電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5月に初めて出産しました。
 妊娠中はなるべく自然分娩で…と思っていました。しかし実際は、子宮口全開大になってからも微弱陣痛であったため促進剤を使いました。それでも間隔が短くならず、数時間頑張った後、吸引、お腹を押してもらっての出産になってしまいました。
 病院側はその都度「どうしますか?」と聞いてくれました。私は「お願いします」と即答してしまいました。
 自分で産んだという気持ちになれず、出産直後から自分の根性のなさに自己嫌悪になり、罪悪感と後悔でいっぱいです。皆さんの言うように「自分の子は特別かわいい」と言う気になれないのもそれが原因ではないか、とも思えてくるのです。
 満足のいく出産でないと、育児にも影響するのでしょうか?こんな気持ちはこれから先も薄らいでいくことはないのでしょうか?

A 回答 (23件中21~23件)

無事に出産できたのが、何よりじゃないですか。

おなかを押したり、吸引なんて特別じゃありませんよ。
大丈夫^^  お母さんの笑顔もお子さんには
栄養なんですよ! がんばれ(*^v゜)v
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にありがとうございます。

私も吸引出産でしたが・・・。

根性の問題ではないと思います。
おそらく、「出産の時に聞かれたら即答していた」というのはご自身の辛さももちろんあったと思いますが、
何より赤ちゃんの無事のことも頭にあったと思うのですがいかがですか?
残念ながら、自然分娩できない「事情」があるのです。
私の場合は赤ちゃんの方が恥骨のところで引っかかり、
そこから自力で出ることが出来なかったので吸引になりました。
急進する直前まで先生にお腹を押してもらった利もしましたが無理だったのです。
しかし、赤ちゃんが無事に生まれてくるなら、早くこの世に送り出してあげれるのならと私は吸引を承諾しました。
赤ちゃんも私も頑張ったことに偽りはないと思います。
charisukeさんは残念ながら陣痛が微弱であるという体質だったんですよね?
それまでもご自身で何時間も頑張ったじゃありませんか!
しかも吸引って、自分のもいきんだりして頑張らないと絶対産まれませんよ?
引っ張るのはあくまでもおまけです。
自分がそうだったのでこれは断言できます。
赤ちゃんの出産で、頑張らないお母さんなんていませんよ。
自然分娩も、吸引でも、無痛分娩でも、帝王切開でも、全て命をかけて出産しているんです。
子供さんは間違いなくcharisukeさんご自身が頑張って産んだんです。
どうしてそんなcharisukeさんが根性がないんでしょう?
今回は残念ながらご自身の思い描いていた出産方法とは異なってしまったかもしれませんが、
決して手を抜いたとか、悪いことをしたとか、そう言う物ではないですよ。
「赤ちゃんを安全に産んであげることが出来た」とポジティブに考えるってのはどうでしょう?
今現在、赤ちゃんは頑張って生きています。
考え方一つと思うのですが・・・。
あまり良いアドバイスじゃなくってすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は赤ちゃんが無事に生まれてくれるようにと願って承諾したのではなく、痛みから解放されるために即答した、というのが本当の気持ちでした。その事が後ろめたさを感じる原因なのです。
「赤ちゃんに申し訳ないというのではなく、自分の思い描いていた通りにならなかったから」…それが今の本当の気持ちかもしれません。本当に自分のことしか考えてないのだとつくづく思い知らされました。
考え方、変えるように頑張ります。

どうしてそれがいけないんですか?

あなたが悪くて微弱陣痛になったわけではないんです。
ちゃんと赤ちゃんは立派に育っているんですよね?
だったらこれからその赤ちゃんをがんばって育てていくことが一番大切なんじゃないんでしょうか。
促進剤を使っても、吸引しても、産んだのはあなたです。
「自分で産んだ気持ちにならない」なんて言わないで。そんなこと言う方が赤ちゃんがかわいそう。
100%満足のお産なんてそんなに無いと思います。「こうだったらいいなあ」ってこと、誰にもありますよ。
今は多分疲れてしまっているんです。だからそんな風に考えてしまうんだと思います。
あまりムリせず、育児をがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
赤ちゃんは順調に育っています。
一番大切な事…おっしゃる通りです。
涙が出ました。