人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

目下就活中です。

派遣社員として派遣先Aとの面談が終わり、その派遣先からは、ぜひ業務に参画を(採用)との回答をいただきました。
派遣元の担当営業と「並行して申し込んでいる他社の回答次第となるが、今回の面談先に就業意思有り」と回答したところ、
いつの間にか派遣先Aに入職することになってしまいました。

担当営業の話では「就業意思ありと言った」「他社案件に進捗が無い(私からお話した)」「派遣契約の場合は口頭でも成立する」とのこと。
労働条件明示書等の書類は頂いていません。

口頭も何も、明確な就業の申込みはしていないのですが、こういう場合でも労働契約は成立してしまうのでしょうか。

A 回答 (1件)

労働契約に関わらず、契約は口頭でも成立します。



ただし、言った言わないのトラブルの発生を防ぐために、契約書という書面で条件等を確認します。

今回の場合、就業意思ありとはいえ条件付きの合意なので、その企業での就業を約束するものではありません。

派遣元の担当者が、案件を成立させるために、あなたの意思にかかわらず、強引に話を進めているのだと思います。

派遣元が何と言ってきても、条件付の意思表示であることを伝えたと言って、入職を拒むことは出来ます。派遣元は口頭でも契約は成立すると主張するのですから、こちらも同じことを主張します。

とはいえ、職が無いのは良くないと思いますので、派遣元とよくご相談下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング