電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CIAによる『ザ・ワールド・ファクトブック』に記された2010年の調査では、大韓民国国民の内31.6%がキリスト教徒であり、キリスト教徒の内の24%がプロテスタント、7.6%がローマ・カトリック(大韓民国のカトリック)となっており、仏教徒が24.2%と続き、不明もしくはその他が0.9%、無宗教が43.3%となっている。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%9F%93 …宗教
..

マタイによる福音書
5:9 平和をつくり出す人たちは、さいわいである、彼らは神の子と呼ばれるであろう。
5:10 義のために迫害されてきた人たちは、さいわいである、天国は彼らのものである。
5:11 わたしのために人々があなたがたをののしり、また迫害し、あなたがたに対し偽って様々の悪口を言う時には、あなたがたは、さいわいである。
5:12 喜び、よろこべ、天においてあなたがたの受ける報いは大きい。あなたがたより前の預言者たちも、同じように迫害されたのである。
5:13 あなたがたは、地の塩である。もし塩のききめがなくなったら、何によってその味が取りもどされようか。もはや、なんの役にも立たず、ただ外に捨てられて、人々にふみつけられるだけである。
5:14 あなたがたは、世の光である。山の上にある町は隠れることができない。
5:15 また、あかりをつけて、それを枡の下におく者はいない。むしろ燭台の上において、家の中のすべてのものを照させるのである。
...


南北統一はあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • そういえば、独立をめぐる住民投票なる運動が海外に見られた。無理に統一する必要が無い場合の、次のアクションについてなど、お考えがありましたら、よろしくおねがいします?

      補足日時:2018/08/22 07:40

A 回答 (7件)

あの国は征服された時、植民地時代以外は統一されたことは数千年歴史上ありません。



要するに統一朝鮮というものは征服者にだけできることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現代、イギリスなどでは独立をめぐる住民投票なる運動がみられたりする。 統一、不統一も、民主的に決める時代なのかもしれないですね。
thanks.

お礼日時:2018/08/22 07:14

世界を牛耳っているのがキリスト教の国だからマネしてるだけ。


もし他の宗教が世界を制圧すればすぐに変節するのがあの国の人たちです。
南北統一があるのかどうかは知らんけど、そうなったら今よりもやっかいなことになりそう。
火遊びの好きな北とウソツキの南がいっしょになったら・・・
ウソツキで害悪を垂れ流す危険な国になりそう。
日本にとっては百害あって一利なし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヨーロッパに端を発した、民主主義と共産主義が、朝鮮半島で断層を形成するような、政治模様となっているのではないでしょうか。
独立をめぐる住民投票とかで話題となっていたのは、イギリスでしたっけ。
独立要請・独立騒ぎも 民主的に住民投票の結果をみるその姿勢に、先見の平和姿勢が、みえたりする。
極東での独立をめぐる住民投票なども、その結果はどうあれ、新時代の平和姿勢の確認には有効ではないでしょうか。いずれにしろ各国の平和的進展に期待したいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/25 11:26

お礼有難うございます。



朝鮮半島に、民主主義やキリスト教精神が定着しているとは、到底思えません。

確かに、キリスト教信者と称する人員は多いでしょうが、本当に
博愛的なキリスト教徒であるとは、到底思えません。
西欧のキリスト教徒とは、似て非なるものでしょう。

何年か毎に、神父が信者を強姦するニュースが飛び交います。

民主主義にしてもしかりで、間接民主主義で選んだ大統領を、明確な
証拠もないうちから、ローソクで弾劾する。
これは、原始的な直接民主主義ですし、法治国家ですらない。

彼らの根本は「儒教主義」であり、支配者と被支配者の精神構造が確固としてあり、
支配されて初めて安定する民族です。

子は親に絶対服従だし、親は家長に絶対服従を強いられます。
嘘は平気でつき、騙される方が悪い価値観の民族です。

今の形式的な民主主義は、大戦後の表面的な姿であって、根本は、
完全な儒教国家です。

その意味で、絶対君主的な李氏朝鮮の政治形態が、この国の
安定には適しており、現代で言えば、北朝鮮の絶対君主制の
政治形態に組み込まれた時に、連中の落ち着きがやってくると
思っています。

宗主国の中国と絶対的に君臨する金一族との形態は、
李氏朝鮮と変わりません。
これで何百年も過ごしてきたので、当然です。

少なくとも、キリスト教徒が多いからと言って、文明的で、
合理的で、近代的とは、朝鮮半島では言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルカによる福音書/ 22章 27節
食事の席に着く人と給仕する者とは、どちらが偉いか。食事の席に着く人ではないか。しかし、わたしはあなたがたの中で、いわば給仕する者である。
.. ..

民主主義
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E4%B8%BB …
.. ..

 民主主義にも、様々な形態があるようですが、福音書にも、民主主義らしき記述があるような。
様々な民主主義の甲乙をみるに、決して福音書の民主主義が劣るものではない、むしろ世界横並びで協議検討する項目ではないでしょうか。;
温故知新、騒動の気になる世界情勢の修正に期待したいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/25 11:10

キリスト教徒が多いとか少ないと言うことは、その国の人々の規範意識にたいした意味を持たない。


フィリピン人の殆どがキリスト教徒だが、アジアでは突出した犯罪大国だ。
キリスト教徒が圧倒的多数のフィリピンでは、どの街にも大きな教会があってたくさんの人々が教会に行くし、日曜には教会の周辺にはたくさんの露天商が店を開くという盛況だが、その教会の周辺では平気で観光客のポケットに手を突っ込んでくる輩がどっさりといるという有様だ。
おそらく、フィリピン人の殆どが聖書など読まないのだろうし、読んだ所で頭に入っていない。
韓国人もフィリピン人と大差が無いに決まっている。

文在寅は南北統一を望んでいるようだが、北朝鮮という独裁国家と統一するには絶望的なまでの高い壁を乗り越えなければならない。
北の全く自由の無い状況を、一部の北朝鮮を全面的に支援している者どもを除けば、自由をある程度享受できている韓国国民が受け入れるはずも無いからだ。
また、韓国の比較的自由な状況を北が受け入れるはずも無い。

そもそも、世界で一番日本が大嫌いだと言っている国民が圧倒的多数の国のことをなぜそこまで気にかける必要があるだろうか。韓国の世論調査会社の調査では、何度調査を重ねても80%前後の人が日本を嫌いだと言っている。
そんな日本嫌いの国民が殆どの国がどうなろうが、日本人にとっては知ったことでは無いに決まっている。
圧倒的多数の韓国人から、大嫌いと言われている日本人がなぜ韓国のことをそれほどまでに気にかけないといけない?
それとも韓国政府や韓国国民が日本に何をしてきたか、頭が悪すぎて何も知らない?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現代、イギリスなどでは独立をめぐる住民投票なる運動がみられたりする。 平和をつくり出し、神の子と呼ばれるであろう人たちは、独立をめぐる住民投票なる運動家たちで、あるのかもしれないですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/22 07:21

朝鮮半島が統一されるという事は、北が支配するしかないのでまずあり得ないでしょうね。


それを願う意味が分からないけど、協力体制になったとしても国民の行き来は無いだろうし財政での協力はする力が無い。
協力して日本から金を取ろうと画策するくらいのモンだ、それゆえに日本は早いところ国交断絶するべきです。
韓国にあるのはキリスト教モドキの統一教会じゃないんですかね、あそこは北が大嫌いですから統一教会とはいえ統一は無しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

植物にしろ動物にしろ人間にしろ、裸でいることは、赤道付近 > 北極・南極地域 、という傾向が、北に支配(政治的計画もどき)を生むのでしょうか? そういえば、独立をめぐる住民投票なるニューストピックもあった。 無理に統一されることはないですね?
thanks.

お礼日時:2018/08/22 07:36

あなたの質問はこの部分ですね?


>>南北統一はあるのでしょうか?

お答えします。
南北統一が北朝鮮と韓国の統一のことなら、可能性はあると思います。
それがいつのことか、どのような形なのかまでは分かりません。
ただ、現状のまま推移して韓国が現政権、北朝鮮が金正恩体勢で統一の方向に動くとするなら、
北朝鮮が韓国を飲み込む形での統一になるとも言われています。
つまり統一朝鮮という極めて共産色の強い国家が誕生するかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

北には有る意欲が、南には無い、それが、北が飲み込むかたち、ということでしょうか? アジア・ユーラシア大陸に存在する北方の存在なども気になり、朝鮮半島南北38度線、まさに歴史的断層なのかもしれないですね?
thanks.

お礼日時:2018/08/22 07:53

可能性は有ると思いますよ。



ただし、北に征服されて。

南が北を征服することは有りえません。
大統領からして、北に忖度しっぱなしですし、国民性が救われません。

文君が言うように、南北の統合があるとして、南の大統領はロウソク1本で
変えられるし、毎回、投獄されるか、殺されている。

北は、3代に渡って、支配してきた黒電話だし、その地位から降りた途端に
暗殺されるのがミエミエ。
黒電話は、支配するか死ぬしか道は残っていません。

キリスト教信者が多いといっても、連中の人品が上がるわけでもなし、
いっそのこと、北に飲み込まれたほうが、幸せでしょう。
李氏朝鮮の再来です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

過去の王朝が甦る、よく考えるに、違和感があったりしますが、投票なりで民主的に決まるのならば、現代的ですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/22 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!