プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日NHKスペシャル「ノモンハン 責任なき戦い」を見た。
 関東軍の参謀であった辻政信が無謀な作戦を立案、強行した結果、戦車、航空機などの重火器で圧倒するソ連軍に投入した関東軍の精鋭が完膚無きまでに殲滅された。
 そればかりか最前線でソ連軍に包囲されながらも戦い続けた部隊の部隊長等に敗戦の責任を押しつけ自殺を強要したり、ソ連側に捕虜となり戦闘終結後に捕虜交換で帰ってきた将兵数百名にも自殺を強要した。
 更に日本兵が玉砕や悲惨な飢え死に追い込まれたガタルカナル島の戦いやビルマ戦線の無謀な作戦も立案し強行させた張本人なのに、敗戦が決まるや戦犯の追及を逃れるために僧侶に変装し潜伏。
 ほとぼりが冷めた頃に日本に帰国し、その後は保守系の参議院議員になったそうである。
 自分はこれまで、インパール作戦を立案、強行し、戦後その失敗を部下のせいにした牟田口廉也参謀を最低のクズ男と思っていたが、辻政信はその上を行く超最低ゴミクズ男でした。
 土曜深夜(日曜0:05~)から再放送があるので、興味がある人は見てください。

 それにしても、先の大戦は元々勝ち目のない戦だったにしろ、辻や牟田口の様な傲慢で独尊的な上層部のおかげで、本来死ななくてよかった将兵が大勢亡くなりました。
 既に両名とも故人ですが、彼らこそ真の戦争犯罪人として日本国の裁判によって裁かれるべきと思いますが、無理でしょうなぁ。

A 回答 (3件)

再放送を見ます。


戦犯を逃れた犯罪者が議員とは、って何故、戦犯と思えるのですか?
自殺強要だけでは証拠不十分かもしれません。
その人に票を入れた有権者こそ、本来死ななくてよかった人を亡くしてしまう原因を作っています。
日本国の裁判なら、みんな無罪になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/05 23:30

「~という説もある」


というのがメディアの正しい見方なのだ。
メディアの性質上すべてを述べることはできないし興味も引かなければならない。

ドラマ仕立てで善玉や悪玉を拵えなければいけないのは当然の成り行き。

10の事実のうち1しか述べていない以上、俺は鵜呑みにしない。
自分なりに主体的に全体を把握したうえで判断する。


ちなみに俺の金言は
「どんな悪しき結果に終わったことでも、そもそもの動機は善意に基づくものであった」
2千年以上前の人物が、すでに真実を喝破しているのである。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/05 23:31

彼らだけが特別ではありません。

企業は辻や牟田口の様な傲慢で独尊的な上層部で出来ていることに貴方は気付いていませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/05 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!