電子書籍の厳選無料作品が豊富!

野良猫に餌は本当にあげちゃダメなんですか?

A 回答 (6件)

野猫か迷い猫か?もしれませんよ。

野猫に餌付けするのは誰でも出来ます。その後の事が大事なんですよ。餌付けした時点で、飼い主となると云う事を忘れないで下さいね。飼い主になるためにしているなら良いですけど、ただ可哀想だから、は皆様のお話の通りですよ。場所、うんち掃除、避妊手術、去勢手術もして見守る地域猫として見守る事も順序に従い行う事であれば、又、良いと思いますよ。
    • good
    • 1

餌付けして懐かせて捕獲して避妊去勢して自分で終生責任持って飼うのならいいと思います。


ここで質問してもいい加減な回答はできないのでそういう答えしか得られないですよ。
    • good
    • 0

餌やり自体がダメなのではなく、避妊去勢やトイレやご飯の清掃などがセットではない事が問題になるのだと思います。


地域猫やTNRは1代限りで繁殖しませんので。
そして無責任な餌やりが問題なのであり、猫に罪はありません。
    • good
    • 2

はい、ダメです。



餌を与えると、そこに毎日来ます

餌欲しいよー、腹減ったよー、と毎日泣きます
そこにウンコもします
めっちゃ臭いです

餌をやるのなら自分の家で飼え
    • good
    • 0

猫に餌をあげるとそこに住み着いてしまうからです。


猫にとったら快適に暮らせる居場所になり
そこで生活を始めます !(^^)!
人間もそうですが、より快適な生活をするために
あなた以外の人に餌を求めたり、仲間を連れてきたり
子供が出来たりと…知らないうちに猫の数が増えてきます。
猫も人間と同じで色んな性格に猫が居ます…
人に迷惑をかけたり、ごみ箱を荒らしたりと
段々手に負えなくなります !(^^)!
「猫に餌を与えないで!」と言うのはそういう深い意味が有ります…!(^^)!
    • good
    • 0

あげられるうちは良いですがあげられなくなったらその猫はどうなるでしょう。



人間が餌を与えていれば自分で餌をさがす能力もなくなりますから最終的には死ぬしかなくなるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね…でもなんて言うかもし自分が猫だったらって考えるとめっちゃお腹すいているんじゃないかとかしっかりとした食べ物を食べてないから体調が悪いんじゃないかってなってしまって、、、私は、「なんで野良猫が増えるのか理解が出来なくてなんで猫を買ったのに捨てたりするのか理解ができません」

お礼日時:2018/08/15 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!