電子書籍の厳選無料作品が豊富!

空木の仲間ではと思いますが、解りません。ご存じの方の支援お願いします。

「蝶ヶ岳の登山道で出会いました」の質問画像

A 回答 (2件)

遅くなって申し訳ございません。



二度もご質問されお困りのようなのでどうも気になり、自分の撮ってきた画像を調べていて時間がかかりすぎました。

現在自分の撮ってきた画像を自分で同定しながらこのサイトで回答していますので時間がかかります。

ウツギの仲間ではないと思います。ウツギの実はコマのような形で、またタニウツギ属の実はどちらかと言えばユリ科のような種鞘になります。ベニバナイチゴでもありません。

「ヒョウタンボク」の仲間スイカズラ科の「オオヒョウタンボク」(オオバヒョウタンボク)だと思います。
http://mikawanoyasou.org/data/oohyoutanboku.htm

葉の展開と葉脈と実からそのような感じが致します。「アラゲヒョウタンボク」とも呼ばれます。添付画像の実は一個にしか見えませんでしたが編集して拡大したら、左から2番目の実と右上の方の実は2個に重なって見えます。

また、普通のヒョウタンボクでも一個の実の場合があります。自分で撮ってきた写真をみたら一個と二個の実がありました。また、多分一個に見える実は実際は二個のもあると思います。二個の実がつながっていますので二個の中の一個の実は小さいはずです。

似たサイトを添付致します。ご自分の画像と比較検討してみて下さい。

蝶ヶ岳の実
https://blog.goo.ne.jp/jokichi-/e/c93d1465528998 …

オオヒョウタンボク
http://nikohana.sakura.ne.jp/oohyoutanboku.html
http://tago.kazelog.jp/siki/2010/10/post-6c80.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご尽力いただき、調べて下さって何とお礼を申し上げて良いか・・誠に有難うございました。解ってとてもスッキリしました。これからもよろしくお願い致します。

お礼日時:2018/08/30 21:53

ベニバナイチゴ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!