アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スピーカーのボリュームについて。デスクトップPC用のGATEWAY純正ボリューム付スピーカーを工場のラジオのスピーカーにつなぎ(ラジオのスピーカー線だけでは音が小さいため)増幅して音を大きくして聞いていました。壊れたため、PC用?2.1chのボリューム付スピーカーを買ってきてつなげると、全然増幅しても音が大きくなりません?解決方法を教えて頂きたいです。スマホのイヤホンジャックから2.1chスピーカーにつなぐとスマホ側音大にすれば大きく聞こえボリューム調整できますがスマホ側音小だとボリューム操作してもさほど音は変わりません。中をバラして増幅器を付ければ前のpc純正スピーカーのようになりますか?

A 回答 (2件)

>スマホ側音大にすれば大きく聞こえボリューム調整できます

はい、それが正しい使い方です。
ラジオに繋ぐ時も、ラジオ側を歪む手前の最大ボリュームにして
使うのが正しい使い方です。

以前の使い方が正しく無くても、それなりの音量が
出ていたようなので、GATEWAY純正の仕様が分かりませんが、
かなりハイパワーだったものと思われます。

>中をバラして増幅器を付ければ

本来の使い方では無いですが、音は大きくなります。
また、ノイズも大きくなります。
    • 0

パソコン用のアンプ内蔵の外付けスピーカを、工場のラジオのスピーカの出力(多分イヤフォン出力のジャック)に接続して、増幅して聴いていたのですね。

そのパソコン用のアンプ内蔵の外付けスピーカが壊れたので、同じようなパソコン用のアンプ内蔵の外付けスピーカを買ってきて繋いだところ、大きな音にならないと言うことでしょうか?

方法は間違っていません。前の Gateway 純正スピーカも同じい仕組みですので、今回買われたスピーカがアンプ内蔵のパソコン用スピーカなら、音は大きくなるはずです。

また、その後の、

"スマホのイヤホンジャックから 2.1ch スピーカーにつなぐと、スマホ側音大にすれば大きく聞こえボリューム調整できますが、スマホ側音小だとボリューム操作してもさほど音は変わりません。"

というくだりは当然ですね、アンプ内蔵とは言え入力を絞ってしまっては増幅するものがありませんので、外付けスピーカ側のボリュームをいくら上げても、音は小さいままです。スマートフォン側のボリュームは、音が割れない程度(50% 以上)に設定して、後は外付けスピーカ側で音量を調整します。

外付けスピーカ側をバラす必要はないでしょう。工場のラジオのスピーカ出力のイヤフォン出力にある程度の音が出ていたら、外付けスピーカ側のアンプで大きくなるはずです。ならないとしたら、工場のラジオ側のボリュームが絞ってあるのか、もしかすると故障してしまっているのかも知れません。一度、イヤフォン・ジャックにイヤフォンを挿して、実際音が出ているのかどうか確認してみて下さい。

もし、イヤフォンから正常の音が出ている(しかもボリュームで音の大きさが調整できる)のであれば、工場のラジオと接続しているプラグが、合っているかどうかを確認して下さい。大概は、Φ3.5mmのミニプラグが使われているはずです。

あと、アンプ内蔵の外付けスピーカには電源が必要です。AC アダプタや USB ポートに接続する電源ケーブルが付属しているはずです。それはどうなっているでしょうか? スマートフォンでは音が大きくなっているので、何かしらの電源を接続しているように思うのですが ・・・

一応サンプルを紹介しておきます。AC 電源内蔵タイプとなりますね。

http://amazon.co.jp/dp/B006246IGS ← ¥3,280 サンワダイレクト AUX スピーカー テレビ パソコン 対応 10W 400-SP027 ブラック
    • 0