電子書籍の厳選無料作品が豊富!

セロトニン症候群の治療法について教えてください。

私は5年前よりSSRIのレクサプロとSNRIのイフェクサー SRを服用しております。
元々偏頭痛持ちだった為、脳外科でトリプタン製剤であるマクサルトを頓服薬として処方して頂いていたのですが、今年5月より、偏頭痛が止まらない状況になってしまい、毎日トリプタン製剤と鎮痛剤を服用せざるを得なくなりました。

色々調べていたとろこ、この薬剤の組み合わせでセロトニン症候群による頭痛が逆に引き起こされていることを知りました。

これ以上、痛みのある生活が続くことが嫌になり、SSRI,SNRI を上手に抜いていけないものかと考えております。

漸減的に減薬していく方法や、一気断薬でサウナなどの整った医療施設で断薬する方法もある様ですが、例えば、イフェクサー に替わる漢方薬などを併用しつつ、SSRI,SNRIを抜いていく方法などはないものでしょうか?

主治医はセロトニン症候群についてはあまり詳しく知らなかったらしく、どうしたものかと思っております。

苦しまずにSSRI,SNRIを体から抜く方法をご存知の方がおりましたらご教授願います。

宜しくお願い致します

質問者からの補足コメント

  • 薬剤師会のホームページでセロトニン症候群の場合には原則モノアミン系抗鬱剤は即中止し、生理的食塩水点滴で70%の患者さんは回復されるとあったので、どなたか詳しくご存知の方がおられれば…と思って投稿しました。

      補足日時:2018/08/19 16:31

A 回答 (3件)

本当にセロトニン症候群なら、ここで長々と文章など書いていられないものです。



対処が一刻も早く必要な状態ですから。

医師に相談して、中止しないということは、他に原因があると考えるのが一般的であり、総合病院で頭痛の原因を解明するのが最善です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セロトニン症候群の定義が10項目ほど挙げられており、そのうち3項目以上該当の場合にセロトニン症候群と認定するとあり、私は該当と思っておりました。

診断基準を悪性症候群寄りと考えるならば、私は該当外になりますね。

お礼日時:2018/08/21 22:31

私はSSRIは先生が急にやめます。

と言いリーマスに変えられたら離脱症状は全くなかったです。
量を減らすのもいいかもしれませんが、タイミングとか先生の意見おっきかったです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SSRI服用からどの位の期間後にリーマスへ変更されたのでしょうか?
服用期間が短かったのであれば、離脱がまだ出ないで済む状態だったのかもしれませんね。

お礼日時:2018/08/19 16:35

徐々に減薬して止める方法しかないです。



突然止めると離脱症状で自分が正常な精神状態じゃいられなくなる為、大変危険です。

そもそも医者自体が知識がないのが本当に恐いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
漸減法が一番安心ですかね。

お礼日時:2018/08/19 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!