dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前知り合いの外国人の方に母国への資金やりとりのためとして私名義の銀行口座を利用させてあげたのですが、実は日本でビザなしにお金を稼いでいたようなのです。告発する場合の手続きを教えてください。またこちらへの影響はどのようなことがあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

>送金先というよりかは向こうのATMで利用させた口座にアクセスできていたようです。

それでも変わりませんでしょうか。別にやましいことのためのお金ではないと思うのですが。

変わりません。お友達の超過滞在や資格外就労は、結果的に退去強制となるでしょうが、あなたは今後、公安のマークを受けながら生活していくことになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございました。

その方には現在ビザがおりて、もう交流もないのでこちらとしては何もできないようですね。

>またこちらへの影響はどのようなことがあるのでしょうか。

>以前知り合いの外国人の方に母国への資金やりとりのためとして私名義の銀行口座を利用させてあげた

これはまずいですね。マネーロンダリングと疑われたり、送金先の銀行や口座にやましいところがあると、見せしめに起訴されます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

送金先というよりかは向こうのATMで利用させた口座にアクセスできていたようです。それでも変わりませんでしょうか。別にやましいことのためのお金ではないと思うのですが。

• 0

>告発する場合の手続きを教えてください。

告発といっても、刑事訴訟法239条に言う告発ではなく、
単に「当局に知らせなければ」という話と理解しますが…

基本的に不法滞在の問題であれば、お住まいの地区の入国管理局が窓口になります。
そういう問題を扱う部署があるはずですよ。

>またこちらへの影響はどのようなことがあるのでしょうか。

そりゃま、知人であれば捜査上いろいろと事情を聞かれる可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答のほどありがとうございました。