dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

精神薬を減らしたい場合、どういったペースで減らしていくのが良いのでしょうか?

例えば、今日は1錠飲んで、次の日は半錠、その次の日は1錠…とか。
それか週に1日だけ半錠にして、だんだんと半錠にする日を増やしてく…とか。

減薬に成功した方、詳しい方、アドバイス願います。

ちなみに、オランザピン2.5mgとフルボキサミン25mgを飲んでいて、オランザピンを減らしたいです。

A 回答 (3件)

No.2と同意見です。


1日だけ飲まないとかならともかく、中長期的な減薬は医師とよく相談して行うべきです。
素人が独断で行うものではありません。
    • good
    • 0

絶対に主治医の指導の元、服用してください

    • good
    • 1

まず勝手に減らすのは良くないです。


減らすやり方は二日に一錠にしてもいいし半分に切ってもいいです。
それを2週間続けてさらに減らします。
しかしオランザピン2.5mgならいきなり全部切っても問題ない量です。
オランザピンが何の目的で出てるかですが、眠剤代わりだと思うので眠れなくなるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!