プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハーバリウムの消毒について
最近ハーバリウムを作りはじめました。インターネットなどでは花を入れる前にビンを消毒してから使うという事が書かれているのですが、その工程は必要なのでしょうか...?
そもそもビンの中に封入するものは消毒されていない為、あまり意味がないのではと思ってしまいましたが素人判断なので自信はありません...
カビさせずに長持ちさせるには消毒は必須なのでしょうか...?

A 回答 (2件)

>その工程は必要なのでしょうか...?

中に入れたオイルが濁ってしまうことがありますから、必ず必要です

買ってきた、瓶の中がキレイとは限りませんよ(^_^;
    • 1

中にいれる花は生の花ではなくドライフラワーですよね?ドライフラワーは乾燥しているので菌が繁殖しません。

なので、ドライフラワーをわざわざ消毒する必要はありませんよ。
オイルも本来腐ることはありませんが、瓶の中に雑菌が残っているとオイルの中で菌が繁殖して濁ります。見栄えが悪くなるので、瓶を熱湯消毒することをおすすめします。

瓶ずめのピクルスも長持ちさせるために、瓶を煮沸消毒し、さらにピクルスを詰めてからもう一度煮沸消毒します。
    • 1