アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
母からブライダルベールという花をもらいました。
小さな白い花が咲いてとても綺麗で、花屋で見るとたくさん咲いています。
ところが、母からもらったものは花の部分が成長せず、少し出て来たらそのまま枯れてしまうんです。
花屋さんに聞いたら「光は部屋の分くらいで充分なんだけど、土の養分が多すぎるのかも知れない」との事なので土を入れ替えたんですが、やはり咲かないままです。
どうしたら花が咲くようになるんでしょうか。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

蕾が枯れるのは水不足です。

気温が高く晴日の続くときは葉水もしてやった方が良いと思います。鉢は明るい窓際に直射日光を避けて置きます。風通しは良くして置いた方がいいです。また、すぐに根がつまりますから様子を見て植え替えます。大株は負担になるのである程度になったら株分けをしても良いと思います。

元気な枝を切って水に挿すと簡単に根が出ますからそれを培養土に植え替えると来年は不思議なほど簡単に花が咲くと思います。(小さな株の方が管理もしやすく咲かせやすいです。)

葉先も枯れているのでしょうか?

>土の養分が多すぎるのかも
あなたが貰ってから肥料を過度に与えたという事がなければ考えにくいですね。逆にカリ不足という事なら有り得ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
水は毎日遣っていましたが、葉水まではしなかったのでそれが原因かも…。
部屋の中の光が入りやすい場所に置いているのですが、窓際に置くようにします。
葉はとても元気です。なのに蕾だけが枯れてしまうんです。母からブライダルベールをもらってから、特に肥料は与えていませんでした。カリウム不足なんでしょうか。株が大きいので、株分けも考えてみます。
有り難うございました。