アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

打撃系格闘技のトレーナー、もしくはプロレベルの方に聞きたいです。
毎回全くレベルの違う相手にボコボコにされるスパーリングをしてても練習になりますか?続ければ強くなれますか?

僕は今ムエタイジムに通っててタイ人のトレーナーとスパーリングするのですが脚のパット、マウスピースもつけずに本気で殴って蹴って来ます。

僕はキックボクシング軽くかじったくらいなので600戦以上ガキの頃からこなして来てるまだ若いタイのトレーナーとは技術は天と地の差です。
なので距離ちょっと詰めただけで前蹴りでぶっ飛ばされる、カウンターローやパンチ(めっちゃ重いの)でやられるので怖くてやり返せなく、結局受け身になってボコボコにされる、で終わりです。

練習は軽くしかしないと聞いたことがありますが、こんなスパーリング練習してても意味あるのでしょうか?

僕は一応強くはなりたいですがプロになる気などないです。あくまで健康目的です。まぁ今後もし上達して強くなれたらアマチュアの試合に出れたらいいなぁくらいにしか思ってないです。

A 回答 (3件)

そうですね。

• 0

これは気持ちの持ち方しだいなんですよねぇ。

どんな格闘技でも、誰でも恐怖感が感じる時が1度はあります。

その恐怖感は、相手が年下とか、強いとは思っていなかったが強かったとか、ボコボコに恥をかかされても手も足も動かない...
とにかく相手に恥をかかされている、そしてバカ悔しい、悔しいけど手と足が固まってしまって怖い...悔しいけど強い奴だ!という時に心により深い恐怖感が付きまといます。
これは誰もが格闘をやっている以上、いつか味わう現実なんですよねぇ。

自分は高校の時に他の学校の奴と空手の試合をしました。
自分はなかなか強いと勝手に自信をもっていました。
先輩の団体の試合でも団体のメンバーに入ってたくらいです。
確かその頃に、県の大会で準優勝も取っていまして鼻高々の裸の王様でしたね。

相手は歳が同じです。
そして試合をしたのですが...結果自分はボコボコにやられて、試合じゃなかったですよ。
その時に自分は、手も足も出せませんでした。
なぜならば、そこで恐怖感です。怖い!やり返したいけど...怖い!手も足も動かない状態です(._.)
最悪でしたよ。まるでイジメでしたね!もぅ泣きたくなりました。
悔しいけど強すぎる・・・それか俺が弱すぎるのか!?・・・一生忘れない時です。

それから何年か経ってますけど、だんだん学んでいった事は、とにかく今やっている格闘技を楽しめ!ですね。
勝敗なんて...どうでもいいです。負けても自分に対して満足いけばそれでいいじゃないですか。

今やっている格闘技を楽しめとはどういうことかといいますと、
具体的にいいますと、ムエタイの技がどういう技があるか分かりませんが、
Shoooさんが一番気に入っている技(コンビネーション)の技が1つ以上はあると思います。
その技は、いくら練習しても身体がなかなか理解してくれなく大変な技だと思います。

でもまずは、その技だけを練習に次ぐ練習で取得しようとして下さい。
筋トレはしっかりやってれば2~3ヶ月で付いてきますけど、
技の取得は、年数が掛かかりますが、取得できない人間はいませんよ。

練習以外には、DVDでうまい人のその技を見て勉強してもいいですし、
直接みたり、なかなかやり方がうまくいかない時はトレーナーの人に聞いたりしてみるのもアリですよ。
そういうような事を悩んで、ゆっくり色いろやっていって下さい。

そしてスパーリングになりましたら、いつも日頃練習している技(コンビネーション)を発揮できる嬉しい時間帯じゃないですか。
その技の練習を繰り返してやってれば...
(相手にこの技を、どぅくらわしてやるか!!)とか、
(後ろがロープの角だから、ここで一気にこの自信あるコンビネーションで攻めまくるぞぉ!)と、闘う事しか頭になくなりますよ。
当然、恐怖心はいつのまにか、どっかに吹っ飛んでいますよ。
それが強くなった証拠です。

この技を自分のものにしたと自信がついた時には、「じゃぁ、次は何を取得しようかなぁ(^_-)-☆」と、強さあふれる好循環サイクルの始まりです。
その全ての思いが格闘技を楽しむ!の意味ですね。

1年後のスパーリングでは、その相手から「すごく強くなったねぇ」と言われているかも知れませんですし...最高ですよね。
もしかしたらダウンさせているかも知れないです。最高中の最高ですね。

今、自分のやっている格闘技は、何でもアリの格闘技です。
パンチ・蹴り・ひざ蹴り・投げ・関節技...全てコンビネーションの技で楽しんでいますよ。
その技(コンビネーション)を自分で作ったりもしますしね。
とにかく勝ち負けは関係なく、その技で自分が鳥肌が立ってしまうほどに格闘技を楽しんでもらいたいです(^。^)y-.。o○
そうなれば例え負けても恐怖感とは、一生お別れですよ。
    • 0
この回答へのお礼

素人の回答ありがとう

毎回全くレベルの違う相手にボコボコにされる

スパーリングをしてても練習になりますか?
 ↑
なりますよ。

こんなスパーリング練習してても意味あるのでしょうか?
  ↑
意味あります。

今度、弱い相手とスパーリングをしてみれば
判ります。

強い相手とやって、勉強になります、
教わるつもりでやります、てのは伸びませんね。

いくら相手が強くても、何とかして倒してやろう、
という無謀な考えでやる方が伸びます。

それが本当の勉強になります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、回答ありがとうございます。
ちなみに今のジムにはプロ300戦以上アマチュアも合わせると2000戦以上のタイのトレーナーが3人います。
基本スパーリングはこのトレーナーの誰かが直々相手していただけると言う大変贅沢なスパーリング相手なんですが彼らとしかスパーリングしません。
さっきも言いましたがこの誰とやっても自分の力を発揮することなくボコボコにされてしまいます。

たまには自分と同じレベルの人ともスパーした方が上手くなるのでしょうか?
より効率的に上手くなるためのにはどれくらいのレベルとどれくらいの頻度で相手とスパーするのがいいでしょうか?
自分的には上達する前にパンチ、キックの恐怖症にならないか若干心配です。