プロが教えるわが家の防犯対策術!

危機感が無いのか、やらなくてはいけない事を後回しにしてしまう癖があります。
ダメだと思っていてもすぐに治せるものでもなくて、後で自分が後悔する、苦労すると分かっていても身体が動きません。
言い訳になると思いますが、強迫性障害を持っているとはいえ自分が情けないです。
計画性が無いというか、計画を立てても実行出来なくて困っています。
逆に変な所にこだわりがあったりして、どうでもいい事に時間をかけることがあります。
優先順位が分かっていても実行できなくて、自分の中での順番が崩れるとイライラしてしまいます。

毎日が重だるくて憂鬱で気持ちが上に向きません。
何もかもどうでもよく思えて、自分の事が他人の事の様に思えます。
人生一度きりという言葉がピンと来なくて、生まれていつか死んでいく実感が無いというか、自分の考えや気持ちと身体が食い違ってふわふわしてます。

私はこういった悩みを抱えて日々葛藤しています。
皆さんはしなくてはならないのに気持ちが向かない時どうしてますか?
強迫性障害など、共感してくださる方はいるでしょうか?
就職する前に心も体も健康でありたいです。
どうするべきでしょうか。

A 回答 (6件)

完璧主義を止めること。


具体的なことまですべきことを落とし込んでとにかく動いてみること。

あなたのやってることは、嘆いてるだけで自分の不甲斐なさに悩んでないで、どうしたら出来るか考えること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってて出来ないから困っているんです。もう少し努力してみます。
コメントありがとうございました

お礼日時:2018/08/21 06:59

ちょーわかる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解していただける方がいると思うと心強いです。
コメントありがとうございます

お礼日時:2018/08/21 06:59

あなたは自分に甘いですか?それとも自分に厳しいですか?


自分に厳しいとお感じならば、自分に厳しくすることで目の前の課題や問題が解決した経験はお持ちですか?
自分に厳しくしてもしなくても結果は同じだとしたら、厳しくしなくても良いとは思えませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく両方だと思います。
厳しくすることで解決した経験はあります。
厳しくしても出来ないから困っているんです。
ですがそこに甘えがあるのかも知れません。
もっと厳しくしたいと思います
コメントありがとうございました

お礼日時:2018/08/21 07:06

>しなくてはならないのに気持ちが向かない時どうしてますか?


「コレが終わったらアレをしよう!」ってご褒美をつけるかな。

今あなたが悩んでいる状態は大小あれどみんな経験することだよ。
若いうち、特に就職前はどんどん選択を迫られてきてやることも増えて悩むよね。
でもその状態が健全なんだって思えばいいんだよ。
そうやってイライラ悶々ふわふわするのが「心の成長」なんだと思うよ。
あまり気負い過ぎずにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/20 22:08

あなたのような人は、しないといけないことに対しての責任感が強いですから、


その意識がとても強いのでしよう。
でも、普通の人は、いい加減なので、
そこまで強迫観念がないと思います。
しないといけないことを第一に考えるのはいいことですが、
そのことにとらわれてしまうと、自分がつらくなります。
ですから、いい加減でいいのです。
それは、自分を大事にすることに繋がります。
しないといけないことよりも、自分の気持ちを優先するということです。
自分の気持ちの方を大事にするということです。
疲れていたり、今やりたくないという自分の気持ちを大事にするということです。
何よりも大事にしないといけないのは、
そんな自分の気持ちです。
なぜなら、自分は自分の心と生きて行くからです。
自分の気持ちに優しくすることが一番大事なことだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の気持ちに向き合えるといいです。ありがとうございます

お礼日時:2018/10/20 22:10

> やっててできないから、



出来ない理由〔いい訳〕を考えるのではなくて、どうしたら出来る、何が出来るのかを考えてください。

貴方に甘い言葉をかけるのは容易ですが、本当になんとかしたいなら出来ることから始めていくしかありません。病気だろうが、不運だろうが、生まれた家に恵まれない人だろうが、なりたい自分、やりたいことがあるならどうにかそうなる自分なりの道を考えて試行錯誤するしかないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。
ありがとうございます

お礼日時:2018/10/20 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!