プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去におなじ質問をしましたが、
進展したことがいくつかあり再度質問します。

3年前出会い、意気投合した友達に
1年半前、銀行口座がなんでか使えなくなってしまい、携帯電話新規申し込みができないから、支払いの口座を一時貸してほしいと言われ、2人でソフトバンクへ行き、引き落とし口座を私のみずほ銀行にしてあげました。
無知であった私はこれが違法だとは気づかず、友達を助ける善意で貸してしまいました。そして何故ソフトバンク側も違法だと分かっていて、契約時に彼の隣で私が支払い口座についての書面を書いていたのにも関わらず止めてくれなかったのかも分かりません。
それから約1年が経ち、毎月携帯電話代金はしっかり振り込んでくれていましたが、私も就活が忙しく、去年6月を最後に会わなくなり去年の9月頃から料金滞納が始まり、最初は催促の連絡をしていましたが、全然払ってくれず、結局連絡が途絶え、今年1月に強制解約となり額は20万円まで膨れ上がりました。
彼とはツイッターでは繋がっていましたが、素性を調べるべく、フェイスブックなど検索したところ、何やら怪しいグループに所属しコンサル業をしているようでした。これはとんでもない奴に口座貸したのか…と怖くなり
ソフトバンクなどに相談に行きましたが、支払い義務は口座のあなたにあり、社会的信用を落とされてから、契約者へ請求がいくので、払っておいたほうがいいと言われ、結局は払いました。

親にもこのことを相談し、そして親が知り合いの刑事さんにも相談しましたが、すると、彼はなんか怪しいことしてるし、お母さん、息子さんに騙されてるんじゃないですか?息子さんも彼の組織にいてやらかしてるのでは?これで詐欺とかで彼が捕まれば、名義貸したことも調べれば分かるから息子さんも同じ詐欺容疑で捕まることになるかもしれないですね。
ちゃんと息子さん問いただしたほうがいい
と母は言われたそうです。

みずほ銀行に確認したところ、今のところ、この携帯電話代金の未払いの一件以来、特に怪しい支払い請求や振り込みなどの情報はなく、不要に使われてる形跡はないようです。

ただ、もし今後貸して彼に何かあれば、携帯電話の支払い口座を貸してた私も連座して警察に厄介になるのでしょうか?

どうしたらいいのかわかりません。
全ては私の不用意不注意無知が招いたことですので、弁明の余地はないですが、どうするべきかご教授お願いします。

質問者からの補足コメント

• ソフトバンクになんども相談して調べてもらいましたが、契約者は彼で、引き落とし口座は私のみずほ銀行の番号でした。なので、本来であれば、契約することはまずありえなくて、それができてしまったのはソフトバンクの不備であったた仰られていました。
    弁護士さんに聞いたところ、口座の引き落としだけであれば名義貸しとはいえないそうです。私の口座を彼が自由に出し入れできる状態であるのが名義貸しなんだそうです。ですがそういった状態ではないので何かあれば事情聴取されることはあるかもしれないが、罪になることは無いとのことでした。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/13 14:20

A 回答 (2件)

以前も回答しましたが、銀行の口座の名義貸しは違法ですが、前回の質問に無かった、ケータイ(スマホ)の名義貸しというか・・・あなた名義で新規申し込みの状態なので、SBも問題なく審査通したのだと思われます。

申し込んだ販売店でそのケータイ止めましょう。
名義人はあなたなので止められると思います。
この回答への補足あり
    • 0

弁護士にでも相談してください。

裁判所を通じて料金の支払いを督促できるでしょう。
その結果、払ってくれるかどうかは疑問ですが・・・

銀行口座を貸すのはすでにご存じのようですが違法です。
刑事罰を受けるかどうかは知りませんが、銀行側が口座が犯罪に使われたと判断すれば口座は凍結され、今後あなたは銀行との取引が一切できなくなります。

振り込め詐欺等で使用する目的で使われていない銀行口座を買い取る行為が横行したため、結構厳しく対処されます。
貧困の挙句、やむなく犯罪組織に銀行口座を売る人もいますが、そういう人はその後銀行との取引が一切できなくなり、社会復帰がますます困難になる(生活保護費、再就職先の給与等の振り込みも公共料金の引き落としも一切できなくなる)という悪循環に陥ります。
そういう人物を親に持つ子は、親が知らない間に自分名義で作った口座を売ったり貸したりしたがために、いざ学校を卒業して社会人になろうという段階で銀行口座を開設できないという問題に直面する事例もあります。(もちろん、そういう場合でも銀行は対応してくれません。)

銀行口座が使えなくなったといわれた時点で怪しむべきでしたね。
ふつうはそんな話なんか信用しません。
彼は最初からあなたに料金を払わせるつもりだったんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

相談しました。
銀行、ソフトバンクに確認しましたが、
引き落とし口座を私のにしていたのみであり、それは名義貸しとまではいかないそうです。彼が私の口座をつかい自由に出し入れできる状態が名義貸しに当たるんだそうです。ただ何かあれば事情聴取は免れないだろうとのことでした。