プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職活動中
履歴書の送付について

先日、応募したい企業に電話したところ、取り急ぎ履歴書を送ってくれれば、早ければ次の火曜日に面接を行う、という感じで言われました。

そしてその会社が自宅から徒歩5分くらいで、かなり近いことを伝えたら、履歴書は郵送でも直接持ってきてくれてもいいと言われたのですが、

仕事が忙しく、履歴書はほぼ書けているのですが、証明写真が撮れていません。

やはり、もし火曜日に選考をしてくれるとしたら遅くても土曜日までには届けたほうがいいですよね?

私もその会社も土日は仕事なのですが、明日も私が遅くまで仕事があるので届けにいくことができません。

というか、行けたとしてもその会社の定時(営業時間)が18:00で、私の方が18:15で、30分くらいはかかってしまうので19:00前になってしまいます。


それなら郵送の方が良いのでしょうか?

その会社自体は、よく前を通ったりするのですが19:00くらいにも明かりは付いたりしています。

ただ郵送だと、明日の帰りとかに撮れたとしても土曜日に配達が間に合うかが不安です。


そこで聞きたいのですが、やはり火曜に選考をしてもらうなら土曜日には遅くても履歴書は届けた方がいいですよね?

また、定時、営業時間後に届けるのは非常識でしょうか?


次の火曜を逃すと、私が再来週が外せない予定が入っていて更にそのあと、になってしまうので出来ればそこに間に合わせたいんです。。

もしいい方法などありましたら御指南ください。

A 回答 (5件)

郵便受けの中に入れるのはダメですか?

    • good
    • 2

とりあえず帰り際に持って行ったほうが良いと思います。

    • good
    • 0

どうしても火曜日に面接してもらいたいのであれば、


今一度会社に電話をして、その旨を直接お願いしたほうが良いです。
その際、履歴書は土曜日の終業後に直接持参してよいか、という相談もしましょう。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

そもそも先日っていつ???



22日(水)の話なら、郵送して届くのが24日(金)と想定しての話だろうと思います。

先日がいつの話かわかりませんが、2・3日で届くと仮定しての「早ければ次の火曜日に・・・」って話だと思います。
それが、土曜日に届けるという事は想定の1日遅れですから、面接の日は「早くて水曜日」と考えるのが妥当かと思います。



当社もたまに求人を出しますが、誰でも出来る仕事ではないので問い合わせがあれば、まず「履歴書を送って下さい」とお伝えします。
問合せの時間によっては翌々日になることもありますが、殆ど翌日には届きます。

遅くても3日後には届きます。
3日経って届かないときは99%くらいの確率で送ってこないです。

また、二日以内に届く人と三日以降に届く人では面接してても伝わってくるものが違いますよね。


>いい方法などありましたら御指南ください。

いい方法も何も…

さっさと履歴書を郵送するなりポスト入れるなりするだけです。

そもそも、こんな質問してる暇があったら証明写真くらい取れるでしょう!
仕事帰りにちょっと寄り道しても30分の時間ロスくらいじゃないの?


後は相手次第!

火曜日に時間を空けて待ってる!なんてことは無いから、日時が経てばそれだけ相手の都合も変わる!って事は考えないとね。
    • good
    • 0

「19時頃になるのですが持参してよろしいですか?」と電話で聞けば済むことでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!