電子書籍の厳選無料作品が豊富!

野球のルールを教えて下さい。

カウント
ツーボールツーストライク。
ワンアウト。
ランナー2塁。
ピッチャーがスライダーを投げました。
ショートバウンドをバッターが空振り、キャチャーが前にはじきました。
そのボールがバッターに当たりました。
(故意ではなく、蹴ってしまった。)
振り逃げ出来ますか?
ランナーは、進塁出来るなら、してもいい?

A 回答 (4件)

故意は守備妨害でアウトです。


故意でなくとも、ボールを一瞬でも見たら、故意とみなされてアウトになるでしょう。(避けられたからです)
質問では、
「蹴った」という事は、故意でなくても「蹴った」とみなされる状況でしょう。

但しですが、
例えば、
空振り/ワンバンなので、打者がボールに背中を向けて走った状態の時に、
キャッチャーが弾いて浮いたボールが、走者の足に当たったのなら、セーフになる可能性があります。
これだと、
#2さんの------------
公認野球規則7.09(a)「第3ストライクの後、バッターが投球を処理しようとしているキャッチャーを妨げた場合」
には当たらないでしょう。
------------

キャッチャーが悪送球したのと同じで、キャッチミスで、走者の足にぶつけたと解釈できるからです。
守備妨害ではなくなります。

空振りの例ではなく、
ランナーが盗塁していた場合、ワンバンを捕球ミスして、打者にボールが当たる場合もありますが、守備妨害にはならずに盗塁が成立する場合があります。

もちろん、守備妨害ではない場合はインプレーなので、2塁ランナーも進塁できます。
    • good
    • 0

にちいたコージさん、こんばんは。


このケースに関しては、公認野球規則7.09(a)「第3ストライクの後、バッターが投球を処理しようとしているキャッチャーを妨げた場合」が適用されます。
(故意か否かにかかわらず)捕手の守備を打者が妨害したことになりますので、打者がアウト。2塁ランナーは2塁へ戻されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/18 22:20

難しい場面ですが、「蹴った」という事は足を動かしバッターボックスから出たという事です。


バッターボックスから出たという事は、右打者ならフェアゾーンで蹴ったという事(左打者では蹴ることはないはず)なので守備妨害になると思います。
故意や偶然に関係なくボールに触れた瞬間にインターフェアです。

ボールに触れた瞬間にボールデッドとなり打者アウトになります。

ボールデッドですから進塁できません。
    • good
    • 1

出来ません

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!