休休暇の更新後、一ヶ月半で指定有休として4.5日の休みを有給休暇から引かれてしまいます。

色々と調べた結果、労働者は5日間は自分で有給休暇を使用する権利があるようです。が、この先も職場の都合での休みは事業主の現状を考えると、今の状況は変わらないと思います。

もし、有給休暇が不足し翌年度分を前借りするのも厳しくなった時、休みを取らされた日はどのような扱いになるのでしょうか?

出勤希望を申し出たら「時と場合によって」とも言われ、この先の事を悩んでいます。
指定有休については、私達労働者の許可は得ず強制のようなものです。

指定有給休暇についての質問です。H26に入社し、今年の12月中旬に10日+2日の合計12日の有給休暇が与えられる予定です。

昨年度分の有給休暇は、私用での休みとインフルエンザで3日間の計6日の休みを頂きました。
それ以外は、職場の都合で仕事が休みの日が多くあり、全て指定有休を使用するようにとのことでした。
ただ、昨年度分の有給休暇は11日間。12月の更新前に1日足りなくなってしまいました。
不足した場合の事を聞いたところ、来年度分を前借りにするようにとのこと。 折角、1日増えたのに…と思っていた...続きを読む

Aベストアンサー

> 指定有休については、私達労働者の許可は得ず強制のようなものです。

労基法39条6項、いわゆる計画年休という制度があり、労働者過半数代表(または過半数組織労働組合)との労使協定締結が必須です。労使協定の有無を確認ください。

それがないものとして回答を続けますと、会社は労働者から時季指定権(この日に休みますという労働者の権利)を奪うことができません。

協定もなしにかってに使用者が労働日を休みにする場合、使用者都合の休業、休業手当(同法26条)の問題となり、民法上、賃金満額支払う義務が使用者にあります。もちろん年休日数は1日たりとも減りません。前借もあり得ません。

職場をうけもつ労働基準監督署に相談なされ、仲介から裁判に至るあらゆる手段が近年用意されていますので、無法使用者を法の前に引きずりだしてください。

Q【あなたが英語を学ぶ理由は何ですか?】 私は海外のニュースサイトで日本で報道されていないニュースを

【あなたが英語を学ぶ理由は何ですか?】

私は海外のニュースサイトで日本で報道されていないニュースをGoogleニュースUSA版で読もうと思ったけど、日本版に翻訳されて誰か英語が出来る日本人が訳しているので英語版は見なくなった。

今度は海外のITニュースを読もうと思った。けど、日本人が時事ニュースと同じように訳されていた。

洋書を読もうと思った。日本語に訳された本が既にある。

海外に出てみた。話す機会がない。

英語を学ぶ理由がないことに気が付いた。

Aベストアンサー

例えば日本の循環器学会に出席してみてください。生粋の日本人がたどたどしい英語で講演し、それに英語→日本語の同時通訳がつくのです。ここまで頭が狂っている連中が上層部にはいるのです。楽天などもそうですね。

答え:英語ができることを威張りたがり強要する上層部がいるから

Q有給休暇について詳しい方教えて下さい。 現在勤めている会社についてです。 ①半年経っての有給休暇が6

有給休暇について詳しい方教えて下さい。
現在勤めている会社についてです。
①半年経っての有給休暇が6日でした。
②勤めて1年経って10日つきました。

労働形態は月曜〜金曜の週5日
8時45分〜17時15分定時です。
労働基準法では週30時間以上ならば、半年で10日
1年半で11日つくと思いますが、労働基準法違反では無いのでしょうか?

中途入社当初に、会社の人からは昔はもっと少なかった!とか、小さい会社やからとか言われました。

私的にはそんな昔のことは関係ない。
小さい会社とかそんなものただ言い訳だと思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あなたのおっしゃる通り、労働基準法第三十九条に年次有給休暇の付与について、記載がされています。
一般の労働者(社員及び社員と同等の労働時間)の場合、入社(雇用から)半年を経過した時点で、6ヶ月間継続勤務し全労働日の8割以上出勤した労働者に対して、10日の年次有給休暇を与えなければなりません。
なお、週に30時間を切る労働者の場合も、付与条件を満たした場合勤務時間により、相応の年次有給休暇を付与しなければなりません。
今回の質問のように、初回の付与日数が6日になる労働時間の雇用は見当たりません。

以下に、厚生労働省の作成した(労働基準法 第三十九条)年次有給休暇のわかりやすくした、ハンドブックがありますから、見られて会社と「6日」にどうしてなるのか、確認してもよいかも知れませんね。
少なくとも、労働基準法からは逸脱しています。

http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/kinrou/dl/040324-17a.pdf

Q例題㈢ ①opposeが誤りである理由を簡単にご教授下さい 解mind 英語英語英語英

例題㈢ ①opposeが誤りである理由を簡単にご教授下さい

解mind

英語英語英語英

Aベストアンサー

oppose はほとんど be opposed to 名詞または動名詞
で出てきます。
多くの学生が oppose to ~ing と思っていますが、
oppose ~ing も正しいです。

まさか出題者が同じような勘違いをしたとは思いません。

oppose ~ing にせよ、be opposed to ~ing にせよ、
「戦争反対」的な「反対」であり、
個人的に皿洗いをするようなことについて、
する気がある、ない、などということに反対ではおかしいということでしょうか。

Q再度有給休暇について詳しい方教えて下さい。 勤め先の有給休暇の制度 入社半年で6日 1年で10日つき

再度有給休暇について詳しい方教えて下さい。
勤め先の有給休暇の制度

入社半年で6日
1年で10日つきます。なので使っていなければ入社後1年目は16日つく計算です。
その後は2年で11日、3年で12日と増えていきます。
10月1日入社なので、次は9月11日から11日つきます。

この制度については問題ないのでしょうか?
よろしくお願い致します。
通常の有給休暇形態ではないので分かりません。

Aベストアンサー

№4さんが書かれてますが、私も付与日数をずらしているんじゃないかと思います。

>入社半年で6日

これ、入社半年までは6日では?
で、
>1年で10日つきます
さらに1年とは書いてないので入社から1年とするとつじつまが合いますね。
>使っていなければ入社後1年目は16日つく計算です
って書いてますね。

ふつう、有給は入社6ヶ月、1年6ヶ月、2年6ヶ月の時に付与されるんです。
1年、2年で付与されるということは、4月入社と調整しているんだと思いますよ。

回答者は書かれている情報でしか判断できません。まずは、現状を正しく把握し記載することを心がけてください。
また、ご自身でもきちんと法定でどうなっているか調べてください。

もし、本当に法定より少なければ労働基準監督署に行ってください。

Q英語の長文を音読するといい理由は何ですか?

英語の長文を音読するといい理由は何ですか?
自分は英語の発音がいいわけではないので、ずっとその発音を耳で聞いていたらあまりいいとは思わないのですが…

どなたか私がものすごく納得のいく回答をお願いします。

Aベストアンサー

>英語の長文を音読するといい理由は何ですか?

●音読で脳が活性化する
外国語を音読した際には、前頭前野を中心とする脳の知的な活動をつかさどる領域が最高度に活性化する。

●左から右へと考える習慣がつく
全文和訳の作成を偏重するあまり、英語を日本語に「訳すこと」が「読むこと」であると勘違いしている人が多い。日本語と英語は語順が逆ですから、きちんとした日本語に訳しながら読もうとすると、後ろから戻らざるを得ません。しかし、本来言語はその順番通りに読むものです。英語の後置修飾は、[後ろで説明]と考えます。音読をしながら後ろから戻ることはできないので、誤った右から左への流れを矯正することができます。

●直読直解を可能にする
ネイティブ・スピーカーは英語を日本語に訳しながら読むことはありません。そもそも外国語の習得とは、少しでもネイティブ・スピーカーの理解に近づくことですから、私たちも英語を読んで直接意味を頭に浮かべる練習をする必要があります。英語だけの音読をしながら日本語に訳すことはできませんから、英語を読みながら理解するということは、ネイティブ・スピーカーと同じプロセスで英語を読むということになります。

●動作記憶と言語感覚が身につく
外国語の基礎能力の習得は、スポーツや楽器の演奏と大変似ています。
これらにおいても外国語の習得においても、理屈の習得は大変重要ですが、それだけでは野球選手にもピアニストにもなれません。[反復練習]こそが真の実力者を作ります。何回も音読を繰り返し、言葉の理屈を体に刷り込む、この方法による学習が、外交や教育の分野の第一線で活躍する多くの英語の達人を生み出していることが、この学習法の効果を示す何よりの証明となるでしょう。

>英語の長文を音読するといい理由は何ですか?

●音読で脳が活性化する
外国語を音読した際には、前頭前野を中心とする脳の知的な活動をつかさどる領域が最高度に活性化する。

●左から右へと考える習慣がつく
全文和訳の作成を偏重するあまり、英語を日本語に「訳すこと」が「読むこと」であると勘違いしている人が多い。日本語と英語は語順が逆ですから、きちんとした日本語に訳しながら読もうとすると、後ろから戻らざるを得ません。しかし、本来言語はその順番通りに読むものです。英語の後置修飾は、[後ろで...続きを読む

Q上司の問いに困ってます。 私は契約社員ですが、有給休暇があります。 会社に有給休暇の申請をしたところ

上司の問いに困ってます。

私は契約社員ですが、有給休暇があります。
会社に有給休暇の申請をしたところ、
有給休暇中に他部署(会社は一緒で契約先は別会社)のバイトをして、自分の部署の赤字補てんをしてほしいと言われました。

有給休暇なので、「本給は出すが、働いた分のバイト代は赤字補てんに回す」と言われました。

これって、契約違反だし、法律ではどうなの?

詳しい方がいましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

有給を申請したのに、なぜその時に、その休みを使ってバイトしてくれ。しかも、タダ働き。ありえない。

あなたは、なんて答えましたか?
ちゃんと、断りましたか??


しつこいようなら、相談できるとこに相談してください。
ボイスレコーダーがあれば録音してください。
断ったさいに、上司の言動や、今後に支障がでる嫌がらせをされたら、ただちに、相談しに行ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング