プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラク日本人人質事件についてなのですが、私はリアルタイムの記憶はないのですが、国民に自己責任論が出たことや政府が被害者を責めるような発言をしたことについて、しょうがないことだった思いますか?それともそれは今考えたら良くないことだったと思いますか?
最近ネットで調べ始めたのでおかしなことを言っていたらすみません。

A 回答 (14件中1~10件)

日本政府が、勧告している不要不急でない渡航を控えろ、やめろ地域では、行く人の自己責任です。

また、それ以外の安全地域でも、原則は自己責任です。
    • 2

安田純平さんの話し?

あの人何度も行ってるもんね

わざと捕まってんじゃない?
なんで助けないかんの?て思う
    • 2

行くな、近づくな、と言われている場所へ自ら望んで踏み込み、さらに日本だけでなく同盟国・協力国に対してまで迷惑をかけたのですから...。

• 2

日本には未だに戦陣訓が生きてますからね~

「生きて虜囚の辱を受け」
ると非国民扱いされます。
結局のところ日本の立憲主義も自由主義も欧米からの借り物なので
国民レベルでは(それに迎合する政治家にも)根付かなかったですね。
    • 0

国がダメだと言ってるの行くのはどうかな?自己責任と言われても仕方ないような‥。

ならば国がその人を海外に行かないように拘束ですか?

やはり最後には個人の判断が重要ではないでしょうか。
    • 1

ダメって言ってるのに行くからよ、まったく困った子ねーって、

よーちえんかよって感じです。
自己責任です。当たり前です。
    • 2

当然だったと思います。

政府が散々注意を促していたのに
無視して。

出かけた理由も、おもしろ半分だったと
判断するしかありません。

専門家でも無いのに、劣化ウラン弾の調査だ
なんて下手な言い訳するから、火に油ですわ。

女性についても、ボランテアの対象は、どういう
訳か、美少年ばかり、なんてことも
指摘されました。

家族も家族です。

政府はすぐに、政府に責任がある、
自衛隊を引き上げろ、と喚き散らして
いましたからね。
その後訂正謝罪しましたが。

こんなのに、税金使われたのではたまりません。
    • 1

政府が被害者を責める発言をしたかどうかは定かでないですし、人それぞれ言葉の取り方があるので、どうかわかりません。

が、政府として立場や見解は示す必要があります。
軽々しくそんなところへ行ってしまったような報道もありました。
私たちは報道でしかその方のことを知ることができません。
それをふまえて、あれはあれで仕方なかったと思います。
その反面、親御さんが報道陣に対して深々と頭を下げておられたのが本当にお気の毒で仕方なかったです。ご子息をあんな形でなくされてどんなお気持ちか計り知れない、どんな言葉でも表現しようもないのに、なぜ野次馬としか言いようのないカメラを向けてしまうのか、怒りしかわきませんでした。お前たちもあの野蛮な奴らと同じだと思いました。息子さんは二度殺されたんだと思いました。報道陣はそれを自覚してほしい。
面白半分にしか報道しないくせに、親御さんの思いをなんだと思っているんだ、何考えてるんだと思いました。親御さんまで殺す気かと思いました。怒りしかありません。

相手は必ず身代金なりなんなり要求してきます。国に迷惑が掛かります。それを承知で出かけていくのですから、私は自己責任以外何も無いのではないかと思います。
現地で困っている人の真実を伝えたいという使命に駆られてのことだとは思いますが、それも自己責任の範囲でやっていただきたいです。
そして、大切な人に迷惑かけないでほしいです。
    • 1

先ずは憲法改正

• 0

飽くまで私個人の感想ですが「バカは死ななきゃ治らない」という言葉がありますが

こんなにこの件にピッタリの言葉はないのではないでしょうか?
Weblioの日本語表現辞典によると、「愚かであるという性質は治そうとしても治しようがない、
バカを治療する手立てはない、馬鹿者であることは手の施しようがない、などの意味の表現。 」とあります。

https://www.weblio.jp/content/%E3%83%90%E3%82%AB …

本当にこのことを鋭く突いているように思えてなりません。
    • 1