dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は、還暦を迎えた既婚男性です。
 今の生活に大きな心配事もなく、妻も愛しており、満足しています。
 そんな私の唯一の不満、それはとても贅沢な不満ですが、刺激がなく、退屈に思えるときがあります。

 私もかつては生活や仕事の中で、ごく自然に女性と出会い、いくつか通り過ぎたロマンスもありました。
 でも、私もこの年齢になり、女性との出会いは遠のいていきました。
 それはそれで受け入れていますが、一抹の淋しさがあります。

 がつがつしたくはありません、そんな時代は疾うに終わりました。
 どろどろした関係は望みません。
 燃えさかるような、言葉を換えれば精神病と区別のつかない恋愛も望みません。
 お互い相手に異性を感じ、少しときめき、二人で静かにお酒を飲んだり、その延長線上に肉体の関係があり、時間が来れば違う家に帰る、このように、互いが理性の中で感情をコントロールできる・・・

 そんな出会いはないかと思い、かつて私と恋のお相手をしてくれた女性たちを誘ってみたりするのですが、彼女たちの中には全く恋愛をしたいなどという気持ちは感じられません。
 あの時はお互いあれほど激しく燃えたのに、なぜ???

 カルチャースクールや趣味や女子会などの活動には参加して楽しんでいるのです。
 だから、男性などより社会に溶け込んでいます。

 でも、もう異性には関心はないのでしょうか?

 アラフィフ、アラ還の女性たちの心の中を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 回答者の香鈴さんに私がアドバイスするのも逆ですが、どうしても言い尽くせなかったので、ここに補足します。

     故立川談志は「落語は業(ごう)の肯定だ」といいました。優れた文学作品や映画も背徳行為を美化して、私たちの心の奥深いところを訴えます。
     香鈴さんにとって、旦那さん、子供さんはもちろんかけがえのないものです。
     だからといって、家庭から外の恋愛に憧れるのは汚らわしいことや罪ではないと思います。

     安心安全な家庭がある香鈴さんに、よい出会いがあることを望みます、とはちょっと言えません。
     ただ私が言いたいことは、倦んだ日常生活から抜け出し、外のステキな男性と非日常の体験をしてみたいというのは、ごくごく当たり前の健康的な感覚だと思います。
     その感覚が落語や芸術作品を生み出しているのです。

     そのことだけ付け加えさせて下さい。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/25 12:37
  • 角聖といわれる横綱・双葉山の相撲道のモットーは『木鶏』
     『木鶏』とは?

    闘鶏を飼う名人であった紀渻子(きせいし)が、斉王のために闘鶏を養った。
    十日経って王が訊いた。
    「そろそろ闘わせてはどうか?」
    紀渻子は答えた。
    「まだいけません、敵も見てもいないのにむやみに強がって威勢を張っています」
    更に十日経って王が訊くと、答えた。
    「まだいけません、敵の姿を見たり、声を聞いたりするとすぐ飛びかかろうとします」
    更に十日経って王が訊いた。
    「まだいけません、相手に見るとにらみつけていきり立ちます」
    更に十日経って王が訊いた。
    「もう完璧です。
    他の鶏が鳴こうとも少しも動かされることがありません。
    遠くから見ると、まるで木彫りの鶏のようです。
    その徳は完全に充実して保たれております。
    こうなっては他の鶏は進んで闘うこともできず、一目見て逃げ出してしまうでしょう」

    No.20の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/29 19:57
  • これは、中国の『荘子(そうじ)』の達生にある「木鶏(もっけい)」です。

     昭和14年初場所3日目、大波乱が起きます。
     約3年間に亘り不敗を続けて69連勝となった双葉山が、安藝ノ海に敗れ、70連勝を阻まれます。
     双葉山は、おの悔しさを師と仰ぐ人に打電します
    「ワレ イマダモクケイタリエズ。」
    「我、未だ木鶏たりえず。」

     孔子は40歳を不惑と言いました。
     しかし、私は還暦を迎えても惑ってばかりいます。

     もう一度女性と恋愛してみたい、なんて考える瘋癲老人です。
     そういう自分はまさに、
     我、未だ木鶏たりえず。

     これがimadamokukeitariezuという長々しい名前の由来です。

     香鈴さん、もしまたこんな長ったらしい名前の質問をみたら、またあなたの素直な気持ちを投稿してくださいね。

     ここで、この質問を閉じます。
     ありがとうございました。

      補足日時:2018/08/29 20:02

A 回答 (20件中11~20件)

私はアラ還のバツイチ女性です。

彼かセフレかよくわからないのですがたまに会ってデートしてお酒を飲みホテルに行く還暦をすぎた人がいます。交わすお互いの会話は若いカップルと変わらずバカップルのようだと思ってしまいます。お互い結婚は望んでません。私が望んでいるのはトキメキだけです。私は既婚者とお付き合いをすることはできませんが、あなたと同じような恋愛を希望している人はいると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

 時間、早いんですね。
 私は夜9時といえば眠ってしまい、未明に起きて、本を読んだり、勉強したり、明るくなるころジョギングに出かけ、6時半に朝食、そして出勤というのがルーティーンになっていますので、この時間は平気です。
 あなたはどんな一日のリズムなのかな、とまず考えてしまいました。

 アラ還で、既婚でない男性とお付き合いしているのですか?
 №10さんへの返信を読んでほしいのですが、今が人生でいちばんいい時だと思います。
 「既婚者とはお付き合いすることはできません」にも、今までの(辛い?)経験が裏打ちされたお言葉では・・・

 人生のいちばんいい夕方、カレシと本当によいお付き合いをして下さいね。

お礼日時:2018/08/24 04:30

ストーカー爺さんが昔からストーカーってのもない。

脳の萎縮なども関係して、本能を制御できなくなるから、老人は病院などで待たされて、「あの紳士が」ってな感じで豹変、激怒する。抑圧していた欲望を抑えきれなくなってきているんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再三ありがとうございます。
私のようなストーカー爺さんに、stalkingしなさんな^^)

お礼日時:2018/08/24 03:09

んー、アラ還はわからんが


アラフィフならある程度知っとる。

ご質問で「女性」はと書いてあるが
女性はみな同じではないので一派ひとからげでは語れん。

アラフィフで恋愛を望む女性もいれば、家庭一本やりの奥さんもいる。
アバンチュールなど考えも及ばない女性もいれば、ボーイフレンドを探しているアラフィフもいる。

そりゃ出会った女性がが恋愛を望んでいたり、恋愛感情までもたなくとも異性との楽しいひと時を望んでいる人であれば
進展する可能性はある。

全くその気がない女性もいるわけだからそんな人にちょっかい出しても全く見向きもされないのは当然である。
ヘタに「付き合ってくれ」なんて言おうものなら、この人頭おかしいんじゃない?と思われかねない。

しかし先にも書いたようにそんな(ボーイフレンドを心のどこかで望んでいる、あるいはそういう雰囲気になれば
現在は考えていなくてもそっちに傾いていく)女性は確実にいる。

私はおそらくあなたと同じ年であるがガールフレンドは2人いる。
アラフィフとアラフォーである。
どちらも既婚(両方とも子供を産んでからはレスだったらしい)であるが私とは男と女の関係は当然ある。
アラフィフ(50ちょうど)と言えどまだお盛んで月一くらいはなんだかんだで関係はある。
アラフォー(38)も月一くらいだが若い(私から見れば)だけに我慢ができないらしく彼女からデートを誘ってくる。

夕食がてらお酒飲んだついでにホテルに行く。
さすがにラブホは年が年だけに入れないので、前もって都内のホテルを予約しておき私は泊まるが
彼女たちは12時ごろ帰る。


アラフォーはどちらかというとセフレであるが
アラフィフは私が60真近の時に出会い恋愛をしている。

やはりもう恋愛のチャンスはなかろう・・・と思ってたところに
アラフィフが現れた。
これが人生最後の恋愛だろう、と思って口説いた。
数か月かかったが彼女も覚悟を決めたようで海外旅行に付き合ってくれた。

こんなこともあるので、あなたもあきらめてはいかん!
どこかにまた恋愛ができる対象の女性はいる。

ただし、ご質問に書いてあるように
かつての女は絶対になびかんからそんなもん口説くのは愚の骨頂!
まぁ、たまにお酒でも飲みながら昔話に花が咲く程度で
そこからはまかり間違っても発展しない。
女はいったん離れた心は戻さない。

俺もその手の今となっては女友達はいる。
22から27まで5年間付き合った女性であるが
30年たって偶然再会し、それからは年に数回食事や飲みに行ったりもするが
口説くことなどしないし、彼女もそれを待っているとはとても感じられない。
まぁ暇だからどうせ食事するなら俺としてみようか、程度で来るのであろう。
旦那の帰りは遅いし、子供はもう独立してるので暇なのであろう。
綺麗なアラ還で性的魅力もまだまだあるが、俺もちょっと抱く気にはなれない。
男女関係はもう昔に終わったこと。終わったことを懐かしんで悦に入ってるだけ。
彼女も全くそんな気はさらさらない。
例え話で、もし俺が口説いたら少しは考える?
と聞いたが
そーねー、口説いた時点でもう二度と会わないと思う。と言っていた。
誰が60のバーさんを本気で口説くんだよ!!と言い返してやったが。。

昔の女を口説く暇あったら新しい女性を探したほうが早い。

なお、出会いはそこら中に転がっている。
俺は数団体でボランティアのようなことをやっていたり、
趣味の会などにも属している、
また、ゴルフは学生時代からやっているので様々なコンペにも参加したり
ゴルフ友達も多い。女性との出会いもそこでかなりある。
いっしょに一日ラウンドするわけだし、ゴルフ部だった私は
アマチュアから見るとプロのように見えるらしく
レッスンと称していくらでもゴルフ友達の女性はできる。
もちろんその中の数人とは肌を重ねている。
数年前には、俺の体にはゴルフマダムの香水が染みついている!
と思っていた。人には言わんが。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご自身の体験談を交えたご回答、ありがとうございます。

羨ましく思う反面、ちょっと私とは次元が違いすぎて・・・

あなた様とは同世代とのこと、
老いる速度の違いを感じています。

私はそれでも周りから、半分お世辞もありますが
「若い!!」
と言われます。

でも、あなたの文を読むと、若さが違います。
いつまでもお若くいて下さい。
ゆっくりグラスを傾けながら、あなたのご体験を拝聴したくなりました。

同世代として応援しています。

長いご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/23 20:24

いやー、都合よく言い繕いますねえ。



こんな生臭い欲望を臆面もなく披露できるような下衆親父にまともな判断力のある大人の女が引っ掛かるわけ無いじゃないですか。

彼女たちに恋愛や性に対する欲求が無いのではなくて、単純に質問者様が相手にされていないだけですよ。

いい年なんだから少しは自分を省みなさいよ、というのは質問者様には無理な要求でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯に衣着せぬ意見、ありがとうございます。
あなた様までの7人の回答者の意見は、異口同音に
「いい年なんだから少しは自分を省みなさいよ」
ということです。
少しどころか、猛省を促されて、恥ずかしいくらいです。
ただ、ほとんどの方が良識的、健康的な意見で、ほっとしています。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/23 20:10

欲が顔に出てて、やっぱり女は見抜くんじゃないですかね。

還暦にしては幼い、ストーカー化するかもと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単刀直入のご意見、ありがとうございます。

ただ一言いわせていただければ、
私の過去の数少ない恋愛の中で、彼女から去っていったことも幾度かあります。
でも、そんな彼女を追ったことは一度もありませんよ。

お礼日時:2018/08/23 20:27

「不倫」のご相談には回答しかねます(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々文を飾って長文にしても、SNS的に煎じ詰めれば
「不倫」の相談
の一言に尽きますよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/23 19:59

還暦を迎えてもまだ考えるんですね


それを考える事によりお洒落に
なります。肉体関係なんて
相手に失礼です。出会いがないから
元カノに連絡するのも???
です。これから長いんですから
趣味を見つければいいと思います。
茶飲み友達ならまだしも
身体の関係を考えるのは
少し痛いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくらなんでも「肉体関係を求めて」元カノに連絡するわけではありません。

あの頃はお互い傷つけあい、こうして別れてしまったけど、
あれから時も過ぎ、懐かしいなあという気持ちです。

でも、そんな気持ちから元カノにコンタクトをとっても、ほとんど相手にしてくれません。

それでいいと思っています。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/23 20:26

ラウンジやクラブで


楽しみましょう。


上手に疑似恋愛させてくれるでしょう。


アナタの条件にも
合いますよ。


時間のある時に行き
一緒に酒を飲み口説き
同伴やアフターして
落とせればホテルもあり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、最も現実的な回答です。

私たちの年代は、ある程度経済的余裕があります。
その空間と時間だけの恋愛・・・

それが周りを巻き込まない恋愛なのかも!?

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/23 19:37

還暦を迎えて尚、そんな都合のいい事したいのですか?


還暦迎えたんだから、これからの人生は、人の為に何かしてみようとか思わないもんなんですか?スーパーボランティアの「尾畑」さんをホントにすごいと思ってしまいます。
なんか情けない還暦オヤジですね。魅力も感じません。自分は男ですが、父が同い年くらいなんで投稿しちゃいました。これが自分の父親なら嫌ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

率直な感想ありがとうございます。

30歳前後でしょうか?
尾畑さんを尊敬するあなたを育てたお父さん、私のような瘋癲老人のわけがありません。
安心して下さい!!

健康的な感想、ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/23 19:30

どうして他の女性と恋愛しようとしてるの?


奥さんと旅行とかいって楽しめばいいじゃん!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もちろん妻とはよく旅行に行きます。

恋愛までは望みません。
妻とは安心安全の関係、それは最高の絆だけど、新鮮さやときめきとは相性が悪いのですよ。
家庭とは違う異空間にちょっと入ってみたいなと思うけど、無理なことも知っています。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/23 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A