アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本で一番大きな(広い)空港はどこですか?日本の空港で大きい順番に順位を教えて下さい。
海外に行くならぶっちゃけ羽田空港か成田空港どっちが便利ですか?

A 回答 (7件)

空港の大きい、小さいをどの様に判断するのか?


難しいところです。
空港の敷地面積。
ターミナルの延べ床面積。
滑走路の本数。
滑走路の長さ。
離陸着陸可能回数。
など様々な条件があります。
したがって、順位付けは難しいです。

羽田か成田か?についても、
「空港に行くだけ」の人であれば、
品川、浜松町に近い人、上野駅以南の人は、羽田が便利。
以北の人は、成田が便利。だと思います。
私は埼玉県に済んでいますが、成田が便利です。
毎月、成田便を使っています。

直行便がどちらの空港から発着しているか?
の問題なので、便利とか便利ではない、という事にはならないと思います。

個人的な意見として、羽田の国際線ターミナル駅は、
京急でもモノレールでも2駅目になります。(始発駅ではない。座席指定ができない。)
大きなスーツケースを持っていても「座れない」「スーツケースの置き場が無い」など
不便な事が多いので、スカイライナー、ネックスがある成田が好きです。
    • good
    • 0

成田空港の方が広いですが、行先の飛行機が成田発、羽田発両方あるなら羽田発を選択します。

成田空港の方が近い方でしたら成田でよいですが、都心からのアクセスは羽田空港が近いです。
    • good
    • 0

海外からの乗り入れ航空会社が一番多く、ターミナルの合計面積が一番広いのは成田空港です。


海外へ行くのに羽田と成田のどちらが便利かは行先やお住いの場所など「便利」の判断基準によります。
例えばスイスのチューリッヒへ行く場合、羽田からですと直行便はありませんので何処かの空港で乗り継がねばなりませんが、成田でしたらスイスインターナショナルがチューリッヒまで毎日1往復していますので便利です。
また、千葉県や北関東などにお住いの方は成田が近くて便利ですが、東京の南部や神奈川、静岡にお住いの方は羽田への交通の便の方がずっと便利で時間も要しません。

羽田や成田まで国内線で移動する場合、成田ですと直行便が無い場合が多く羽田から鉄道やバスによる移動にあります。また成田への便があっても羽田行きの便より便数が少ないかと思います。その点で羽田が便利です。

参考まで。
    • good
    • 0

広いとは面積ですか?ここに出ています。


現代名数辞典 日本の空港ランキング
https://multipedia.jp/airport-ranking-japan/
「日本の空港規模ランキング」によると、羽田空港が一番広いそうです。
続いて成田、関西、新千歳、中部の順だそうです。

羽田と成田どちらが便利化は、移動起点と終点次第です。
羽田はまだ欧米アジアの主要都市へ行く路線がメインで、行先の選択肢が限られます。

例え日本の起点が羽田より成田の方が遠い人でも、成田からなら直行便、
羽田からなら経由便なら成田利用の方が便利では。

国内線と乗り継ぎがある場合、現時点で羽田は確実にターミナル移動を伴います。
成田まで直行便があって、成田乗り継ぎでターミナル移動が無い場合、成田の方が楽な気がします。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

羽田だけが滑走路4本。



成田と千歳と関空が2本じゃなかったかな。

あとは皆滑走路一本で、国際的にはローカル空港ですね。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!