プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっとだけ深刻な話題です。
私の娘は20代前半。今は東京で一人暮らしです。
先日、電話してきてすごく悔しそうに言うことには、女性専用車に乗っていたところ、40~50代くらいの女性に「ここは女性専用車ですよ。出て行ってください!」と言われたそうです。
しばらく無視していたら、「早く降りないと車掌を呼びますよ!」って強い調子で言われたので、怖くなって次の駅で下車したそうです。
娘はショートカット。確かにスカートではなかったらしいけど、全く化粧っ気がなかったわけでもないようです。
私は、「なんでそのとき「私は女です!」ってはっきり主張しなかったのか」と言いましたが、うちの奥さんは「東京は変な人も多いって言うし、へたに反論して逆上されて刺されでもしたら損。それが正解。」ってアドバイスしていました。
でも、そんな風に流されてばかりいたら理不尽な要求に抵抗できなくなって、結局都会での生活に行き詰まるような気がします。
第一、女性専用車に乗り込むような男なら、逆に完璧に女装していると思います。
それとも女性にとって、男のような女だと思われることは、男だと思われるより恥ずかしいことなのでしょうか?
いずれにしても、娘は女性に見えないのかとかなり落ち込んでいました。そこで女性の皆さんにお伺いします。

1. 皆様の中に、同じように女性専用車で男性に間違えられた人はいますでしょうか?もし、私も私もって報告があれば、娘に伝えて「おまえだけじゃないよ」って慰めてやりたいです。
2. もし、同様に女性専用車で男性に間違えられたら反論しますか?それとも、無視しますか?あるいは黙って引き下がりますか?
3. 女性専用車で、見るからに男っぽい風貌の人を見かけたら、やはり注意しますか?あるいは車掌や駅員に言いますか?

A 回答 (6件)

1.私はないのですが、20代半ば~後半の女性が、男に間違われ続けたということがありました。

その方はもともと背が高く、髪はショートな上にかりあげでした。服装も黒メインで明るい色は少し。性自認は女性ですが、好きな格好がそういう格好だったようです。ただし声質はそのまま女性でした。
行くとこ行くとこで「そこのお兄さん」「そっちは女子トイレですよ!」「そっちは女風呂だよ!困るよお兄さん!」とばかり言われたようでした。声を出すと「あれ?女!?」と気付かれるみたいなので、「いえ、女です」と一言行って、なんとかはなってたみたいです。

2.理不尽ないちゃもんを男にいわれたら、スルーをします。たいてい話が通じないから。
しかし今回のようなことは、相手が女性で、内容も「ここは女性専用車両~」と明確なものなようなので、私だったら「いえ女です」など一言は返します。ある程度返答しても相手が聞かずに「でていけ!」と言われ続けるならスルーします。

3.基本、注意はしません。注意するのは、意図的にのってきたと分かる男のみです。あるいは不審な行動など。
背中に「差別反対!」という紙をはりつけてたり、ビデオカメラまわしながらのってきたり、盗撮してるような感じで隠しカメラもってるようだったり、そういう場合のみ注意したり、車掌に言ったりします。
間違えてのった、事情があってのった、という男性ってたいてい後ろむいて立ってたり、じっとしてたりと大人しいので、注意する必要はないです。もし男性が乗ってきたという事実そのものにパニックになってしまうような過去になにかあった女性がいるなら、お互い離れて視界から外し、深呼吸するなど冷静な対処ができると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりそういう経験をされた女性もいるのですね。
慰めになるかどうか、娘に教えてやろうと思います。
少しは、自己主張できる人間になってほしいものです。

お礼日時:2018/08/30 16:02

お若いし中々言えないと思うのですが、反論されたほうがいいと思います。


相手の感情を逆なでしすぎない程度に言い返す術を身につけるって必要ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。少しは、自己主張しなければ行けませんよね。

お礼日時:2018/08/30 16:05

そのおばさんも完全に勘違いしていますね。


女性専用車両は男性も乗れるのです。
まぁーおばさんの圧力と言うか、酷い話ですね。
「女性専用車で男に間違えられた」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見どうもです。
わざわざ画像まで編集していただいて、恐れ入ります。

お礼日時:2018/08/30 16:04

うちの娘も幼少時から背が高く、小五までは背が学年で二番目(男子も入れて)、それを生かすべく小中高校とバスケをしており、髪は短髪でツンツン状態、服装は常にジャージかスウェット。


出かける際も本人曰く「スカートは似合わない」からとGパンかパンツスタイル。
(当然学生ですし、バスケもあり化粧など無縁)

電車に限らず、町中歩いていても男の子と間違われるなど珍しいことでもなく、かといって本人も意識して着飾り女の子っぽく見せている意識もないわけですので、そのように見えることは承知していたわけで、笑い話、話のネタとして「また間違われた」と話はしますが、怒ったり憤慨したりはありませんでしたし、その話を聞く家族も笑って聞いていましたよ?

それを思えば、質問者さんの娘さんは20才とのこと。
誰にも女性らしく見られる工夫はいくらでもしようがあるのかと思いますが?

「当日はそう見えた」のだから、仕方ないでしょう?
若作り、老けて見える人までも否定、弁護もできませんし。

と、頭も薄さが目立ってきているおやじは思います。
馬鹿にされたくなければカツラや帽子をかぶれとしか言われないでしょうし、そこまで引け目も感じてませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。さらりと流して平気でいるか、ちゃんと自己主張できるようになってほしいですね。

お礼日時:2018/08/30 16:03

見ればわかりますからね


ちょっと失礼ですよ

嫌な想いしましたね
周囲に人が大勢いますから
反論して大丈夫ですよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。少しは自己主張しないとダメですよね。

お礼日時:2018/08/30 15:55

①一度だけあります笑笑


まぁ、私の場合疲れていて目つきが鋭かったのもありますね笑
②私は女ですとはっきり伝え、身分証明書を提示しました。
③注意しません。女性専用車両の注意書きを見たことがあるでしょうか?おそらく、体が不自由な人やその介助者は乗ってもいいと書かれていませんか?何か事情があるのかもしれないしむやみに注意するものでもないかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
すっかりお礼が遅くなってすみません。
やはり同じ経験を持つ方がいて、心強いです。
子どもに教えてやって、励ましてやりたいです。

お礼日時:2018/08/30 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています