アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きてる祖母のお金をおじ夫婦が勝手に引き出す行為について

まだ生きている祖母の名義の口座を亡くなった祖父が生前「全額孫にあげて」とおじに言ったら(らしい)
全額おじ夫婦の子どものみに引き出のはいいんでしょうか?

書類もありません。ただの言葉で。
おじ兄弟にも話しをせず、肝心の祖母にも話しはありません。(ずっとボケているとのおじ夫婦の勝手な思いです)

A 回答 (7件)

ダメでしょ


泥棒と一緒
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそう思います。

お礼日時:2018/08/15 07:50

>私もそうあってほしいと願ってます。



 願うのは、自由ですが
自身の財産管理も出来ていない現状どうしようもない

>祖母のお金は祖母のもの
>勝手に盗って欲しくないです。

 では、アナタが祖母を説得して
民事裁判で争うしかありません

 刑事事件は、身内の場合「親族相盗例」で
刑法では親族間における一部の犯罪を罰せませんので・・・

 願うだけのアナタにそういう行動力はありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応ですが、
弁護士に相談予約と虐待の証明できるもの。
証言者は確保しました。

癌の祖父を栄養失調で危うく死ぬ一歩手前まで自宅で放置し追い詰め、祖母を畑の道路に転がして放置。今年祖父の初盆のお参りを忘れたごめんなさいですました
おじ夫婦を許しておけません。

話がこじれた場合は容赦なく、出るとこでようと思ってます。

お礼日時:2018/08/15 21:57

NO5のgonbaです。


ごめんなさい、勘違いしてました。
祖母様の名義の通帳なのですね!!

だとしたら、尚更です、祖母の名義であれば、祖父が何と言おうが無効です。
預金は、個人財産ですので、勝手にはできません。
もちろん、夫婦の間で、共同で使用する同意があれば、配偶者が引き出す事は問題ありません。
やはり、この問題は、弁護士に相談するべきです。
全部なくならない内に、早く相談して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/15 09:47

貴方の祖父が亡くなられた時、遺産相続はされなかったのですか??


無くなられた方のお金を勝手に使ってはいけません。
たとえ、祖父が生前に「全額孫にあげて」と言ったとしても、遺言状が有ったとしても、全額孫の為に使うことは出来ません、違法です。

祖父の遺産は、半分が祖母のものであり、祖父の実子が残りの半分を分ける事に成ります。
役所に行けば、弁護士の無料相談が受けられますので、相談するのが一番です。

叔父さんが、引き出して使ってしまった分も含めて計算されますので、法律上戻してもらえます。
あくまで、法律に従うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祖父のお金は現在凍結中。相続の話も3対1で、母に不利な状態だったそうで、話合いではないきちんと平等に
話会いの場を設けるようにおじに言ったのに母が勝手にキレて出て行ったという認識でした。

生きている祖母のお金を勝手に使っている状態です。

お礼日時:2018/08/15 09:32

>全額おじ夫婦の子どものみに引き出のはいいんでしょうか?



 良くは無いが、本人に管理できない以上
仕方が無いのでは?

 アナタは、どうしたいのですか?

・不正を止めさせたい?
・自分も一緒に使いたい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ祖母は生きています。
これからも元気に長生きしていてほしい。
大好きなひ孫達の成長をこれからも暖かくみていてほしい。
施設で辛いかもしれない。けど笑顔で過ごしてほしい。
祖父が言っていました。私もそうあってほしいと願ってます。

祖母のお金は祖母のもの
勝手に盗って欲しくないです。

お礼日時:2018/08/15 09:23

全額おじ夫婦の子どものみに引き出のはいいんでしょうか?


 ↑
あげて、と言ったのでしょう。
なら、いいんです。



書類もありません。ただの言葉で。
  ↑
言葉だけでも有効です。



それが気にくわないのであれば、祖母はそんなことを
言っていない、
あるいは、言ったときは心神喪失であったことを
立証する必要があります。
難しいですね。


こういうのは、身近にいるひとが、圧倒的に
有利になるのです。

それが問題なら、普段から祖母さんとの交流を
絶やさないことです。

今となっては手遅れかもしれませんが。

権利の上に眠る者は保護されない、のです。

上手くやった者の勝ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おじさんの孫にあげてと言われた訳ではなく、「孫達にあげてと言った」と聞いたおじは言っていましたが○○くんと○○ちゃんにと名指しではないそうです。
祖父の孫達=おじ夫婦とうちで4人孫がいます。
なのにおじ夫婦のみと思い、子ども2人のみに勝手にしたそうです。
祖母は祖父がそう言ったかは知りません。おじ夫婦が勝手にボケたといい、祖母には一切話しをしませんでした。祖母名義、祖父が祖母の生きてる間困らないようにしていたお金です。今も生きているのにありなんですか?
祖母と祖父と私(孫)は一番よく接していたのでおじ夫婦の悪口もよく聞いてました。おじ夫婦のようなあんな人間になるなとも言われた事が何度かあります。
今も祖母とは今も交流があります。今現在は寝たきりで、認知症になってしまいましたがひ孫達の名前はまだわかって言える程度です。
祖母のしっかりしていた時におじの嫁に金を取られるからと常に通帳を持ち歩きビクビクしていた事も私は聞いているし見ているので知ってます。近所の人も持ちだして危ないと注意を受けました。嫁に盗られるくらいならドロボーさんに…今でも忘れない祖母の言葉です。
祖母の意志とは違うように勝手にやっている行為をおかしいと思って相談しました。

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/08/15 09:15

祖母の世話をしているのは誰?


それと、あなたはどこのポジション。兄弟いないの?
>祖父が生前「全額孫にあげて」とおじに言ったら(らしい)
祖父の発言ですよね。祖母の意見は?それと、孫って、叔父夫婦だけの孫?全部(叔父兄弟)の孫?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

祖父が生きている間は祖父でした。今は施設暮らしです。
2世帯でしたが、関わりを一切持たないほぼ虐待状態。家もゴミ屋敷状態で知らん顔。畑近くの道路に祖母が倒れていてもご近所さんが助けてくれていただけでおじ夫婦は見て見ぬ振り。
祖父の子どもは姉と弟の2人。私は姉の孫の立場になります。

お礼日時:2018/08/15 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!