プロが教えるわが家の防犯対策術!

我々人間は生まれた時から育ちの環境により性格、ものの価値観、思想その他が形成されるが
ある人は自分の思う事は正しいと解釈するが現実は決して正しくない事が多い。それはその人の置かれた立場によるものだと思うが。

私は今回それを体験した。私は知人の誘いに「お客」として招かれたがお客として扱われず利用された
と私は思う。(感じる)。私を招待した方の名前を八木原(仮名前)と呼ぼう。最初彼の家に招待された時は「飲み食い」(いろいろな飲み物、いろいろな料理をご馳走してくれた)された。次第に親しくなるとホテルでなく我が家に泊まりませんかと?最初は抵抗があったが彼の誘いにのり泊めてもらう。
そして2回目彼からまた誘いがある。また飲食を共にする、もう遅いから我が家に泊まれればと。
3回目の誘いに招待された時彼は私に「滞在費を払って下さいと」。貴方は我が家で飲食をして泊まっているではないですかと。ホテルに泊まったらこの金額(ホテルの3分の一の値段)では泊まれませんよと。その日は彼の家の手伝い(掃除、芝刈り、その他の雑用)をさせられる。滞在になる身なので彼の要求を飲む。(仕事をした)2−3日彼の家に滞在(お客として招待されたのだが)し帰りに滞在費を払い帰路につく。お客として招待され彼の家の仕事をして滞在費を払った事。これでは「B & B」ではないかとと思う。帰る時何か私は違和感を感じる。何か彼に利用されたのではないかと?

後日解った事だがある人から彼(八木原という人物)との付き合いには気をつけなさいと。この八木原という人間は「他人を利用して生きている人間」という事が解る。彼の立場からすると「俺は飲食をさせて俺の家に泊めてあげたのだから当然飲食代、宿泊代は頂くのが道理だと」という観念の持ち主。
人間いろいろな考え、価値観があるがお客として招待された人間にとり何か違和感がある。今後この様な人との対人関係は縁を切った方がいいのではないかと思うが読者の皆様どう思いますか?

彼(八木原)の様な対応の仕方(お客として招待した人間に自分の家の仕事をさせて滞在費を徴収する人間)では自然に友達になっても離れて行くと思うが?

A 回答 (3件)

十色と思うのは、


>2−3日彼の家に滞在
私なら、宿泊費を払って帰る。
そして今後の関係を絶つ。

宿泊費とは、泊まるだけの料金ではない。
素人の八木原が客をもてなして、やっと客からもらえる金額。
1/3でも高すぎる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お客から滞在費を取るとはこれでは「B & B」ではないかと思うが?「B & B」とは Bed とBreackfastの略で「寝る、朝食」の事。ビジネス用語。この方の人物評価を聞くと(うわさ)多くの方が「この人との付き合いには注意しなさいと」。噂は本当であつたと体験して解るが実に客もてなしが上手く後で彼に利用されてしまう。宿泊だけではない、いろいろな事で彼と付き合った方は述べる。例えば彼と彼の車で遠方に旅行に行った場合も彼は運転しなく同伴した人が運転。つまり本人は高齢で長距離は運転出来ない、必ず誰かを誘い誘われた方が運転。後日(旅から帰ると)俺は彼に利用されたと気づく。

お礼日時:2018/08/20 23:41

付きあい続けてると同類に思われますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり貴方もそう思いますか?付き合いは早く辞める。これが答えですね。

お礼日時:2018/08/20 23:23

大多数の人は、あなたと同じように考えると思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お客として招待して於いて「仕事をさせ滞在費」を請求しますか?お客はあくまでお客でありこの様な対応をされたらもう2度と彼の誘いに乗らないでしょう。つまり友達になりたくない。友達になったら利用されてしまう。

お礼日時:2018/08/20 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!