プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの子がもうすぐ1歳の誕生日なので、お祝いの会を開こうと思うのですが、義母と私の母の言うことが違い、困っています。
主人の実家も私の実家も私たちの住まいも、同市内にあるので、今までお宮参り・初節句など、すべて一緒にお祝いをしてきました。(それまでも違いがあって、苦労したのですが・・・)
本当は、主人の実家の主張に合わせるのが筋なのでしょうが、私の母の自己主張が強く、説得しきれません。
私としては、正しい言い分の方で行ないたいと思っています。

誕生日当日は平日なので、みんなでお祝いするために、一番近い休日に行なおうと思ったのですが・・・。

義母・・・誕生日を過ぎてからやったほうがいい。法事などは前にする慣わしなので、お祝い事は、日が過ぎてからやるべきだ。
母・・・誕生日前にやったほうがいい。おめでたい事は、日が過ぎてからやるべきではない。

どちらが正しいのでしょうか?

ついでにもう一つ質問です。
一升餅は背負わせるつもりです。
あとは食事とケーキを食べるぐらいを考えています。
他にするべきこと、ありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

色々と大変ですね。


入学祝や、結婚祝いのように品物やお金を贈る場合は前もって渡すほうが良いと聞きます。
でも一緒にお誕生日をお祝いするのなら、前後どちらでも良いような気がします。私なら後かな。

この際、ご実家の言い分に合わせるという考え方をやめて、これを機に今後はmammmaさんご夫婦の考えで決めてはいかがですか。
駄目なら別々に2回お祝いするとか。

せっかくのお祝いですから、気持ちよくお祝いしてあげたいですね。
あまり参考にならない意見でごめんなさい。

この回答への補足

皆様へ結果報告です。色々なアドバイスを頂き、ありがとうございました。
今回は、「うちが招待するんだから、日程は私たちが
決める」と説得をし、誕生日後の休日に行なうことにしました。
もちろん、誕生日当日は、3人だけでお祝いします。
神社にお参りして、お餅を背負って、食事をして、ケーキ・・・という順で行ないます。
写真・ビデオも忘れずに・・・。
悩みは解決です。ありがとうございました。

補足日時:2004/11/05 12:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yaotutumi様、ありがとうございます。
実家に合わせるつもりはなく、ただ都合を聞くために電話したら、こんなことになってしまったのです。
ほんと、気持ちよくお祝いしたいのに。
ありがとうございました。(補足も見てください)

お礼日時:2004/11/05 12:55

他の方もおっしゃっていますが皆の都合がいいときに行う方がいいと思いますよ。



地方によって違いがあると思いますが家の場合はものすごくアバウトで出産後のお披露目も生まれて一ヶ月経った後でしたし、誕生日も2週間ほど遅れて皆の都合のいいときに行いましたよ。


余談ですが、沖縄県なのですが一升餅を背負わせるという儀式はありません。
沖縄の場合、筆(鉛筆)やご飯、お金、ノート、そろばん(電卓)などを取らせるということをします。
風習っていろいろあるんですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

machi-maru-maru 様、ありがとうございます。
皆の都合を聞いていたら、こうなってしまったんですよー。
筆・そろばん・すずり・・・というのは聞いたことがあります。将来の職業を占うんですよね。
うちの子は、この中なら絶対「ご飯」になりそう。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/05 12:52

どちらが正しいとはいえないのではないでしょうか?


その時の都合(出席者や赤ちゃんの体調など)にあわせるべきですし。
でも、あえて言うならお子さんの誕生日が今回月曜日だったら前日の日曜日とかでいいと思いますが、金曜日だったら次の日曜日や翌日の土曜日がいいでしょうし・・・

他にすること・・・たくさんの写真とビデオを撮ってあげてください

一生に一度の1歳の誕生日です。みんなで気分良く祝ってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yukiti2様、ありがとうございます。
残念ながら、水曜で、週の真ん中なのです。
でも、どちらが正しい・・・ということもないのですね。
私自身は、後でするほうが良い気がしているので、後でやろうかな と思います。
ビデオを写真、大事ですよね。いっぱい撮ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/02 14:17

おめでとうございます!(ちょっと早いですが)


うちにも今月1歳の誕生日を迎える息子がいます。

誕生祝いをうちも考えているところですが、うちは1才を迎えた後行う予定です。
理由は#2さんと同様「1歳を無事迎えたお祝いだから」です。
もう少し大きくなったら、前でもいいかなとは思いますが、私の感覚では誕生日を迎えてないのに誕生会っていうのもなぁと思ってしまいます。
ただ、プレゼントだけ渡す場合(両親や甥、姪など)は、失礼になるような気がして誕生日前に渡します。

お祝いの内容はmammmaさんと同様
・一升もち
・食事
・ケーキ(息子は食べられませんが)
を考えていて、実家の両親も呼ぶ予定です。(主人の両親とは同居です)

意見の違いですが、今後のことも考えるとご主人側の意向に沿ったほうが良いような気がします。
実のお母様とはそんなことでしこりは残らないでしょうが、ご主人のお母様だと...という気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

saori429様、ありがとうございます。そして、おめでとうございます。
私も後で行なうほうがいいような気はしているのです。
いつもイベントごとになると色々と問題が浮上して、「お祝い事なのに、なんで揉めるのー」と、嫌な気分になってしまいます。(原因はいつも実母・・・かなしい)
義母は出来た人で、今までもずいぶん譲ってもらったのです。今回は私も後の方がいいと思ったから、聞いてみようと思いました。
お祝いの話なのに、変な話を聞かせてごめんなさい。

お互い良い初誕生祝になるといいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/02 14:08

こんにちは。



どちらが正しいかは分かりませんし、またどちらでも一番都合のいい日でいいと思いますが、しいて考えると、「後」の方が理由があるかなぁ?

1.1歳の誕生日を迎えた(1歳になった)お祝いなのだから。
2.受賞記念、結婚式なども儀式が終わってからお披露目パーティをする。
3.自分が誕生日のプレゼントをもらうときに、「ちょっと前だけど」より「ちょっと遅れちゃったけど」の方が自然な感じ。
4.「1歳になるね~」より「もう1歳になったんだね~」の方がお祝い気分。

他にするべきこと・・う~ん、ほんとうの誕生日も含め、たくさんビデオと写真を撮ってあげるといいと思います。

こういう家族のイベントごとは質問者様のケースのように家同士のコミュニケーションの機会でもありますよね。前でも後でもどちらかが釈然としないようであれば、無理をしてでも当日に集まってもらうのが、一番いいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hirunedaisuki 様、ありがとうございます。
残念ながら、当日は主人の仕事で無理なのです。ほんと、当日出来ればいいんですけどね。
私も後で行なうほうが、良いような気はしているのです。
どちらが正しい っていうのがないなら、誕生日前の日は主人が仕事だから・・・とか言って、後にしてしまおうかな?
ビデオと写真、大事ですよね。初節句の時はバタバタしててほとんど撮れなかったから、今度は気をつけなくちゃ。
今、念押ししていただいて、良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/02 13:56

一升餅を背負ってヨチヨチ歩く姿はかわいいものですよね。


1歳の誕生日はとてもめでたいですよ。おめでとうございます。
回りが熱くなり過ぎるのも幸せなような・・かわいそうなような・・関心無いより幸せでしょうか。。

誕生日は赤ちゃんで無ければ当日の前の休日が良いでしょうが、赤ちゃんの場合御餅を背負う都合上、後のほうが楽です。
だからどっちでも良いのですが、それでは皆さんと説得できないですよね。
だから六輝(六曜)の良い日に決めてはいかがですか?
大安とか仏滅、赤口、などのあれです。
いくら誕生日のすぐ近くの日曜日でも仏滅や赤口では縁起が悪いです。
お天気が良ければお宮参りした神社にお参りしたらいかがですか?
ただ、お賽銭と拝むだけで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

skp様、ありがとうございます。
「そっかー、日柄かー」と、早速調べたところ、同じ日柄でした。ぐすん。
それに、うちの子は9ヶ月で歩き始めたため、今では靴を履いてスタスタ歩いているので、きっと先でも後でも同じなのです。
でも、どちらでも良さそうなので、よく話し合って決めたいと思います。
神社でお参り。是非参拝しにいこうと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/02 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!