電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 5月に初めて出産しました。
 妊娠中はなるべく自然分娩で…と思っていました。しかし実際は、子宮口全開大になってからも微弱陣痛であったため促進剤を使いました。それでも間隔が短くならず、数時間頑張った後、吸引、お腹を押してもらっての出産になってしまいました。
 病院側はその都度「どうしますか?」と聞いてくれました。私は「お願いします」と即答してしまいました。
 自分で産んだという気持ちになれず、出産直後から自分の根性のなさに自己嫌悪になり、罪悪感と後悔でいっぱいです。皆さんの言うように「自分の子は特別かわいい」と言う気になれないのもそれが原因ではないか、とも思えてくるのです。
 満足のいく出産でないと、育児にも影響するのでしょうか?こんな気持ちはこれから先も薄らいでいくことはないのでしょうか?

A 回答 (23件中11~20件)

charisukeさんのスレを読み、


どうしてなんだろう?と思いました。
私は逆に、自然分娩よりも頑張ったんだな~と
感じました。
私は一人目を自然分娩で出産しましたが、
出産には色々なトラブルがつきものです。
微弱陣痛って、妊婦さんのせいなんですか?
じゃあ、もし帝王切開になっていたら
もっと自己嫌悪になっていたのでしょうか?
妊娠中、食べ物もやりたいことも制限して
頑張って乗り越えましたよね。
出産方法がどうであれ、あなたはもう
立派なお母さんになったんですよ♪
私は一人目の時、初産ながら安産でした。
だからといって、痛みが全くなかったわけでは
ありません。
トラックに轢かれたような!?陣痛の痛みに耐え、
必死の思いで出産しました。
生まれた我が子とぺしゃんこになった
自分のお腹を見ても、全く実感が沸きませんでした。
その後、初めておっぱいをあげたとき
全身に電流のようなものが走り
そこでようやく、“あ、この子は私の子なんだ”
と実感することが出来ました。
そして、女性は出産のその壮絶な痛みを
忘れることができるから、また次の出産が
できるそうです。
ご自分のことを根性なしなんて言わないで下さい。
“出産”という、立派な偉業をなしとげたんですから・・・
今はただ、お子さんが無事に産まれてきてくれたことを感謝して、大切に育ててあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
改めて子供が今無事にこの世にいることを考えました。涙が出ました。

お礼日時:2004/11/03 21:25

私も5月に出産を経験しました。

促進剤、吸引を使ってのお産でした。

このQ&Aを拝読して、複雑な気持ちになりました。だって私は、促進剤を使ったこと、吸引したことを全く後悔していなかったから。

友達に「吸引したの?頑張れなかったんだー」って言われた時、悔しさで泣きそうになったことはあります。「赤ちゃんの命を守る為の吸引でしょう!」と言いたかった。

私の場合赤ちゃんが小さめだったので、医師から促進剤使用の出産を提案されました。
小さめ赤ちゃんはストレスに弱い為早く誕生させてあげたいから、との事でした。
もし自然陣痛を待っていたら・・・と考えない訳ではありません。でもそれを待っていたら赤ちゃんは元気に産まれなかったかも、と思います。

いづれにせよ元気な産声を聞けたこと、この世に誕生してくれたことに大感謝です。
#6の方の回答を読んで自分にかけられた言葉の様に感動してしまいました!

お産は人それぞれ、自分のお産に胸張っていいと思いますよ。赤ちゃんはお母さんの気持ちを敏感に感じ取りますよ~。出産時の出来事を後悔するより、これからの赤ちゃんとの暮らしに目を向けてあげましょうよ!
頑張ろう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医療処置を行わず、自分の頑張りだけでも、元気に生まれたんじゃないかとそれしか考えられませんでした。処置してくれなかったら…なんて今まで考えたことがなく。
「今あること」を冷静に考え、感謝することを知りませんでした。

お礼日時:2004/11/03 21:18

私にはどうしても理解できません。


私も陣痛促進剤を使った事意外は全く同じ状況でした。
でもcharisukeさんの様に思った事は一度もありません。
私は少なくとも母親として誇りを持っています。
自然分娩とか吸引とかお腹を押すとか…それよりも「元気に生まれてきてくれた」ただそれだけで涙が溢れませんか?
この世には産みたくても子供を授からない女性、逆にこの世に産まれたくても産まれてこれなかった子もたくさんいるのです。
満足のいく出産ってなんですか?それは単なる自分に対するエゴなんじゃないでしょうか?
そんなもので我が子に対する愛情は左右されてしまうのですか?
産まれてきた赤ちゃんはお母さんに早く会いたかったはずです。
【「自分の子は特別かわいい」と言う気になれないのもそれが原因ではないか、とも思えてくるのです。】
なんだかこの言葉を聞いて私の方が落ち込んでしまいました。
子供には何の罪もありません。どうか無条件の愛情を注いであげて下さい。
何よりも健康である事に感謝して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>「元気に生まれてきてくれた」ただそれだけで涙が溢れませんか?
そう思えない自分が許せず、つらかったのです。
「満足のいく出産」とは、自己満足に過ぎず、それが満たされなかったから何とか理由が欲しかったんだと思います。
子供や育児には関係のないことなのに…。

お礼日時:2004/11/03 21:04

こんばんは。

お気持ち痛いほど分かります。
私も先日2歳になったばかりの息子がいますが、
出産は予定日を2週間過ぎ、促進剤を3日間打ち、
3日目の夜遅く、お腹を押されて産まれました。
・・・というより私も質問者さんのように「産んだ」という感覚より
「出した~」という感覚でした(^^;
分娩台に乗ってから5時間かかり、陣痛も遠のき私も弱気になっていたところ
「押したり引いたり(吸引のこと)するのは抵抗ない?」と聞かれ、
同じく即答してしまいました。
苦しさには勝てなかったです・・・。

出産後数時間後~3日目まで、自然に産んであげられなかったことに
申し訳なさで泣き通しました。
産院が自然分娩を推奨するところで「赤ちゃんが生まれたい!という気持ちになると、陣痛を起こす信号を出すので、無理やり出す促進剤はなるべく使いたくない」
という説明があったので、
「この子はもっとお腹に居たかったんじゃないか」
「無理やりなストレスを与えてしまったのではないか」
「自分の頑張りが足りなかったのではないか」
と思ったからです。
しかし、泣き通したからか?ある時、ふっと
「どんな方法であろうと産んでしまったからには仕方ない、
この世界も捨てたもんじゃない!という気持ちにさせたくては」
と思い、懸命になりました。
そして、「自分の子は特別可愛い」と思えたのは
3ヶ月を過ぎた時懸命に哺乳瓶を吸っている姿を見た頃です。(私は母乳が出なかったので、3ヶ月から哺乳瓶にしました)
出産方法に関わらず、産後は昼夜問わずバタバタなので、
「可愛い」よりも「義務」「責任感」の気持ちが一番強かった気がします。
そして今は自分の子は超特別可愛いですが、超特別やっかいで、怖くて(責任の重さで)、小憎らしいです。
日々子供に対する気持ちは変化しています。
しかし、変わらないのは「大事な存在」ということかな~と思います。
長くなりましたが、今のもやもやした気持ちはそう長くは続かない!ってことと、同じ経験をした人は結構いる、ってことです(笑)

お互い育児頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出産の事で、同じような気持ちになられた方が多いのに驚いています。と同時に、皆さん乗り越えられていることに、しっかりしなくてはという気持ちになりました。
自分の気持ちばかりを考え、子育てに懸命になっていないことに気付きます。「責任感」が重く、びくびくして…。これでは「可愛い」と思えなくて当然ですよね。「可愛い」という言葉にとらわれすぎていました。

お礼日時:2004/11/03 20:52

促進剤も吸引も赤ちゃんのためですし、私の周りにも経験した人沢山いますよ!



そんな大変な中、立派に産んだcharisukeさんはすごいと思います!!全然根性なしじゃないですよ。

冷静に見れる第三者だと立派に思う事でも、本人は出産後疲れもあるだろうし悶々としちゃう事ありますよね。

あまり頑張り過ぎないこと、考えすぎない事が今は大切かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えすぎると、よく言われます。つまらない事にこだわりすぎとも。
皆さんのおっしゃる通り、もっとゆったりとした気持ちを持って、ゆっくり育児をし、愛情を育てていきたいです。

お礼日時:2004/11/03 14:00

うちの次女も同じようになかなか出てきませんでした。

予定日を過ぎ陣痛促進剤を3回も飲んでもやっと微弱陣痛、吸引こそしませんでしたがお腹を押してもらってやっとでてきました。
「お母さんのお腹の居心地がよいから赤ちゃんが出てこない、居心地悪いと出てこようとする」そうです。だからcharisukeさんのお子さんもお腹の中の居心地がよかったのですよ。

出産時のトラブルで不幸な結果などを聞くたびに「まあ、無事に生まれてきたなあ。大きい病気もせず、身体も大きくなったし・・」って、これって母である私がすごい・なんて思ったり・・。

#6さんが書かれているように赤ちゃんにとっての最善の方法だったのです。
罪悪感など持たず胸張って、生まれてから5ヶ月の育児根性なしでは出来ませんよ。
これからもお子さんにとって最善策を選んであげてください。
なんて、必死な思いで産んだ娘も中2、生まれる時大変だったから勉強には少し目をつぶってしまっているオバちゃんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「居心地がよかったのよ」なんて温かな言葉、かけてもらったことなかったです。
不幸な結果があるって事考えたら、無事に生まれてくれたことが本当にすごいです。
前向きに考えるように頑張ります。
もっと、おおらかに…

お礼日時:2004/11/03 13:57

大変なお産でしたね。

お疲れ様です。
今はまだ、つらいお産の記憶が鮮明すぎて頭から離れない状況なのでしょうか。

私があなたの子どもだったら、

そんな大変な思いをしてまで私を産んでくれて、
お母さん、ありがとう

と思います。


子どもを産んでいきなり母性愛がほとばしるわけではないと思います。
子どもの成長と共に、ゆっくり母親になっていくのではないでしょうか。
お産への思いはいろいろとあるでしょうが、今は目の前にいるお子さんに目を向けることだけを考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
涙が出ます。
雑誌などの情報に振り回され、母性愛が欠如しているのかと、不安でした。
自分のことより、子供のことを一生懸命考えます。

お礼日時:2004/11/03 13:51

促進剤も使わず、吸引もせず、おなかも押してもらわなければ、もしかしたら赤ちゃんは、死んでしまってたかも知れないでしょう?



罪悪感と言うけど、神様から授かった命を産み落とす為の最善の方法を取ったのに、なんで、罪悪感なの?!

私は、ご質問者さんは、赤ちゃんのために最善策を選ばれた、すばらしいお母さんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうでした。私のこだわりで、赤ちゃんを死なせる事になったかもしれません。
最善策と思ってもいいんですね…

お礼日時:2004/11/03 13:48

それを言ったら…私なんて筋腫の切開歴があるから子どもたち二人とも予定帝王切開でしたよ。


予定帝王切開は陣痛を知らない、ということで色々言う人も、世の中にはいるそうです。

charisukeさんは微弱陣痛で大変なお産でしたね。本当に苦しい思いをして生んだお子さんですもの。
じっくりゆっくりと、愛情を育んでいければいいんです。

まだ6ヶ月くらいでしょうか。ハイハイやタッチをして自分の好きなもの、やってほしいことをどんどん出せる時期になってきますね。
ますます目が離せなくなって、お母さんもこれから疲れが増す時期ではありますが、反面、子どもの性格なども判って面白くなっていきます。
おしゃべりし始まったらますます面白くなりますよ!

人付き合いも、出会ったときにはじめからうまくいく人と、じっくりゆっくり付き合っていると段々良さがわかってくる人がいると思います。お子さんともじっくりゆっくりと良いところをお互いに見つけられるようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過ぎ去った出産方法にこだわりすぎです。
ほんとうに、これからですもの。じっくりゆっくり子供と愛情、育てていきたいと思います。

お礼日時:2004/11/03 13:45

 二児のママです。

下の子はあなたと同じ5月産まれです。私自身満足の行くお産だったかどうかわかりませんが、二人とも無事に生まれてきてくれた事が、私にとっての満足の行くお産になるのではないかと思います。

 それに1回目で、苦しんで苦しんでもう二度と生むものかと思うよりも、次は頑張ってみようかなって思えていいのではないでしょうか・・・。
 
 それから、自分の子は特別かわいいと思える様になるのは、出産のときに苦労したからではなく、毎日のお世話でだんだん愛情がもてるのだと思います。ご自分で産んだ気持ちになれなかったとしても、お世話をするのは間違いなくcharisukeママなのですから少しずつの育児でこの子は間違いなく私の子という気持ちが強くなって、いとおしいという気持ちが出てくると思います。そうしたら、出産の当時なんてもう全然関係ないと思いますよ。

 育児に影響なんてでないと思います。出産よりもこれからの育児の方が、ずっと長いのですから・・・・お互い頑張りましょうネ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の気持ちではなく、出産方法ではなく、子供が無事に生まれたことが良かったと思える…それも満足のいくお産。そういう風に考えたこと、一度もありませんでした。
少しずつでもいいんですね。愛情は育っていくものなのですね。

お礼日時:2004/11/03 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!