プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを使って自作スピーカーの再生帯域(周波数?)を知りたいのですがフリーソフトで再生帯域をはかるソフトはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

DAT/MD/カセットなんかから、信号(ホワイトのいず、正弦波等)をだして、マイクで拾ってコンピューターに入れて計測という質問かと思うんですが、


http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/index.html
に、信号を造るためのソフト、と、解析するためのソフトと両方あります。(他にもあると思います、スペクトラムアナライザー、といいます。)ソフトウェアとしてはこれで大丈夫ですけども、マイクアンプとオーディオカードが必要ですね。あと、べつに無響室でなくても計測できます、もちろんその場合部屋鳴りも込みで計測することになりますけど、他のスピーカーなんかと比較することで、特性がわかると思います。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
早速マイクを買ってきて測定したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 14:02

続、回答です。



フリーソフトで、音源基板を発振器にする物がいくつかあります。
これで周波数を下から順番に出していって
スピーカーで再生します。
次に、マイクをつなげられるカセットデッキやミキサー等を用意して
このスピーカーの前1mにマイクロフォンを置きます

こうすれば、再生周波数帯域を測定することができますが、
フリーソフトを使わなくても
オーディオチェックCDがあれば同じ事ができます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
回答ありがとうございました。
tntさんまたよろしくお願いします!

お礼日時:2001/08/02 13:52

フリーソフト1本で計測できるとは思えません。

スピーカーはアナログ機器ですから・・・

私の友人が以前オーディオメーカーで、マイクロフォンやヘッドフォンなどの設計をしておりまして、彼から聞いた話ですが・・・
計測するのは吸音材などを貼った無音室で、発震器の音を出し、高性能マイクで拾って計測するのだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!