アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24時間テレビについてどう思いますか?
需要があるから続いているんでしょうが、あんな感動ポルノ番組、なくしてもいいと思いませんか?
そもそも、制作側が障がい者を自分たちより下に見ているから「何か難しいことをさせて視聴者を感動させよう」という発想になるんですよね?障がい者を「感動を与える存在」「同情をさそう存在」とみなしていると言っても過言ではないですが、それは障害を持つ人々に失礼だと思います。
番組を見て、「障害を持っている''のに''頑張っている」と健常者は上から目線で少なからずこう思ったりするんですよね。
それからチャリティ番組なのに出演者がギャラをもらっているのもどうかと思います。アメリカのチャリティ番組の出演者はノーギャラだそうです。
24時間テレビはどのようなメリットがあるのでしょうか。多額の寄付が集まるのは良いと思います。他にありますか?

A 回答 (10件)

私も ノーギャラにすべきだと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!
萩本欽一さんはギャラを全て寄付したと聞いたことがありますが他にそういうタレントはいるんですかね…

お礼日時:2018/08/23 16:33

同感です。


全く観ませんが、CMや番宣をみるにつけ、あれはいかがなものかと毎年この時期に思っていました。

障害者が輝く場を設定してみんなで盛り上げるのは悪いことでは無いと思いますよ。
でも、それは一方的に与えられるものではないと思うし、間違った成功体験だと思う。彼らの今後は歪められてしまうという危惧があります。
ある種見世物小屋のように感じるのはわたしだけなのかと思っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼らにとってもマイナスな面がありますね。何かしら課題を与えられて達成し賞賛を浴び周りにチヤホヤされる…。
まさに見世物です。

お礼日時:2018/08/23 16:32

同感。


その日限りの偽善番組は見ていない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その日限りの偽善番組、まさに的確な表現だと思います。

お礼日時:2018/08/23 16:29

障害者の実状を紹介するのでは無く、障害者を道具としてしか扱っていませんね。


障害者を使った色んな企画がありますが、障害者の実態を正しく紹介していませんのでお涙頂戴にしやすい。
それにチャリティマラソンとか言っていますが、1000万円規模のギャラが出るのですから、チャリティとは言えない。
また、メイン会場となる武道館へチョットでもお金を持って行ってテレビに映ってインタビューを受ければギャラ10万円とか聞きます。
それなら持って行った額より貰う方の額の方が大きいと言う事も多々有るでしょう。
それじゃあ売名してお金貰ってでしょうに。
しかもティーンエイジに人気のあるジャニタレを多数使って「募金」「募金」と言わせますから、ファンはそれに釣られてお金を持って
行くと言う霊感商法。
極め付けは収支報告が細かく行われない。
施設利用料や警備費、そして走るタレントやそのサポートの人達の保険料も含めてスポンサーから幾ら収入があって幾ら経費として
使われたのか、募金も細かく何処にいくら遣われて幾らプールされているのか等々公表されない。
真に似非チャリティであり偽善番組そして霊感商法。
だから出演オファーがあっても断るタレントも増えてきている。
それもランナー決定までに時間が掛かる要因とも言われて居ますし。
24時間テレビって茶番。
プールして居る募金も多々有るだろうに、それなのに西日本豪雨での被災地の為の緊急募金だなんて茶番も甚だしい。
全く観るにも値しないし、募金する等とんでもない。
お金出すのなら日赤の活動に募金した方が有意義。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

完全に同意です。詳しくありがとうございます。目に見える障害を持った人しか取り上げないというのも問題ですよね。
早く消えて欲しい…

お礼日時:2018/08/23 16:28

テレビ局としては数字が取れて、社会貢献していますアピールになって、実際にお金も集まるんだから良い事ずくめです。

あれで出演者が全員ノーギャラだったら完璧だったんですけどね。

実際、寄付金とギャラの合計が変わんないよなんて話もあるくらいだし、あれは一種のエンターテイメント番組だと思って見ることでは?そうすれば腹も立たないでしょう。

効率だけ考えれば、あんな番組作るよりも芸能人一同から寄付を集めた方がよっぽどいいですが、それは言わぬが花というものなのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね皮肉にも視聴率を稼げるんですよね…
確かにあれはもはやエンターテイメント番組と化していますね。

お礼日時:2018/08/23 16:25

同感!


正直 不要な番組 制作者の独りよがり。

って、全然 初めから観て無いけどね。

番組作らず スポンサーのお金全部 寄付に回せばもっと有意義に使える事。
そろそろ気が付くべきです スポンサーは。
24時間TVのマークの代わりに 自社の名前を入れた方が 宣伝効果上がるのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。勿体ない。
いつまであの茶番を続ける気なんでしょうかね…

お礼日時:2018/08/23 16:23

24時間テレビ スポンサーがいるのだから 日テレの主催するエンターテイメント


24時間テレビでボランティアで活動する人たちは ただ騙されてるだけでしょ
社員は出勤がついて 出演者はギャラを頂く。

考えは色々ありますが
ボランティアって同じ目線にたつが 自己満足の欺瞞でしか無い好意でしょ。

始まった当初は各地区ごとに募金を受付 それを放送してみんなの暖かさを寄付にまわした
それなりに意義があったが それだけでは視聴率が稼げないので色々小細工が始まった
どこを100㎞走ったかネット騒がれれば 実際走れるタレントを雇用と姑息な手に 
何時しか時間外になってもOKになった。

今災害地に 日テレ社員を総出のボランティアの方が意味があるよね 例え1日でも意義がある
タレントもノーギャラで炊き出しやコンサート。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前はそうだったんですね。
最近のは何を目指しているのかまったくもって不明です。
本当に…タレントはホクホクでしょうね。

お礼日時:2018/08/23 16:21

完全に同意します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/23 16:16

障がい者を見世物にするものじゃないし、障がい者がカメラの前にしゃしゃり出てくるものでもない。


放送局は恥を知れ!

ついでだから街頭に立って募金活動している人にも申す。
そんなヒマがあったら馬車ウマのごとく働け!その給料全額を自分で募金しろ!

と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

概ね同意しますが、障がい者はカメラの前にしゃしゃり出てくるものではないというのは、、、?

お礼日時:2018/08/23 16:15

ポルノ番組ということは24時間テレビは性的興奮を与えることを目的としている番組だったとは。

知らなかった。
できましたらそう言い切られる具体的な根拠をお示しいただけますとより理解できるのですが。

ちなみに他の番組と同じく番組スポンサーが番組制作費や出演者の出演料をスポンサー代という形で負担し、一般から寄せられた寄付は番組の目的通りに使用されるのであれば何も問題は無いと考えます。
なお、我が家の近所の養護施設には24時間テレビのマークが付けられた送迎車があり毎日使われています。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポルノ本来の意味ならそうなりますが…
ただのポルノではなく「感動ポルノ」です。ここでのポルノは、感動という快感を煽り立てるために、障がい者を消費対象としてのみ利用するという意味が込められています。24時間テレビを感動ポルノとして批判しているのは、24時間テレビの裏で放送しているNHKの某番組です。
視聴者(特に健常者)を感動「させる」ために、障がい者を利用していることに非難の意を込め感動ポルノと表現するそうです。
私自身が感動ポルノだと思う理由は質問文で触れています。

お礼日時:2018/08/23 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!