アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハムスターを飼い始めました。(種類はゴールデンハムスターで、男の子です。)
ネットで、とても良い飼い主の方から赤ちゃんをお譲りさせていただきました。
その飼い主の方にはとても懐いていたみたいで、食いしん坊な子だったようです。
実際、その飼い主さんの前では私の手に乗ってくれました。

しかし、いざ自分の家に連れてみると、ゲージの中に入れた瞬間、フリーズしてしまい、私の手を引っ込めようとすると、ハムスターが手に驚いてしまいました。
お渡しの時、虫かごにハムスターが入っていたので、
虫かごごと傾けて自分でゲージの中に入ってもらいました。(触ってはいません)
ただ、自分に大きなミスがあったことに気づきました。
ゲージの置く場所です。
硬いベッドの上に置いていたのですが、部屋の中心であったため、ハムスターがビビリすぎていて、私は「まだ慣れていないんだな」となぜか思っていました。
それから30分後くらいに、ネットでハムスターのことを調べていたら、ゲージを置く場所は大事だと書いてあり、急いで私の唯一見えない場所で、安心できる、玄関の近くのところに移動させました。
大学の寮なので大きな家ではなくて… 玄関くらいしか見当たりませんでした。。
でも、私が見ないと、回し車で回ったり、端っこで寝たりしていました。(バレないように隙間からたまに見てました)
私が通っても、気づかないふりなのか気づいていないのか… 何も反応がありません。
これから、どのように行動すれば良いのでしょうか?
りんごの木というかじるためのものはかじってくれていたのですが、ご飯は食べてくれません。おそらく水も飲んでません… 食いしん坊と聞いていたので少し心配で。。

前の飼い主さんが言うには、かまってちゃんで、活発でマイペースな子と言ってました。
確かに、飼い主さんの前では活発すぎるくらい活発で、びっくりしました。
それと、前々から動画や画像は送られていたので、ハムスターがコップの中に入って飼い主さんの前で可愛くウエハースみたいなのを食べる動画などを見ていました。
なので、私は親近感があるのですが、ハムスターにとっては怖いですよね…
生き物を飼うのが初めてなので、とても不手際ではあるのですが、ハムスターに怖がられていますかね…。
私はゲージを観察しすぎたこと、とても反省しています。
私が観察していたとき、ハムスターがかきむしるように頭を洗っていたのですが、ストレス行動ですよね…

それと、もう一つ気になることがあるのですが、
虫かごで移動させていたとき、1時間半くらい電車に揺られたり、暑い中移動させました。
そのとき、チラチラみたら、寝転がって(寝てると思ってた)、口をパクパクさせていました。
口をパクパクしてたのは呼吸困難とか熱中症とかありえますかね…
なんか、死ぬのではないかとかすごく怖いです。
ネットで調べたら、死ぬ前の行動として、異常なくらいハイテンションとか、回し車を回し過ぎてるとかあって…。
さっきまでずーっと回し車に回っていて心配で調べたら死ぬ前の行動として沢山ネットに上がっていて心配です…

まだ、受け入れて半日なのですが、
○これからのわたしの言動で、すべきこと、やめるべきことなど。
○パクパクさせていた原因や、病院に連れて行くべきか。(明日日曜日なのですが…)

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• さっき、餌を入れたとき、近づいてきてくれて、
    わたしの前でも食べてくれました!!

それと、もう一つ質問なのですが、
    柵を買って、わたしがみてる間はその中で遊ばせてあげたいと思っていたのですが、遊び道具含めると1万円します…
    やはり1万円、ハムスターの遊び道具に使うのは高過ぎでしょうか?
    大学生なので親の援助も受けているもので… 少し意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

私は、ハムスター飼育歴8年です

ハムスターは、まず家に来手から3日〜1週間は、あまりストレスを与えないようにしましょう!
ハムスターは、夜行性です
ゴールデンはすごく活発的です
赤ちゃんは、生後何週間ほどでしょうか?生後1週間〜3週間は、親と一緒にいます。
餌の上げすぎには、来おつけてください!肥満で死にます
あと、近くにハムスターが観てもらえる動物病院を探しておいてください。
万が一です!
ハムスターが観れる動物病院は、少ないので早めに探しましょう!
ハムスターは、ミルワームなども食べます。子供は、あまりゼリーなどのお菓子?(主食以外全て)は、少なめにしてください!
大人になっても、あげすぎると下痢の原因や、フード(ペレット)なども食べなくなります

一応、使えそうなURL載せときますね!
飼育頑張ってくださいね
https://petpedia.net/article/92/how_to_feed_hams …
    • 0

暑いところに行くとお腹を出して寝転んで体温を逃がそうとします。

もしそのままぐったりだったら病院に連れて言った方がいいかもしれませんがハムちゃん的にはあり得る行動です。
またご飯を食べていない件については、何ヶ月くらいのハムスターなのでしょうか。うちのハムスターは4ヶ月ほどで、大人のハムスターと同じご飯を食べていました。また、おうちに来たばかりの時は緊張していたようでご飯になかなか手をつけなかったので、ひまわりの種など少なく食べてもカロリー摂取の出来る高カロリーのもをあげていました。
水分補給ができていないようだった場合には、果物や、野菜をあげたりしてました。しかし、果物屋や野菜は水分が多く下痢になりやすいのであげ過ぎ注意です。
    • 0