電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ボルボ850ターボエステートを所有しています。

エンジンのオーバーヒートを起して、近所の修理工場に修理を依頼しました。エンジンの修理は終了しましたが、サービスランプのリセットが点滅したままでした。どなたか、原因か修理方法(コンピュータのリセットなど)お分かりになられる方、対処をお教えください。

*オイル交換時などのサービスランプ点灯のリセット方法は知っており、リセットを行ってみましたが 今回のサービスランプの「点滅」はリセットできませんでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

CN9様と同じです

よくわかりませんがボルボの場合、エンジンルームにあるボックスに、ピンをさし 問題の対処に合わせた決められた回数ボタンを押すと解除できる仕組みになっていました。

サービスリマインダーをお勧めいたします。4000円くらいだと思います。

もしかしたら、コンピューター自体がオーバーヒートの記憶しているかもしれません。

850の自己診断のリストを持っていますので、良ければお答えいたします。

自分も850でオーバーヒートしながら、河津のオートキャンプ場から 近くのボルボディーラーまで(3時間)自走した経験があります。
    • 0
この回答へのお礼

ninja400R様 アドバイスありがとうございました。また、回答が頂けるとは思っておらず しばらくほったらかししていたため、お返事が遅くなりまして 大変失礼致しました。

地元のディーラーは、並行輸入に対して 一切対応しないと言われたため 自助努力で解決するしかない状態です。

もしよろしければ 850の自己診断のリストについてお答えいただければ、ありがたいです。

よろしくお願い申し上げます。

95年式850GLEに乗ってます。

私も同様の事象があり、回答(No.1158959←参考にしてみてください)をもらいました。
ターボエステートがどうかは知りませんが、どうでしょうか。私の場合、ディーラーにもっていったら、ワイパー調整(無償)と一緒に解除(ほんの1~2分程度)してもらいました。
まず、ディーラーから情報をもらう事もお勧めしますよ。
    • 0

サービスランプのリセット方法を知っているとはマニアですね。

エンジンルームにボックスがあるという事は~95年までの850に乗られていると思いますが
点灯しているランプはSERVISEですか?サービスランプであればmasia1225さんが言われるとおりその手順でリセット出来るはずです。が、点灯しているランプがλ(ラムダ)マーク(並行車の場合check engine)などの場合、その方法では消去することが出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

u3t6さん ありがとうございます。

点滅しているのは、「SERVISE」ランプです。点灯ではありません。平行輸入ですが、λでもcheck engineランプでもありません。

解決方法がありますでしょうか?

確かボルボもそうだったと思いますが、

BMWを始め欧州系の車のサービスランプは専用の工具が無いと解除出来ません。
なのでディーラーにもって行くしか無いです。
確か4,5000円くらい取られた記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

cn9さん ありがとうございます。

よくわかりませんがボルボの場合、エンジンルームにあるボックスに、ピンをさし 問題の対処に合わせた決められた回数ボタンを押すと解除できる仕組みになっていました。

今までも、1万キロごと もしくわオイル交換ごとにサービスランプが点灯したので、その手順でリセットしていました。
そのため、今回もそのような方法でリセットできないものかと、思っています。

やはりディーラーにもって行くしか無いですかね。
お金が~