プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学二年生です。勉強が苦痛で仕方ありません。
今は夏休みですが宿題が嫌なのでほとんど手をつけていません。
1度同級生とトラブルがあってそれから保健室登校になったとともに勉強が全くわからなくなりました。本当に勉強が苦痛で仕方ありません。中学の1年の夏から2年の六月頃までずっと保健室登校でほとんどの勉強がわかりません。成績もすごく悪くて高校に行けるかも心配です。

なら勉強しろよと思われるかもしれませんが言葉じゃ表せれないくらい勉強が嫌いです。勉強はしなければ将来困るとは何度も周りから聞かされています。

ほんとうにワガママですよね、勉強しないって。勉強が嫌すぎて死にたいです。

A 回答 (4件)

私も同じ、勉強するのがすごく嫌いです。


私の場合は「分からない」ものは「分からない」なのですが、私の考え上分からなくても興味のある事柄に対しては分かろうとする。興味のない事柄は分かろうとする気も起きない。という感じです。
私も中1の二学期から中2の最後の方まで色々とあり不登校になっていました。たまに学校には行くのですが授業についていけず、周りから冷やかされてばかりでした。
ですが中三の頃に転校をし、環境を変えてみると確かに勉強はつまらないですが気持ちは心機一転され、公立高校に推薦入試で入学することが出来ました。
確かに勉強は嫌だし、あなたのようなその時期に「勉強したくない」と言われると大人の価値観に押しつぶされてしまい、あなたが1番苦しくなります。まずは環境を変えてみる、というのをオススメします。頑張ってください!
    • good
    • 0

トラブルについては同情はしますが、あとは自己責任の問題ですね。


いいじゃないですか、そのまま夏休みが明けて一度地獄を見るといいと思います。
まだ中二ならなんとか帰ってこれます。
    • good
    • 1

したくないんだったら、しなくてもいいよ



学校さえ休まなければ、中学校は卒業できますから

>成績もすごく悪くて高校に行けるかも心配です。

心配不要です、夏休みの宿題を提出しなければ、高校には行けませんから
最初から、高校に行けないと判っていれば、気楽でしょ? (^_^)v
    • good
    • 0

勉強がわからないと、教室で授業を受けていても苦痛ですよね。



ところで、それぞれの科目は次のどこに該当しますか?
①中1又は小学校の時から不得意なので嫌い
②得意とは言えないけれど嫌いではなかったのに・・・今は嫌い
③得意だったけれど訳が分からなくって・・・今は嫌い

もし③に該当する科目があるのでしたら、中1及び中2用の参考書を買って、わかる段階まで戻って勉強をするといいですよ。
そして、③に該当する科目が授業についていけるようになったら、次は②に該当する科目で同じことをやってみる。

中卒で働きに出てもあまりいいことは無いので(自分の技量で一旗揚げるのであれば別)、高校は通信だろうと夜間だろう行きましょう。
もし、どうしても普通の高校[昼間]でないと支障があるのでしたら・・・学力的に普通課は無理でも、商業・工業・農業などに行くことは可能かもしれませんよね?そこは3年生になった時に先生と相談ですね。
とにかく高校の卒業資格があれば、大学の通信制(「通信大学」ではないです)には書類審査だけで入学できますし、通信制は学費がめちゃくちゃ安いので、高卒で正社員採用された人であれば、自分の稼ぎで大学の勉強が可能です。
 ⇒私は商業高校卒業後、会社に勤めながら通信制大学に進みました。通常4年のところ、もともと英語が不得意[中1の時からいつも赤点で補習]だったと言うことや、卒論を書く時間がないほど仕事が忙しかったことなどがあり、8年掛けて卒業です。そんな馬鹿でも卒業できるんですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!