dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。

今日、生理予定日2日前ですが、体の調子がいつもの生理前と違うこと・吐き気がすることなどから、妊娠検査薬を使いました。心当たりはないこともないのですが、今回は排卵日くらいに性交できなかったので自分では生理がくると思っています。

とりあえず、正午頃に一度クリアブルーを試してみました。1分経つと極うっすらですが陽性反応が出ました。普通なら喜ぶことですが、私はこういう反応が出て半月後には流産…を2回してますから不安でたまりませんでした。今日は朝一番の尿が採れなかったのでまた(生理がなければ)1週間後くらいの朝にでも再検査しようと思いました。でも気になって30分後くらいにもう一度先刻の検査薬を見てみると、うっすらとでも出ていた反応がまったく消えているのです。今までは陰性だったのに時間が経つと濃度が濃くなり、うっすら陽性になっていることはありましたが、逆は初めてです。これは陰性だったと考えるのがよいのでしょうか?

私は今までに妊娠は3回していますが、どれもつわりが始まるのが早く、着床と同時期に始まってます。今も昨日から、食後・就寝前に吐き気がしています。

A 回答 (1件)

クリアブルーは生理予定日1週間後から検査できるモノです。

なので、今の状態では例え妊娠していたとしても反応がでないでしょうし、出たとしても正確なモノではないと考えておいた方が無難です。
検査するのが早すぎるんです。

ちなみに私もクリアブルーは使ったことがありますが、
ごくうっすらは陰性でも出ます。
まあ、実際に見たわけではないのでどれぐらいの濃さなのかは分かりませんが、
「ろ紙から透けて見えている」ぐらいだったらおそらく陰性です。(分りづらい説明ですいません(^^;)
しかもその後消えたんですよね?
だとすると透けていたモノが乾いて見えなくなったと言うことではないでしょうか?
残念ながら、今の状況ではどちらかは断言できません。
ちゃんとした反応が欲しいのであれば決められたとおりに検査してみてください。
つまり、予定日から1週間経ったときに再検査、と言うことですね。
もしくは予定日から使える検査薬にするか、です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。日本で販売されている検査薬は全て生理予定日1週間後からですね。クリアブルーは初めて使ったので、今まで通りのものに変えようと思います。今までは予定日前でも判定できましたから。それは陰性だと決して線は出ない物なので。