電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳3ヶ月の孫なんですが この 1週間くらいから突然
しかも夜10時過ぎから決まって
泣きじゃくり寝ようとしません
泣き方もギャン泣きです
何をしてもどんなにあやしても泣きじゃくり
暴れます 何かあるのでしょうか

A 回答 (3件)

子供は一日一日の成長が目まぐるしいですから、ずっと同じなんてありえません。

ねんねの時期はもう終わったのです。一番夜泣きが多いのは8ヶ月~1歳半です。

原因はその子によって様々あるのではっきりとはわかりませんが、
夜寝ている時に、昼間のお勉強を復習していますし、目から耳からの刺激が増えているので、当たり前のことです。
うちにも2歳いますが、まだ夜泣きすることありますよ。
多分これからもまた、寝なくなったり、寝るようになったり、変化はありますが、それは当たり前のこととして楽に構えてください。

ねんねの時期をすぎたら、「お母さんを探して起きる」ことや「眠いのに起きちゃった寝言泣き」がほとんどです。声をかけても聞こえてないとか、抱っこもさせてくれないくらい暴れるとか、我を忘れたような泣き方だとか、目をつぶったまま泣いてるというのがこれ。
すぐに抱っこせず、寝たふりトントンや腕枕で隣にいるよアピールして、まず粘りましょう。
胸の上に乗せて寝るラッコ抱きもおすすめです。
それでもだめなら起こしてしまうのも手です。

あと、返事をしようと頭で考えてしまうので、どうしたの?など返事をさせるような声かけはやめましょう。お母さんいるよーねんねしようねーくらいで、あとは無言で背中をさするとかいいですよ。
    • good
    • 1

夜泣きの原因はまだ良くわかっていませんが、そういうお子さんはしばしばいます。


泣いている時は両親が交互に抱っこして片方が休むなどして乗り切るしかありません。
長く続くことはなく、ひと月もすれば落ち着きます。

ここのところまた暑いので、蒸し暑くて眠れないということもありますので気温に応じて衣類を調節する、エアコンを利用するなどするといいと思います。


最近見て面白かった記事はこちら。
赤ちゃんに成長痛があるかわかりませんけれど、急激に成長していきますから自分の体の変化に追いつかないってこともあるのかもしれませんね。
https://rocketnews24.com/2018/02/06/1017203/
    • good
    • 1

そういう年頃でしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!