プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉が父親名義の口座を自分で使えるようにしました。どのような手続きをしたのでしょうか?ちなみに姉は結婚して苗字が違います。父親も一緒に銀行に行きました。

A 回答 (2件)

父親本人がいて手続きをまともにできれば、何とでもなるでしょう。

姉名義の口座へすべて移すこともできますし、銀行の届出印を渡しこともできますし、キャッシュカードなどを渡すこともできるでしょう。

お父様は、判断力があるのでしょうか?
もしかしたら別な質問で書いたかもしれませんが、状況次第では成年後見制度を活用し、いい加減な管理から脱却しないといけません。

もしもお姉さまがお父様の預貯金のほとんどを食いつぶし、扶養その他から逃げるようなこととなれば、あなたにも扶養義務があるのですから役所などからあなたへ連絡がいきますよ。
もしもお父様の名で借金などをしたら、あなたは債務を相続させられる恐れもあります。相続放棄できればよいですが、手放したくない財産があればそれもできませんからね。放棄となれば実家もなくなる恐れが出てきますからね。
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

父親が口座を作って

通帳とハンコとカードはお姉さんが持っている。
というだけでは無いのですか?
私も父が
父名義の口座ですが私が自由に使える高座を作ってくれましたよ。
    • 3